ふとした仕草にキュン…♡愛犬の優しさを感じる行動5つ

ふとした仕草にキュン…♡愛犬の優しさを感じる行動5つ

お気に入りに追加

思わず「キュンッ♡」としてしまった、「愛犬の優しさを感じる行動」をご紹介したいと思います。きっと、みなさんの愛犬も同じように、優しい仕草や行動を見せてくれているはず。

2026view

愛犬の優しさを感じる行動①「泣いている子供をあやす」

泣いている女の子とジャックラッセルテリア

愛犬(♂)とお散歩をした帰りのことです。目の前で女の子が転んでしまいました。車から降りようとしたところ、躓いてしまい、地面で膝を強く打ってしまったようでした。女の子は大声で泣き始めてしまいました。愛犬が女の子にそっと近寄り、「大丈夫?」と言っているかのように、女の子の顔を見つめるのです。普段は決して自ら人に近寄ろうとはしない愛犬が、泣いている女の子に、そっと寄り添うという行動を見せたことに、私はとても驚きました。そして、「なんて優しい子なんだろう」と、キュンッ♡とした出来事でした。

愛犬の優しさを感じる行動②「お手伝い」

工具を持つ男性、手元を見つめる犬

パパが力仕事をしている姿を近くでそっと見守る愛犬。「ケガしないようにね?」「手伝おうか?」と心配しているような、応援しているような、そんな姿にキュンッ♡とします。もし、パパがケガをしてしまったら、急いでママに知らせに来るんだろうな、と想像するだけでもキュンッ♡としますよね。力仕事のお手伝いはできないけれど、パパを見守ることやママに知らせること、それも立派なお手伝いですよね。

愛犬の優しさを感じる行動③「おじいちゃんに合わせて歩く」

杖を持つ男性と白黒の犬

愛犬(♀)は、私の祖父とお散歩をすることが大好きです。遠くに住んでいるので、なかなか会えないのですが、祖父も「最近、運動不足だから、歩こうかな。」と言って、楽しみに待っていてくれます。祖父とお散歩をする時、愛犬は必ず祖父の歩くスピードに合わせて歩いてくれます。祖父が疲れて立ち止まると、愛犬も立ち止まり、「おじいちゃん疲れちゃった?休もうか?」とでも言うかのように、祖父の顔を見つめながら待ちます。祖父が「よし!」と言ってまた歩き出すと、何度も何度も祖父の方を振り返りながら、愛犬もまた歩き出します。私とお散歩する時は、急に走り出したり、風で舞う落ち葉を追いかけたり、大変なんです。祖父とお散歩する時にだけ見せる優しい姿にキュンッ♡としてばかりです。

愛犬の優しさを感じる行動④「子猫のお世話をしてくれる」

ゴールデンと子猫

2年前、子猫が家族になりました。20数年、犬と暮らしてきた私ですが、猫は初めてです。産まれたばかりの子猫で、どうお世話をしたら良いのかもわかりませんでした。獣医さんに相談してアドバイスをいただいたり、ぎこちないながらもお世話をしました。そんな私を見て、「違うよ~。こうやるんだよ!」とでも言うかのように、愛犬(男の子)が子猫のお世話をしてくれるようになったんです。産まれたばかりの子猫は、自力で排泄をすることができません。愛犬は、子猫に排泄をさせるのが上手でした。子猫が夜鳴きをする時、私があやしてもなかなか鳴きやみません。でも、愛犬があやすと、愛犬に寄り添って眠るのです。子猫を不憫に思ったのか、守ってあげなければならない存在だと認識していたのか、子猫のお世話を自らやってくれる愛犬の姿にキュンッ♡しました。

愛犬の優しさを感じる行動⑤「他の犬を心配する」

点滴を受ける犬

SNSでよく見かける写真があるのですが、病院で点滴や治療を受けている犬を、そばで見守る犬がいるんです。診察台の上に横たわり、グッタリしている犬の姿を見て、心配していることが表情からよくわかります。がんばれ!と励ましているようにも見えます。そんな姿にキュンッ♡とします。愛犬たちのかかりつけの病院には看板猫がいますが、いつも受付で患者さんたちを見守ってくれています。体調が悪そうな犬や猫がいると、そっと隣に座ってくれるんです。相手の痛みや苦しみを理解し、寄り添って見守る姿には、優しさが溢れていますよね。

まとめ

耳を後ろに倒し、笑顔のポメラニアン

犬は、もともと優しい心を持っているのでしょうか。それとも、人や他の犬や動物から優しく接してもらったことで、優しさを覚えるのでしょうか。どちらとも当てはまるのかもしれません。ご紹介した5つの「愛犬の優しさを感じる行動」の中に、みなさんの愛犬にも当てはまるものはありましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。