怪我?!犬が片足をあげる理由6つ

【獣医師監修】怪我?!犬が片足をあげる理由6つ

ふと見たときに愛犬が片足をあげていた!?そんなとき、もしかして怪我でもしてしまったの?と心配してしまう飼い主さんが多いかと思いますが、理由は怪我だけではないんです。今回は、犬が片足をあげる理由をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

1.緊張している

緊張気味の犬

緊張や恐怖で身体がこわばっているときに、片方の前足を上げる仕草をすることがあります。これは、わんこが自分や相手の心を落ち着かせようとするときに見せるカーミングシグナルの一種です。「落ち着こう、落ち着こう」と必死に自分に言い聞かせている最中かもしれませんから、「どうしたの?!」と慌てて駆け寄ったりせずに見守ってあげるのがいいかもしれませんね。

2.かまってほしい

片手を挙げている犬

わんこが片方の前足を上げて、「ねえねえ」とアピールしてきたことはありませんか?わんこが前足で飼い主さんや他のわんこをタッチする行為は「パピーリフト」と呼ばれます。その名のとおり、これは子犬のころの名残りで、赤ちゃん犬がお母さんにお乳をねだるときの仕草だと言われています。人間でいうところの、「かまってよ〜、ツンツン」という感じでしょうか。
また、身体に触るでもなく片方の前足をただ上げて、飼い主さんにアピールしてきているときは、おねだりの場合もあります。これは「オテ」を習得しているわんこによく見られる行動で、「上手にオテしてるんだから、ごほうびちょうだい!」と訴えかけている要求行動です。

3.獲物を見つけた合図

ポインター

気になるものや獲物を見つけたとき、その方向に向かってピタッと立ち止まって片方の前足を上げ、じっとその姿勢を保つことがあります。これは「ポインティングポーズ」と呼ばれ、わんこが狩猟で活躍していたころに使われていたポーズです。もちろん、もともとは人間が仕込んだポーズでしたが、狩猟犬をもととする一部の犬種では、しつけていなくても勝手にこのポーズをとることがあります。ポインターはその代表格です。

4.地面が熱い・冷たい

雪上で片足をあげている犬

お散歩中など、片方の足を代わる代わる上げている場合には、地面が熱かったり冷たかったりして、それに耐えている可能性があります。真夏のアスファルトの上や、真冬に雪の中で遊んでいるときなどによく見られる仕草です。熱々のアスファルトは火傷の可能性がありますし、雪の中に長くいるとしもやけになってしまう恐れもありますから、わんこがこのポーズを取りはじめたら、一度抱っこして別のところに移してあげましょう。

5.怪我

診察台の上で治療済みの犬

もちろん、怪我が原因で片足を上げていることもあります。トゲが刺さっているだけの軽微な怪我の場合もあれば、骨折や膝蓋骨脱臼などの骨や関節の異常が疑われることもありますので、触ろうとすると嫌がったり怒ったりするなどの様子が見られたら、動物病院の受診をオススメします。

6.足がつっている

足がつった女性

また、怪我までは至らなくても、長時間同じ姿勢でいたために足がしびれていたり、足がつってしまっていたりなどして、片足を上げている場合もあります。ただし、怪我とは異なり、これらの場合には長くても数時間様子を見れば治ってしまいます。

まとめ

人間と犬の手

いかがでしたでしょうか?わんこが片足を上げているポーズは、怪我を疑ってしまうと心配でどうしようもないですが、明らかにそうでない場合には愛らしい姿ですよね。わんこの仕草や行動のさまざまな理由を理解することで、愛犬についての理解もよりいっそう深まります。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。