ビーグルは甘えん坊?とても魅力的で可愛いわんちゃん!

ビーグルは甘えん坊?とても魅力的で可愛いわんちゃん!

みなさんはビーグルについてどのような印象をお持ちですか?実はビーグルって、とても魅力的で可愛いわんちゃんなんです。是非、ビーグルについてもっともっと知ってください。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ビーグル犬の性格

ビーグルといえば…あのキャラクター

みなさんはビーグルといえばどのような印象がありますか?
ビーグルに少し詳しいという方であれば「猟犬」というイメージがあるかもしれませんね。
それに、見た目でいうと垂れた耳に特徴があります。
凄く可愛らしくて、1番のチャームポイントという感じです。

実際にビーグルは、中世のイギリスで野うさぎ狩りなどをしていた猟犬でした。
中世のヨーロッパより人間と共に生活をしていたという事は、それだけ歴史が古い犬種という事になりますね。
人間との絆もとても深いのでしょう。

そんなビーグルが、なぜ家庭で飼われるわんちゃんとして人気が出たのか。
実は、あの世界的にファンの多い有名キャラクター「スヌーピー」がビーグルだから、というのが大きな理由の1つなのです。
確かにあの垂れた可愛らしい耳、スヌーピーはビーグルという証になりますね。
もちろん性格についてもスヌーピーがビーグルであると納得させるものがあります。

以下で、ビーグルの詳しい性格について、じっくりと紹介しますね。

ビーグルの性格は?

ビーグルと言えば猟犬というイメージですが、まさにその通りの性格をしています。
猟犬として活躍しているわけでなくとも、性格は猟犬という訳です。
狙った標的があればそれを手に入れるまでは諦めたりしない。
立派な性格をしているのだな~と感心してしまいます。
人間が信頼を寄せるだけありますよね。

しかし、それだけがビーグルの全てではありません。
甘えん坊で、寂しがり屋さんの面も持ち合わせているのです。
しっかりしているようで、実はそのような可愛らしい一面もあるなんて、ビーグルってとても魅力的なわんちゃんなんだなって感じますね。

そして更に、いたずらが好きなのだそうです。
いたずらといえばスヌーピーを思い出しませんか?
ビジュアルが似ているという事だけではなく、内面も似ているという事で、スヌーピーはビーグルに決まったのかもしれませんね。

ビーグルはマンションで飼うのは厳しい

先ほども言いましたが、ビーグルは猟犬なので、猟犬らしい性格をしています。

猟犬として活躍中は、獲物に向かって大きな声で吠えていました。
吠える事で獲物を追い詰めるのですね。
そのため、ビーグルを飼う際には広々とした場所が必要という事にもなります。
マンションで飼うのはなかなか難しいという訳ですね。

もちろん無駄吠えをしないようにきちんと躾をしている子なら話が別なのでしょうが、ビーグルの躾は大変である事も事実です。
性格が頑固ですから、成犬になってしまった後ですと「躾ができない」という可能性も高いです。

さらに、寂しがり屋という性格。
ひとりになると寂しさで吠えだしてしまいます。

どうしても躾をしたい場合は、生後2ヶ月程度からスタートした方が良いですね。

根気も必要ですし、ビーグルが大好きなんだという愛情も必要不可欠です。
自分を愛してくれる人の言う事はきちんと聞く。
これは人でも動物でも同じなのですね。

はじめは「おすわり」などの簡単な躾から。
きちんとできたら褒めてあげる事も忘れないでくださいね。

ビーグル犬の性格

ビーグルは人懐こいからこその注意点

ビーグルは非常に人に懐きます。
みなさんは人によく懐いてくれるわんちゃん、好きですか?
わんちゃんが好きという方なら、大半の方が「好きに決まっている」と答えると思います。

では、道端で懐いてくるわんちゃんを見かけたらどうしますか?
普通は「散歩中なら、触っても良いか飼い主さんに聞いてから触る」だとか「微笑ましく見つめる」という回答が返ってきますよね。

これは常識のある方の意見です。

世の中にはいろいろな人間がいます。
常識のある方ばかりではありません。

「人懐こくて可愛い♪うちの子にしちゃおー」という感覚で、家へ持って帰ってしまう、そんな事件も起きています。
ちょっと信じられませんよね。
だけど、事実です。

そうならない為にも、きちんと対策を行う必要があります。
ビーグル自信も徘徊するのが好きなので、きちんと「どこの子」であるか分かるように、名札のついている首輪をする等してください。
なにもしないよりかは、多少の効果があると思います。

ビーグルはどのような飼い主さんが向いているのか

ビーグルはいたずらが好きです。
確実にいたずらをするとは限らないのですが、いたずらをして飼い主さんを困らせてしまう可能性は高いという事です。

そんないたずら好きな面を許して、可愛いと思えるような方はビーグルと相性が良いという事になりますよね。
逆に、少しのいたずらでも「許せない!」と怒る方、あまりビーグルを飼うのには向いていないかもしれません。

もちろん犬ですから、多少のいたずらは仕方ないとしても、ビーグルの場合は性格が「いたずら好き」ですからね。

これは私の個人的な意見ですが、スヌーピーを見て、可愛いな~こんな子と暮らしたいな~と考えるような方なら向いていそうですね。
アニメでのスヌーピーはいたずらが大好きですから。

もちろんアニメと現実は違いますが、スヌーピーが好きという気持ちからビーグルを大切に飼ってらっしゃる方もおられます。
家族でスヌーピー好きで、ビーグルを飼いだしたそうですが、それから特にスヌーピーが好きになったそうです。

これ、凄く幸せなお話ですよね。
ほのぼのとします。
スヌーピーが好きという方、ご家族みんなで相談されても良いかもしれませんね。

ビーグルをしつけるには

ビーグルをしつける際に重要な事。
それは、飼い主はビーグルであるあなたよりも偉いんだと教えてあげる事です。

飼い主だからって偉そうにしたくない。
そのような考えがある方では難しいかもしれません。
もちろんビーグルが大好きなので、考え方を変えても良いから一緒に生活を始めたいという方は別だと思います。

このように、飼い主が偉いんだという事をしっかりと覚えこませてあげる事で、躾もスムーズです。

散歩の時にリードを引っ張る。
これは大変危険な行為ですね。
事故の可能性もあります。
絶対に避けたい事です。
躾をしっかりすれば、ビーグルを守る事にも繋がるのです。
ビーグルを飼いたいという方、とても大切な事なので、しっかりと覚えておいてくださいね。

ビーグル犬の性格

ビーグルの性格、躾方法をしっかりと頭に入れる

それではまとめです。
ビーグルの性格と魅力について、少しでも伝わりましたでしょうか。
世界的に大人気のスヌーピーとなったわんちゃんだけあって、たくさんの魅力があるという事がお分かりいただけたのではないかと思います。

それと同時に、安易な気持ちで飼うべきではないわんちゃんであるという事も伝わりましたでしょうか。

これはビーグルだけに言える事ではありませんが、わんちゃんを飼う場合にはしっかりと性格と特徴、躾を学んで、わんちゃんが幸せに暮らせるよう、きちんと準備をしてから「一緒に暮らしていく」決意をしてくださいね。

ちなみに、ビーグルはとても丈夫なわんちゃんです。
病気にはかかりにくい子が多い事でも有名です。
人気もありますので、診てくれる病院も多いです。
万が一、という時でも比較的安心という事ですね。

もちろん気を付けなければいけない病気は存在します。
代表的なものとしては、白内障をはじめとする目の病気が挙げられたりするのです。
しかし、健康的に生活をしていれば長い期間一緒にいられるわんちゃんでもあります。

今後ビーグルと暮らしてみたいという方、是非ビーグルと、楽しく長く、生活をしてみてくださいね。

▼ビーグルについて詳しく知りたい方はこちら
ビーグルを飼う前に知っておきたい性格や特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 こりん

    8ヶ月の女の子ビーグルです。
    初めて犬を飼いました。やっぱりスヌーピーの可愛いキャラクターからビーグルを選びました。
    本当に可愛くて、愛おしい存在になっています。
    ただ、今は反抗期と言われている時期で、さらに頑固なところといつまでも諦めない性格と、イタズラ、やんちゃが合わさって大変です。毎日、ビックリさせられるイタズラや笑えないイタズラ様々ですが、いちいち目くじら立ててもしょうがないと思って対応しています。忍耐、忍耐。
    なので、しつけ教室に通い始めました。力強いワンチャンなので、人もキチンとした対応が出来ないと可哀想だと思ったからです。
    この世に生まれたのなら、そして、我が家の子でよかったと思って欲しいから、頑張っていまーす。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちには5才の女の子がいます。ブリーダーさんから直接譲ってもらいました。子供のころからトイレもすぐに覚え、躾に苦労したことはありません。家族だけでなく、誰にでも愛想がよく近所の方にも可愛がってもらってます。裏を返すと番犬には全くなりません(笑)
    初めての方にも飼いやすいと思いますが、食欲旺盛なので管理が必要です。
    鳴き声も大きいですが、たくさん運動させてあげれば無駄鳴きはなくなると思います。めちゃめちゃかわいいですよー
  • 投稿者

    40代 女性 こたママ

    近所で最近ビーグルを飼い始めた方がいて、4か月のパピーちゃんですがとにかくかわいくてみんなメロメロです(#^^#)ビーグルのあのベルベットのようななめらかな毛質はパピーだとさらにやわらかくて気持ちがいいですよね!いつまででも撫でていたくなっちゃいます。飼い始めた方はビーグル3代目というベテランさんなのですが、やっぱりビーグルは吠えるとすごく声が響くと言っていました。だから吠えさせないようにしっかりしつけないと大変だと。見た目はかわいらしいけど、なかなか野太い声が出るみたいで。。。でも賢くて丈夫でちょっといたずら好きで甘えん坊で、なんて、犬好きからしたらたまらなくかわいい犬種ですよね!ちょっと飼ってみたいなぁ♪
  • 投稿者

    30代 女性 空&花

    ビーグル大好きです!先日ドッグランでビーグルのパピーと遊ばせてもらったんですが、やわらかい毛とくりんくりんの目と愛嬌たっぷりのしぐさにメロメロになってしまいました(*^^*)
    でも、かわいい顔に反して声は結構野太いんですよね!飼い主さん曰く遠吠えも響くそうで、しつけが苦労しそう…とおっしゃっていたのを思い出しました。
  • 投稿者

    女性 おそば

    ビーグルはとても魅力的な犬種ですよね。見た目の容姿もとてもかわいいですが、性格も陽気で素直だと思います。ビーグルは頭が悪いなんて言う人もいますが、そんなことありません。飼い主さんに実直でしつけも入りやすい犬種だと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ビーグルといえば、クリクリのお目目といつも笑顔のような表情!とっても可愛いですよね。お散歩中の子に話しかけると、大抵愛想よくしてくれます。人が好きなワンちゃんは本当に可愛いですよね。
    でも、勝手に連れて行ってしまう人がいるなんて知りませんでした。家族同然の愛犬を連れ去るなんて、ひどいですね。よく、お買い物をするためにお店の外につないでいる人を見かけますが、注意しなければいけませんね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。