どんな匂いがするんだろう…犬が部屋の中で匂いを嗅ぐ理由4つ

どんな匂いがするんだろう…犬が部屋の中で匂いを嗅ぐ理由4つ

お気に入りに追加

犬を観察していると、部屋の匂いをクンクンと嗅ぐ愛犬の姿を見かけますよね。人間からすればお部屋の匂いに変なところは見られませんが、犬には何かの匂いが感じられるようです。一体、犬が部屋の中で匂いを嗅ぐ理由とはなんなのでしょうか?

1580view

犬が部屋の中で匂いを嗅ぐ理由

犬の鼻アップ

1.匂いがしている

犬の嗅覚は人間の1億倍もあります。そのため、人間では感じないような微かな匂いにも敏感に反応をしますし、人間が微かに感じる匂いでもとても強い匂いのように感じる場合もあります。それが刺激臭であったり、犬が嫌いな匂いであったりすれば、大きく反応を示します。

つまり、犬がお部屋の中で匂いを嗅ぐ、または匂いを気にしているときは、犬が気になる匂いがどこからかしている可能性があります。もしかしたら、飼い主がこぼしてしまった匂いのきつい液体や食べ物などの匂いが十分にとれておらず、匂いが気になっているのかもしれません。匂いがしていることを気にしているならば、そこに何かをこぼしたりしていないか心当たりを探るようにしましょう。

2.トイレ

トイレシートの匂いを嗅いでいる子犬

匂いを気にしているときに考えたいのがトイレの可能性です。まだトイレを覚えていない子や、お部屋の中にトイレが置かれていない家庭の場合、トイレをしたいと思っても、トイレをする場所が見当たらず、一生懸命匂いを嗅いで探っているのかもしれませんね。トイレがどこかわらかない状態が続くと、ストレスを溜め込んでしまうだけではなく、粗相をしてしまったり、トイレを我慢しすぎて膀胱炎になったりする可能性もありますので十分に気をつけましょう。

またお腹を壊しているときなどは、下痢をしやすいためふだんよりもトイレの回数が多くなりがちです。ふだんは絶対にしないのに粗相をしてしまった場合や、ソワソワとして散歩に行きたがるような仕草が見られたら、体調に変化がないか確認をしましょう。

3.縄張り意識

匂いを嗅ぐ行為と切っても切り離せないものが縄張りの有無です。犬は縄張りをとても大切にしている動物であり、自分の家の中は自分の縄張りです。自分の縄張りであるお部屋の中の匂いを嗅ぐことで、侵入者はいないのか?何か変わったことはないか?というのを探っているのでしょう。匂いには様々な情報が隠れています。人間では感じられないような微細な匂いにも反応できる犬だからこそ、自分の縄張りであるお部屋の匂いを嗅ぐ行為はとても重要なものだと言えます。

4. 食べ物の匂いがする

テーブルの上のご飯の匂いを嗅ぐ犬

食べるのが何よりも大好きなくいしんぼう犬の場合は、食べ物の匂いがすることが気になって気になってる仕方がないのかもしれませんね。特に食べ物に匂いの中でも、自分の好きな食材を使った料理をした後のお部屋の匂いは過剰に反応をしてしまいます。

人間用の料理を作った後の残り香だとわかっていても「もしかしたらおこぼれがもらえるかもしれない」「もしかしたらご飯のカスが落ちているかもしれない」「クンクンと匂いを嗅いでいたら食べ物のをもらえるかもしれない」とドキドキしているのかも。

実際にはもらえないだろうけれど、もしかしたら今日はもらえるかもしれないという期待の眼差しに負けてしまいそうになるでしょうが、犬に人間の食べ物を与えるのはNGなので与えないようにしましょう。

まとめ

茶色の犬の顔アップ

犬がお部屋の匂いを嗅ぐのは、人間では感じられないような様々な匂いを常に感じているからです。もしかしたら、犬がお部屋の匂いを嗅いでいるのはお部屋のいたるところにある、飼い主の匂いを嗅いでいるのかもしれません。飼い主が大好きな犬にとって、飼い主の匂いはリラックスアロマのような効能を発揮するのだとか。

お部屋の中でも、特に自分が愛用している椅子や布団や服の匂いをよく嗅がれるという場合は、まさに飼い主の匂いが好きでたまらないからでしょう。そこまで愛されているとわかったら、余計に愛犬のことが愛しくなっちゃいますよね。ぜひ、皆様も愛犬がお部屋の匂いを嗅ぐ行為に隠された意味を考えてみましょう。もしかしたら、意外な本音が判明するかもしれませんよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。