犬が『安心』している時によくするサイン4つ

犬が『安心』している時によくするサイン4つ

この記事では「犬が『安心』している時によくするサイン」をテーマに、ワンちゃんの様子によってわかる安心しているサインをいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

安心している時によくするサイン1:仰向けになる

仰向けになりこちらを見つめている犬

ワンちゃんは普段寝る際に急所となるお腹を見せて寝ません。
そのため、撫でたり寝返りをした際にお腹を見せ、仰向けになるなるということは信頼していて安心しているからです。

今まで撫でてもお腹を見せなかったワンちゃんが見せてくれるようになったならば飼い主さんのことを信頼し、安心出来る存在だと理解したからだと思います。

しかし、中には飼い主さんのことを信頼して一緒にいることに安心していてもお腹を見せないワンちゃんもいるので、見せないからと安心していないというわけではありません。

安心している時によくするサイン2:背を向けて寝る

飼い主の横で背を向けて寝ている犬

ワンちゃんは信頼できない、安心できないような存在には背中やお腹、下半身部分を見せないようにします。

それはワンちゃんの警戒心によるもので、攻撃してくる相手から身を守るためです。

だからワンちゃんが飼い主さんから背を向けて寝るということは、信頼している表れです。
この人は攻撃してこない、安心出来ると思っているからこそ背中を見せて寝るのです。

そのため、背中を見せて寝ている時に触ったり撫でたりして、うっかりワンちゃんを起こしてしまった際、ワンちゃんが驚いてしまったらこの人は攻撃してくる、
あるいは少し警戒して寝なくちゃまたびっくりして起こされてしまうと思うようになってしまい飼い主さんのことを安心出来る存在だと思わなくなってしまう恐れがあります。

ワンちゃんが気持ちよさそうに寝ていたらなるべくそっとしてあげてください。

安心している時によくするサイン3:身体を触っても嫌がらない

撫でられて喜んでいる様子の犬

ワンちゃんは本能から触られるということは攻撃されるかもしれないと思い、本来は触れられるのを嫌がる動物であると言われています。

触っても嫌がらないということは安心しているからこその表れです。

撫でたり触っても嫌がらないならばスキンシップを取る際たくさん撫でてあげてください。
ワンちゃんも喜びます。

しかし、いくら触れられても嫌がらないとはいえ、頭を触るのはあまりワンちゃんにとって良くないことです。
なるべく頭ではなく首や顎の下、背中などを触ってリラックスさせてあげてくださいね。

安心している時によくするサイン4:名前を呼ぶと喜んで来る

こちらを見つめている犬

ワンちゃんが名前を呼ぶと来るのは、飼い主さんに呼ばれて嬉しい、安心出来ると思っていたり、主従関係が成立しているから戻ってくると言われています。

主従関係が逆転していたり、安心出来ない人だから近くに行きたくないと思っていたらしつこく呼んだ場合を除いて、名前を数回呼んだだけでは戻ってはきません。

ワンちゃんがちゃんと名前を呼ばれて戻ってきたらたくさん褒めてあげてくださいね。

まとめ

飼い主の顔を舐めている犬

いかがでしたでしょうか?
犬が『安心』している時によくするサインとして、

  • 仰向けになる
  • 背を向けて寝る
  • 身体を触っても嫌がらない
  • 名前を呼ぶと喜んで来る

の4つを紹介しました。
ワンちゃんは安心している時と緊張している時とでは様子がまるで違います。

安心していると言うことはその時飼い主さんと居れることを喜んでいると言うことです。

ワンちゃんによって安心している時に見せる仕草は違う場合もあるのでワンちゃんが落ち着いていて嬉しそうな様子のときにぜひ確認してみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。