可愛すぎる♡犬がする『おねだりポーズ』5選

可愛すぎる♡犬がする『おねだりポーズ』5選

この記事では「可愛すぎる♡犬がする『おねだりポーズ』5選」をテーマに、犬がおねだりするときにするあのポーズについていくつか紹介してみます。愛犬がよくするポーズもあるかもしれませんので、ぜひ見てくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

¥1:前足でトントンしてくる

前足を伸ばしてこちらを見つめている犬

飼い主さんが座っている時や立っている時に犬が前足で飼い主さんの体にトントンと手を乗せてくる仕草をしている時、犬は飼い主さんにおねだりをしています。一人で遊ぶのに飽きたり、飼い主さんに構って欲しいと思ったときに人間と同様にトントンと呼んで誘っているのかもしれません。

このおねだりの仕方は少し人間味があって可愛いと思います。

2:目の前にきて見つめてくる

背景が赤色のこちらを見つめている犬

飼い主さんが移動してきても目の前に来て見つめてくることはないでしょうか?何かしていても視線を感じふと見ると犬がこちらを見つめているこのポーズも犬は何かをおねだりしているのだと思います。

遊んで欲しいのか、お腹が空いたのか、トイレが汚れているから変えて欲しいのか、きっと何かを伝えたいのかもしれません。

3:ずっとついてくる

飼い主の足元にいる犬

上の、目の前にきて見つめてくるに似ていますが飼い主さんが移動するたびに犬がずっとついてくることはないでしょうか?ずっとついてくるのは飼い主さんに何かを伝えたい、退屈だから遊んで欲しい、もしくは飼い主さんがどこかに出かけそうだから離れたくないし自分も連れて行って欲しいと思っているのかもしれません。

4:おもちゃを近くに持ってくる

飼い主が持っているおもちゃを噛んでいる犬

遊んでいるおもちゃや骨のような犬用のおやつを飼い主さんのそばに持ってくるのも何かおねだりをしているような仕草です。退屈だから一緒に遊びたいと思っているのかもしれませんし、もしかしたらおすそ分けを飼い主さんにしているのかもしれません。

5:足の上に座ってくる

屋外で飼い主の上に座っている犬

飼い主さんが座ったときに上に座ってくる犬もいるかと思います。そのようなとき犬は飼い主さんの近くにきて安心したかったり、飼い主さんに構って欲しいと思っているからおねだりをしに近くに来ているのかもしれもせん。

まとめ

こちらを見つめている犬

いかがでしたでしょうか?可愛すぎる犬がするおねだりポーズの例として、

  • 前足でトントンしてくる
  • 目の前にきて見つめてくる
  • ずっとついてくる
  • おもちゃを近くに持ってくる
  • 足の上に座ってくる

の5つを紹介しました。

愛犬がよくするおねだりポーズもこの中にありましたか?

犬は話せないためこのような手段を用いて飼い主さんに甘えたり何かを要求します。

おねだりされたら可愛いためつい要求に応えたり、構ってしまいがちですがその都度対応していると犬も学習して気を引けば飼い主さんに構ってもらえると覚えてしまいます。そうなってくると要求吠えが酷い子など問題行為が多くなってしまうかもしれません。

そのためおねだりポーズをしてきたらその時の犬の様子を確認して、時には無視をするのも手段として必要になってくると思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。