犬を撫でると逃げられる!主な理由と原因別の対処法

犬を撫でると逃げられる!主な理由と原因別の対処法

お気に入りに追加

犬を撫でようとした途端逃げてしまった、避けられてしまったという経験がある人は少なくないのではないでしょうか。撫でようとすると逃げてしまう犬の心理や対処法について解説します。

2198view

犬が逃げる原因&対処法①苦手な場所を把握する

飼い主に頬を撫でられる犬

犬は人に撫でられるのが好きだと思っている人は多いと思いますが、犬にもそれぞれ撫でられるのが嫌な場所というのがあるので、きちんと把握してあげることが大切です。犬が撫でられるのを苦手と感じることが多いのは、意外かもしれませんが頭です。特に人が立った状態で犬の頭を撫でようとすると、犬に対して覆いかぶさるような姿勢になり圧迫感を与えるとされています。

また、頭をなでるとき耳や目、口元、ひげなどに触れることもあると思います。それらの場所は感覚が敏感な部分でもあり、犬にとってあまり触られたくない場所なので注意してあげましょう。その他にも足先や尻尾など、体の先端部分は神経が集中しているところなので触られることに抵抗を感じる犬も多いと思います。そうした部分にはなるべく触れないように、まずは横腹や背中、腰のあたりなど、体の中でも面積の広い部分から撫でるように心がけましょう。

犬が逃げる原因&対処法②上から急に手を出すのはNG

頭を撫でられて目を瞑る犬

犬にとって撫でられるのが苦手な部分があると説明しましたが、苦手な撫で方もあるので覚えておきましょう。犬が嫌がり、つい逃げてしまう撫で方は「上から」「急に」がポイントになります。体の小さな犬を撫でるとき、どうしても上から手を出す姿勢になりますが、特に小型犬の場合は高い場所から大きなものが被さってくるような感覚になり、思わず身を引いてしまいます。

また、急に近づいてパッと撫でられるのも苦手と感じる犬は多いと思います。単純に驚いてしまい、反射的に撫でようとした手を噛んで攻撃してしまうこともあります。そのため、犬を撫でるときには、犬の横にしゃがんで手を見せ「これから触るよ~」とアピールしてから、ゆっくりとあごの下や体の横、背中などを撫でてあげるといいでしょう。

犬が逃げる原因&対処法③病気や怪我の可能性も

足を怪我して包帯を巻いている犬

これまで問題なく撫でることができていたのに、突然撫でられることを嫌がり逃げるようになったり、怒って威嚇したりしてくるようなことがあれば、体に何らかのトラブルが起きている可能性もあります。

気付かいないうちに皮膚に傷や腫れがあったり、外耳炎や中耳炎、口内トラブル、骨や関節トラブルなどが起きていたりする場合、撫でられることで痛みを感じるため逃げるなどの拒絶反応を示すことがあるでしょう。このような様子が見られたときは、撫でられることを嫌がる場所をある程度特定して観察し、状況に応じて動物病院で診察を受けるようにしてください。

<まとめ>犬が苦手な撫で方と対処法について

両手で顔を包まれて飼い主を見つめる犬

犬は大好きな飼い主さんから撫でられることで、とても幸福を感じると言われています。目をあわせて優しく撫でられることで「幸せホルモン」が分泌されるとも言われているため、飼い主と愛犬のスキンシップはとても大切なものです。しかし、どんな撫で方をしてもいいというわけではなく、撫でる場所や撫で方によっては犬が不快に感じて逃げてしまうこともあるでしょう。

特に初対面の犬を撫でるときには、犬の目線まで体を低くして下から優しく撫でるなど、より慎重になることをおすすめします。また、事故やトラブル予防のために飼い主さんに撫でてもいいか確認することもとても大切です。犬と人間にとって重要なコミュニケーションのひとつとして、犬が喜ぶ撫で方のポイントやマナーをぜひ覚えておいてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。