舌ペロ!犬が舌を出しっぱなしにする理由5つ

舌ペロ!犬が舌を出しっぱなしにする理由5つ

お気に入りに追加

ふと愛犬を見ると舌を出しっぱなしにしている、という経験はありませんか?犬っぽい仕草だなとも思いますが、犬が舌を出しっぱなしにしている場合、何らかの理由が関係しています。では、犬が舌を出しっぱなしにする理由とは一体何なのでしょう。

2246view

犬が舌を出しっぱなしにする理由

ソファーの上で舌を出す犬

犬が舌を出す様子はよく見かけますが、舌を出しっぱなしにしている姿を見たことがありますか?犬にとって「舌を出す」という行為には様々な理由があります。今回は犬が舌を出しっぱなしにする理由をご紹介していきます。

1.体温を調節するため

海で遊ぶ犬

まず1つ目に、犬が舌を出す理由に体温調節という役割があります。犬は人間のように汗をかかないため、発汗することで体内の熱を外に放出することができません。

そのかわりに犬は舌を外に出し、ハァハァと息をすることで体内の熱を放出し、熱くなりすぎてしまった体の温度を調整しているのです。

そのため、犬が舌を出しっぱなしにしている場合、長い時間体温調節している状態である可能性があります。つまり、あまりにも体内に熱がこもってしまっている可能性があるのです。夏に見られることが多いですが、熱中症になってしまう恐れがありますので、室内を冷やしたり、水を飲ませるなど適切な対応をしてあげましょう。

2.不安や恐怖を感じているため

先ほど体温が上がってしまうと舌を出し体温調節するという話をご紹介しました。体内に熱がこもってしまう理由はいくつがあります。気温が高いために熱がこもってしまう、という理由だけではありません。

気温以外の理由には心理的要因が関係しています。例えば不安や恐怖を感じている場合、精神的に負荷がかかり、そのストレスにより体温が急上昇してしまうことがあります。

この体温の上昇により、自分の気持ちを落ち着かせるために犬は体温調節しようとします。したがって、長時間舌を出しっぱなしにしている場合、犬が何らかの理由によってストレスを感じている可能性も考えられるのです。

3.何かに対して興奮してしまったため

笑顔で舌を出すコーギー

心理的要因で体温調節しようとしている場合、恐怖や不安といったストレスだけではなく、興奮により体温が上昇することもあります。人間でも楽しくてはしゃいでしまった後、体が熱くなっているということはありますよね。それと同じ現象が起こっているのです。

例えば室内でおもちゃを使いながら飼い主と遊んでいる時などに起こりやすいです。室温はちょうど良く、愛犬も機嫌がよさそう…。しかし、遊んでもらうことが楽しすぎて興奮状態になり、体温が急上昇しているため、舌が出しっぱなしになってしまうのです。

興奮するほど楽しく遊んでくれるのは嬉しいことですが、少々疲れているような様子を見せるのであれば、少し休憩を挟んでから、再度遊んであげてくださいね!

4.「落ち着いて」という犬からのサイン

犬が舌を出しっぱなしにしている時、なんらかのサインを出している可能性があります。舌を相手に出す場合、犬の「落ち着いて」という気持ちが反映されています。

例えば何か悪い事をしてしまい、飼い主が愛犬を叱っている際にこのサインを見せることがあります。「落ち着いて。そんなに怒らないで」という意味が込められています。

舌を出している時の表情は、なんとなく笑っているようにも見えるため、「こっちは叱っているのになんで笑っているの?」「伝わってないの?」と思ってしまいますが、実は前述したような理由があるのです。

5.寝ている時はリラックス中

舌を出して寝る犬

寝ている際にも舌が出しっぱなしになっている犬がいます。犬を飼っている人であれば、一度は見たことがあるかもしれませんね。これは口を閉じるのも忘れてリラックス状態になっていることを表しています。

犬種によっては舌が長く、口が短いためにどうしても舌が出てしまうという犬もいますが、寝ている時に舌を出している場合は危機感を全く感じておらず、安心して眠っていることの表れですので心配はいりません。

まとめ

舌を出すゴールデンレトリーバー

いかがでしたでしょうか。犬が舌を出しっぱなしにしている時は様々な理由が考えられます。その時の状況を確認し、目の前に居る犬がどの理由に当てはまっているかを判断し、適切な対応をとるように心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。