イライラ…犬が嫉妬しているときの仕草や行動6つ

イライラ…犬が嫉妬しているときの仕草や行動6つ

お気に入りに追加

犬が、こんな仕草や行動をしている時は、ヤキモチを妬いているかも!?「犬が嫉妬しているときの仕草や行動」を6つご紹介しています。

5750view

犬が嫉妬しているときの仕草や行動①「強引に間に割り込んで来る」

トイプードルの顔のアップ、下の歯を見せている

大好きな飼い主さんが、他の犬や他の人と仲良くしている時、強引に間に割り込んで来ることがあるようです。飼い主さんを奪われてしまうのではないかと思い、必死になって、相手を押し退けようとしているのです。お友達のワンちゃんは、大のパパっ子で、パパとママが仲良くしていると、ママを押し退けようとするそうです。パパを奪われてしまわないよう、少し離れた所から、ずっと様子をうかがっているんだとか。

犬が嫉妬しているときの仕草や行動②「無理やり膝に座ろうとする」

膝の上でくつろぐフレブル

大好きな飼い主さんが、他のワンちゃんを膝の上に抱っこしていると、そのワンちゃんを押し退けるようにして、無理やり飼い主さんの膝に座ろうとすることがあるようです。「ここは自分だけの場所なんだぞ!」とでも言っているかのような嫉妬っぷりですよね。確かに、飼い主さんの膝に座ることができるのは、愛犬の特権ですもんね。みなさんが、もし、逆の立場でも同じなのではないでしょうか。愛犬が、飼い主である自分ではなく、他の人の膝に座ることを選んだら、ちょっとヤキモチ妬いてしまいますよね。

犬が嫉妬しているときの仕草や行動③「相手に飛びかかる」

じゃれ合う二頭の柴犬

大好きな飼い主さんが、他の犬や他の人と仲良くしている時。または、仲良しのワンちゃんが、自分ではない他のワンちゃんと仲良く遊んでいる時。嫉妬してしまい、相手に飛びかかることがあるようです。「あっちに行って!」と追い払うかのようですよね。飛びかかった相手が他の犬であれば、ケンカになってしまうことがあるかもしれません。飛びかかった相手が他の人であれば、ケガをさせてしまうことがあるかもしれません。愛犬が嫉妬してしまわない程度に仲良くできると良いですね。

犬が嫉妬しているときの仕草や行動④「しきりに手や顔を舐める」

人の手を舐める犬の顔のアップ

何とか飼い主さんの気を引こうとし、しきりに手や顔を舐めて、自分をアピールすることがあるようです。いつもより甘えることで、構って欲しいと表現しているのでしょう。そんな時、もし、飼い主さんが「やめて!」と拒否してしまったらどうでしょう。ますます嫉妬してしまうかもしれません。拒否されてしまったことがショックで落ち込んでしまうかもしれません。

犬が嫉妬しているときの仕草や行動⑤「イタズラをする」

スリッパをくわえているトイプードル

何とか飼い主さんの気を引こうとし、怒られてしまうようなイタズラを、わざとしてしまうことがあるようです。テーブルに置いておいたマグカップを落として割ってしまう、そうすると、大きな音がしますね。飼い主さんは怒りながらも、自分の元へと飛んで来てくれるでしょう。そこまでしてでも飼い主さんの気を引きたいほど、嫉妬してしまうのでしょうね。

犬が嫉妬しているときの仕草や行動⑥「雑誌や新聞の上に座る」

雑誌の上に手を置くトイプードル

雑誌や新聞を広げて見ている時、その雑誌や新聞の上にわざわざ座ることがあるようです。雑誌や新聞ばかり見ている飼い主さんに嫉妬してしまったのでしょうね。わざと飼い主さんの方にお尻を向けて座ることもあるようです。お友達のワンちゃんは、飼い主さんがスマートフォンでゲームをしている時、わざとスマートフォンを鼻で払い退けようとするそうです。おかげで、スマートフォンの画面や裏面は鼻水だらけなんだとか。

まとめ

人の指を甘噛みするヨーキーの顔のアップ

犬が嫉妬しているときの仕草や行動をご紹介しました。飼い主さんとしては、どれも思わず「カワイイ!」と思ってしまうような仕草や行動なのではないでしょうか。うちの愛犬たちも、ご紹介したような仕草や行動で、嫉妬していることを伝えてきます。可愛くて、その仕草や行動を見たくて、わざと無視したりしてしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。