犬の幼稚園や保育園のおすすめ14選!しつけ教室やペットホテルなど

犬の幼稚園や保育園のおすすめ14選!しつけ教室やペットホテルなど

犬にも幼稚園や保育園があることをご存知ですか?犬の幼稚園には専門知識を持つトレーナーが在籍しており、しつけに悩む飼い主さんたちから注目を集めています。全国にはたくさんの幼稚園や保育園があり、施設によって特徴や特色もさまざまです。今回は東京や関西で人気がある犬の幼稚園、保育園についてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の幼稚園・しつけ教室のおすすめ 東京編

アニマルプラザ 犬のようちえんⓇ

2000年4月にスタートしたアニマルプラザ「犬のようちえんⓇ」は、子犬のための幼稚園です。関東に3教室、関西に3教室の全6教室を運営しており、2019年1月の時点で57犬種600匹の犬が通っています。全トレーナーが日本ドッグトレーナー協会認定A級ライセンスを保持していて、それぞれの犬の気質や性格に配慮しながらしつけや社会性を身に付ける訓練にあたっています。

<松濤教室>

Ciao! Dog & Owners School

東京都中野区にある生後3ヶ月~7歳の犬を対象とした幼稚園です。JKC公認訓練士も在籍していて、犬の日常生活に必要なトレーニングを行います。毎日の散歩やグルーミング、ドッグマッサージ、通園日記などきめ細やかなサービスで人気があり、世田谷区に2校目が開校されました。

この幼稚園を卒業した犬が役者犬としてテレビCMで活躍するなど、社会的にも活躍できる犬を育てることができそうです。

<中野本校>

  • 住所 〒164-0012 東京都中野区本町6-35-15 S&Iレジデンス本町
  • 電話 03-3381-8907

犬の学園 ファミリーナガーデン

犬の学園「ファミリーナガーデン」は、幼犬期の急速な成長のタイミングを利用した効率的な学びに定評があります。生後19週齢までを入園制限としており、犬の社会化期に合わせた最適なカリキュラムで訓練を行っている幼稚園です。

犬だけでなく、飼い主さんを対象にした犬のしつけ方を学べるコースもあります。幼稚園と自宅で一貫性のあるしつけ方ができるようになり、犬の育てやすさにもつながるでしょう。

犬の幼稚園・しつけ教室のおすすめ 関西編

犬の幼稚園 さくら学園

「おもいっきり遊ぶ」をテーマに掲げるさくら学園は、それぞれの犬の可能性や能力を引き出すコーチングに力を入れています。室内に冷暖房完備のプレイルームや大型ドッグランがあり、犬が楽しみながらしつけや社会化を身に付けることができそうです。

1日体験入園コースを通して、実際のトレーニングの流れを知ることができるので、幼稚園に入れようか迷っている飼い主さんにとって選ぶときの参考になりそうですね。

関西ドッグスクール

奈良県生駒郡斑鳩町にある関西ドッグスクールは、西南に大和川が流れる自然豊かな環境の中にある犬の幼稚園です。一般的なしつけ教室はプライベートレッスンとなっており、トレーナーと犬がマンツーマンで訓練を行います。

警察犬訓練士も在籍し、警察犬を目指す犬のための高等訓練も可能です。警察犬訓練士の熱い指導によって、嘱託警察犬の合格を目指す犬と飼い主さんにもおすすめのドッグスクールです。

いぬの学校 ひまわり幼稚園

2009年8月に開校した犬の学校ひまわり幼稚園は、今年で10周年を迎える大阪府で人気の施設です。子犬期を対象にしたコースはもちろん、体幹トレーニングやマッサージなどで病気に負けない体づくりを目標にしたエイジングケアコースもあります。幅広い年齢層の犬との関わり合いもできそうです。

ペットホテルも完備した犬の幼稚園

ドッグスタジオ ラブワン!!

「ドッグスタジオ ラブワン!!」は、東京都内に4店舗を運営する、アクセスしやすい犬の幼稚園です。併設されるペットホテルには、子犬から老犬まで全年齢に精通したドッグトレーナーが24時間常駐しています。料金別に5種類の個室が用意されていて、きめ細やかなサービスに定評がある人気の施設となっているようです。

<新宿市谷店>

ドッグスクール Rinmoca(リンモカ)

犬の幼稚園「ドッグスクールRinmoca」では、基本的なトレーニングだけでなく社会化の一環として電車に乗って移動する課外授業なども実施しています。

ペットホテルは小型~中型の室内犬の利用を基本とし、散歩時間の指定や簡単なグルーミングなど充実したサービス内容も魅力です。会員になるとより安い料金で施設を利用できます。
 

POPDOG(ポップドッグ)犬の幼稚園

POPDOG犬の幼稚園は、「愛犬とのくらしを今よりもっと楽しく」をコンセプトとしており、犬と飼い主さんとの信頼関係を大切にしている施設です。

女性インストラクターが多く在籍しており、きめ細やかなトレーニングやサービスで日々の訓練にあたっています。ホテルを併設している幼稚園なので、犬も安心してお留守番することができるでしょう。もちろん24時間スタッフが常駐して、万が一の場合もすぐに対応してくれます。

TDSP 犬の幼稚園

TDSPは、犬の幼稚園やペットホテル、デイケアなどケアサービスに特化した複合施設です。兵庫県西宮市エリアを中心に送迎サービスもあり、仕事で忙しい飼い主さんでも預けやすいことで人気を集めています。

犬の幼稚園やペットホテルなど一部のサービスは会員制のため、事前の入会が必要になります。利用を検討している場合、一度コンタクトを取ってみるとよいでしょう。

  • 住所 〒651-1421 兵庫県西宮市山口町上山口3-31-4
  • 電話 078-907-1415

犬の保育園のおすすめ4選

犬の保育園 プレイボゥ中目黒店

人や他の犬が苦手、無駄吠え、甘噛み、しつけ方など、飼い主さんのそれぞれの悩みに合わせて親身にトレーニングをしてくれる犬の保育園です。徒歩数分の場所に目黒川や中目黒公園があり、自然豊かな環境やアクセスしやすさで人気の施設となっています。

授業は週2回コースから用意されており、送迎やプライベートレッスンなどの特典が付くVIPコースもあります。またパピーパーティーなどのイベントも積極的に開催しています。

Parco del Cane(パルコ・エル・カーネ)

Parco del Caneは、高田園長自身が犬の育て方に悩み、犬について学んだ経験から始まりました。どのライフステージにいる犬も入園することができ、さまざまな犬と関わり合いながら社会性や人と楽しく暮らしていくための約束事を学べます。

1日体験入園では、飼い主さんのカウンセリング時間も設けられていて、日頃抱えている悩み事を気軽に相談することもできるようです。

  • 住所 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-31-18
  • 電話 03-3708-3425

犬のほいくえん Chiffon(シフォン)

京都府長岡京市にある「犬のほいくえん Chiffon」は、ストレスなく楽しく過ごしてもらうことを第一に考え、きめ細やかなケアを心がけている犬の保育園です。阪急京都線長岡天神駅から徒歩1分の場所にあり、アクセスもよいようです。

在園中はフリースペースで気の合う犬同士のびのびと自由に遊びまわることができ、しつけや社会化とともに、犬同士の友達づくりもできるようになっています。

老犬ホームあんの保育園

こちらの施設は、非営利型一般社団法人として運営している施設です。老犬ホームがメインですが保育園も併設されています。全犬種1620円という安い基本料金で利用できる点も魅力です。

老犬ホームというだけあり、施設にはたくさんの老犬がいます。老犬とふれあうことは子犬の社会性を養うことにもよい影響を与えてくれるでしょう。

まとめ

三匹の子犬

全国各地に犬のための幼稚園や保育園があり、それぞれの施設によって特徴や特色があることがわかりました。飼い主さんのライフスタイルや犬に対する思いに合った幼稚園保育園を選ぶことで、犬も飼い主さんもストレスなく生活することができます。

1日体験入園に参加してみると、園の様子やスタッフの訓練の仕方、周辺環境もよくわかり、入園後の様子も想像しやすく安心です。いろいろと検討したうえで、愛犬が楽しく通える幼稚園や保育園を選べるとよいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。