犬が一人遊びしているときの行動5つ

犬が一人遊びしているときの行動5つ

お気に入りに追加

一人遊びが上手なワンちゃんは、暇や退屈と上手く付き合うことができ、お留守番中のストレスや寂しさも少ないようです。とくにワンちゃんが好きな「一人遊びしているときの行動」をご紹介します。

2580view

犬が一人遊びしているときの行動①「自分でボールを転がして追いかける」

室内でボールを追いかける犬

手や鼻先を器用に使って、自分でボールを転がして追いかける、そして捕まえる。本当にボールで遊ぶのが大好きなんだな、とわかりますよね。飼い主さんが投げてくれたボールを追いかけることはもっと大好きだと思うのですが、構ってもらえないときは仕方がありません。

ボールを使った一人遊びを覚え、お留守番の間にも上手に遊ぶことができているのであれば、飼い主さんも安心です。ボールを追いかけて一人遊びをすることが好きなワンちゃんのために、床には滑ってしまわないような工夫や対策を万全にしてあげたいですね。

犬が一人遊びしているときの行動②「おもちゃをカミカミする」

おもちゃを噛んでいるキャバリア

手を器用に使っておもちゃを固定し、歯でカミカミすることを楽しむワンちゃんもいます。やわらかいボールやぬいぐるみを、まるでおしゃぶりをするかのようにカミカミし続けるワンちゃんもカワイイですよね。

犬は噛むという行為が大好きです。噛むことでストレスを発散させることもあります。そのため、噛むという行為は一人遊びの中でも特に多い遊びかもしれません。おもちゃをカミカミすることは決して悪い行動ではありませんが、破壊してしまったり、誤飲してしまったりする可能性の高いおもちゃは与えない方が良いでしょう。

犬が一人遊びしているときの行動③「ホリホリする」

ソファーの上で遊ぶ黒柴

自分のベッドをホリホリ。クッションをホリホリ。ソファーをホリホリ。床に敷いたマットをホリホリ。犬はホリホリすることが大好きですよね。何かを掘って遊ぶという行動も、一人遊びに多い行動なのではないでしょうか。

掘るという行動は、犬の本能や習性でもあります。クッションを破かれたり、お困りのこともあったりするかと思いますが、本能や習性である以上、やめさせることが難しいこともあります。そんなときは、ホリホリ専用のクッションを用意してあげてはいかがでしょうか。ホリホリして良いものと悪いものを教えてあげれば、犬は理解することができます。そうすれば、思いっきり一人遊びを楽しんでもらえますね。

犬が一人遊びしているときの行動④「穴掘りをする」

砂浜で穴を掘るハスキー犬

家の中で一人遊びすることができるホリホリとは少し変わって、お外では地面に穴掘りをして遊ぶのも一人遊びのひとつです。穴掘りをする犬としない犬がいますが、穴掘りが大好きなワンちゃんは、無我夢中で楽しみます。

野生で暮らしていた頃、穴を掘って寝床を作っていた犬にとって、穴掘りは本能や習性でもあります。つい、穴を掘りたくなってしまうのかもしれません。庭がすぐに穴だらけになる、と話す飼い主さんもいらっしゃいますよね。飼い主さんに構ってもらえないとき、庭に出て穴掘りを楽しむことができる、一人遊びが上手なワンちゃんなのでしょうね。

犬が一人遊びしているときの行動⑤「地面にゴロゴロ転がる」

芝生に仰向けで転がる犬

芝生の上でゴロゴロ。土の上でゴロゴロ。水たまりに入ってゴロゴロ。泥の上でゴロゴロ。思わず「汚れちゃうからやめてー!」と叫びたくなってしまいそうですよね。地面にお好みの匂いがあったのでしょう。その匂いをカラダに擦りつけている行動です。

地面にゴロゴロと転がるのも一人遊びのひとつで、飼い主さんにとっては迷惑でも、犬にとっては楽しくて仕方がないのです。その場所に、自分のニオイを残しておきたい、という心理もあるようです。その場所に後からやってきた他のワンちゃんが残されたニオイを嗅ぎ、「あ、〇〇ちゃんもここへ遊びに来ていたんだ!」と、わかるのだそうです。

まとめ

赤い丸いおもちゃとチワワ

片付けておいたおもちゃを自分で持ってきて、転がしてみたり、カミカミしてみたり。一緒にいるのに構ってあげられないとき、上手に一人遊びをしている姿を見るとキュン♡としますよね。次はどんなおもちゃを買ってあげようかな、と私も楽しみになっています。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 マルゆず

    ウチの子は、ホネガムをチョイチョイしたり、噛んでみたり、鼻で動かして狩りごっこをしたり…上手く遊んでます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。