ちょっと困ったちゃん…ワガママな犬がする行動4つ

ちょっと困ったちゃん…ワガママな犬がする行動4つ

お気に入りに追加

問題行動とまではいかないまでも、ちょっぴりワガママな行動をとる犬は多いものです。例えば、反抗的な態度をとったり、カリカリのドッグフードを食べなかったり…。そこで今回は、ワガママな犬がする行動をご紹介します。もしかしたら、愛犬にも当てはまる項目があるかもしれません…!

5487view

愛犬のワガママに困っている飼い主さんは多い!?

うさぎみたいな服を着て仰向けになった犬

犬は飼い主に従順で、素直に言うことを聞いてくれるもの。そんな想像とは裏腹に、ワガママな行動をとる犬も多いですよね。それが可愛いと思える内はよいのですが、段々とイライラしてきて強く叱ってしまうことも…。そうなると、飼い主さんも後味が悪いでしょう…。

そこで今回は、ワガママな犬がする代表的な行動をご紹介します。それぞれに対策も解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.散歩で好きな方に行きたがる

リードを引っ張って動かない犬

散歩をしているとき、行きたい方向を自分で決める犬も多いのではないでしょうか?我が家の愛犬も、外へ出ると「今日はどっちに行こうかな~♪」と悩んでからスタートします。その仕草は可愛いのですが、これこそワガママな犬の行動なのです…。

本来、犬には「リーダーについていく」という習性があります。そのため、飼い主さんが決めた道とは違う方に行こうとするのは、自分がリーダーになろうとしていると考えられます。

このワガママを直そうと、リードを強く引っ張っていませんか?それは、まったくの逆効果です。それでは「散歩の目的は引っ張ること」だと教えているようなもの。引くのではなく止まることを意識して、難しい場合はおやつを使って誘導しましょう。

2.指示を聞かない

こちらを向いて目をつむる犬

例えば「おすわり」と指示しても無視したり、「お手」と指示すると唸ったり…。このように、本当はできるのにやらない愛犬に困ってしまう飼い主さんは少なくはありません。しかし、これは単なるワガママではない可能性も高いようです。

犬は成長段階や環境の変化が影響して、今までできていたことが突然できなくなることがあります。こうした場合は、まずコマンドを見直してみましょう。飼い主さんは「おすわり」と指示するのに、家族は「シット」と指示していては、愛犬も混乱してしまいます。コマンドを統一し、できたらご褒美としておやつを与える。ここから再スタートしましょう!

3.叱ると反抗的な態度をとる

反抗的な表情をした犬

飼い主さんが叱ると唸ったり、歯を見せて威嚇してきたり…。こんな反抗的な態度をとられたら、ちょっと悲しいですよね…。かといって、悪いことをした愛犬を放っておくこともできません…。

犬が反抗的な態度をとる原因のひとつに「恐怖心」があります。叱るときに必要以上に声を荒らげたり、愛犬の恐怖心を煽ったりしていませんか?愛犬が悪いことをしたときは、低い声で「ダメ」「イケナイ」と真剣な表情で伝えれば十分です。

4.ドッグフードを食べない

まな板の上の肉を見つめる犬

おやつやトッピングは食べるのに、カリカリのドッグフードだけ食べない…。これはドッグフードを食べなければ、代わりにおやつがもらえると悪知恵を働かせているのでしょう。こうした場合は飼い主さんとわんちゃんの根比べになりますが、ドッグフードを食べるまで何も与えないのが基本です。

しかし、ふだんはドッグフードを食べるのに突然食べなくなった場合や、好きなものなら辛うじて食べられるという状況なら、何らかの病気の可能性があります。異変を感じたら、早急に病院で診てもらってください。

まとめ

ソファーで仰向けになってくつろぐ犬

ワガママな犬がする行動をご紹介しました。愛犬に当てはまる項目はありましたか?犬のワガママのほとんどは、飼い主さんの行動が原因だといわれています。愛犬との時間を疎かにしたり、反対に構い過ぎたりしていませんか?

愛犬の困ったワガママを直したいなら、日常の接し方から見直してみるべきかもしれませんね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 lummy

    車に乗せて、目的地に着く度にキャンキャン吠えます。病院、スーパー、ホームセンター…それが毎日行く、勤務先の駐車場、自宅の駐車場でもです。場所がわかっている所は、手前の信号あたりから吠え出します。スーパーなどで、車に留守番させたのがいけなかったのかな?とも思いますが2,3回で、それ以降はいつも連れて出ています。トイプードルなので甲高い声が耳元で‼️うるさくてたまりません。ちなみに車には犬専用のリュックに入れて助手席に固定しています。低い声でダメ、イケナイ、マテと言っているのですが興奮しているのか、全く止みません。どうかお力をお貸しください。リーダーウォーク、マズルや体へのタッチ、トイレも問題ありません。今のところこれだけが悩みです。10ヶ月♂去勢済みです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。