犬が眠りそうなときに見せる7つのカワイイ仕草

犬が眠りそうなときに見せる7つのカワイイ仕草

「犬が眠りそうなときに見せるカワイイ仕草」をご紹介します。仕草はもちろんのこと、あの眠りそうなときの微妙な表情もカワイイですよね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が眠りそうなときのカワイイ仕草①「目を閉じてボーッとする」

ベッドで目を閉じているチワワ

眠りそうなとき、目を閉じてボーッとしている仕草がカワイイ!そんなに眠いなら、先に寝てても良いのに…。私のベッドの上に座ったまま、目を閉じてボーッとしている。そんな仕草を見せられたら、思わず写真を撮ってしまいたくなるほどカワイイです。

犬が眠りそうなときのカワイイ仕草②「必死に目を開けて我慢している」

ソファーにゴロンとしているポメラニアン

眠い…でも飼い主さんの様子が気になる。そんなとき、必死に目を開けて眠気を我慢している仕草がカワイイ!もう、目が半分ほど閉じてしまっているんですよね。「あっ、もう眠りそう…」と思ったら、目をパッチリ開けてこちらを見ちゃう。気にせずにゆっくり眠ったら良いのに、どうしても飼い主さんの様子や行動が気になっちゃうときの、眠りそうな仕草がカワイイです。

犬が眠りそうなときのカワイイ仕草③「大きなあくび」

目を閉じて大きなあくびをする犬

眠りそうなとき、何度も何度も出ちゃう大きなあくびの仕草がカワイイ!あくびの後の、ちょっとウルウルした瞳もカワイイです。私たち人間も、眠くなるとたくさんあくびが出てしまいますよね。犬も人間も眠気を感じると、脳が少しだけ酸欠状態になります。そのため、大きくあくびをすることで酸素を取り入れようとするのだそうです。カラダが眠るための準備をしている、そんな仕草でもあるんですね。

犬が眠りそうなときのカワイイ仕草④「お口をクチャクチャさせる」

舌を出して眠っているパグ

ベッドや寝床へ行き、お口をクチャクチャとさせていることはありませんか?うちの愛犬の男の子がよくやっている仕草なのですが、とても眠いときのカワイイ仕草なんです。あくびをしたあとにクチャクチャさせることが多いように感じます。あくびをしてはクチャクチャ。またあくびをしてはクチャクチャ。実は、この仕草は、甘えん坊な子に多い仕草です。子犬がミルクを飲んだあとに見せる仕草なのですが、成犬になってからも、甘えん坊な子は眠くなるとお口をクチャクチャさせてしまうのだそうです。

犬が眠りそうなときのカワイイ仕草⑤「ため息をつく」

目を細めて眠そうにしているチワワ

眠る前のリラックスした状態のとき、「ふぅ~」とゆっくりため息をつく仕草がカワイイ!犬は、不満なときや退屈なときなどにもため息をつきますが、眠る前のため息は、とても穏やかで優しいため息です。そのため息がどんなため息なのかを見極めることができると、リラックスしているんだな、眠りそうなんだな、ということがわかります。

犬が眠りそうなときのカワイイ仕草⑥「お手入れをする」

手を舐めているポメラニアン

眠りそうなとき、眠る前のお手入れをする仕草がカワイイ!手で目の周りをコシコシと洗う仕草をしたり、手足を舐めたり、自分のカラダをお手入れする仕草、みなさんの愛犬もしますか?うちの愛犬の女の子は、眠りそうなときに必ずやる仕草です。自分のお手入れが済むと、私の手まで舐めてお手入れしてくれるんです。満足すると、そのまま眠ってしまいます。私たち人間が、眠る前にお風呂に入ったり、歯磨きをしたり、カラダをキレイにしてから眠ることと同じなのかもしれませんね。

犬が眠りそうなときのカワイイ仕草⑦「クルクル回る」

大きな白いクッションの上で寝る犬

ベッドや寝床の上でクルクル回る仕草がカワイイ!何度も同じ場所でクルクル回ったり、その場を掘ったりする仕草は、寝床づくりをしている仕草です。ベッドに敷いてあげているブランケットがグチャグチャになってしまうのが、私は気になって仕方ないのですが、犬はそんなことおかまいなしですよね。その場を掘るのは、犬が野生の頃、土に穴を掘って寝床を作っていたからなのではないかとされています。そして、クルクルと回ることで寝床を安定させているのでしょう。

まとめ

眠そうなポメラニアンの顔アップ

みなさんの愛犬が眠りそうなときにする仕草、ご紹介した7つの仕草に当てはまる仕草はあったでしょうか。7つ全部当てはまるよ!というワンちゃんもいるかもしれませんね。眠りそうなときの仕草、どれもカワイイものばかりですよね。みなさんの携帯電話やスマートフォンの中にも、愛犬の眠りそうなときのカワイイ仕草を撮った写真、たくさんあるのではないでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。