寂しい?嬉しい?犬はお留守番している時どんな気持ちなの?

寂しい?嬉しい?犬はお留守番している時どんな気持ちなの?

お気に入りに追加

かわいい愛犬とはいつも一緒にいたいけど、どうしてもお留守番させないといけない時はありますよね。犬はお留守番している時どんな気持ちなのでしょうか?この記事では、犬がお留守番している時どんな気持ちでいるのかまとめました。

5677view

お留守番しているときの犬の気持ち

窓の外を見る犬

仕事や買い物など、愛犬を家に一人残して出かけるのは、本当に心苦しくて後ろ髪を引かれる思いですよね。お留守番中はやっぱり寂しい気持ちで健気に待っている?それともひとりで自由にできて嬉しいなんてこともあるのか。犬はお留守番している時、どんな気持ちで待っているのでしょうか?

いつ帰ってくるかな?

いつも一緒で大好きな飼い主さんがいなくなると、犬も寂しくて不安な気持ちになります。「いつ帰ってくるかな」「どこに行ったのかな」なんて飼い主さんの帰りを心待ちにしていますよ。待ちに待った飼い主さんが帰宅した時は、しっぽふりふりで全身で喜びを表しながらお出迎えしてくれます。健気でとってもかわいいですよね。

何をして過ごそうかな

ひとりになった家の中で、自分の時間をのんびり楽しんだりする犬もいます。何をして過ごそうかなとうろうろしたりして、日向ぼっこやおもちゃ遊びなど、自分の好きなように時間を過ごしていたりします。普段飼い主さんが座っている場所に寝てみたり、自分のお気に入りの場所でくつろいだりと、飼い主さんの帰宅を待ちながらのんびりして待っています。

眠いなあ

犬の睡眠時間は1日平均12~15時間くらいで、たくさん睡眠をとります。なので、お留守番の最中もほとんどの時間は寝ていることが多いんですよ。特に、お散歩や遊びでエネルギーを発散した後のお留守番の時は、ほとんど大人しく寝ていることが多くなります。快適に眠れるように、お気に入りのベッドや毛布を置いて行ってあげてくださいね。

お腹すいたな

長い時間お留守番をさせると、犬もお腹がすいてきてしまいます。あまりにもお腹がすくと、嘔吐してしまったり色んなものをかじって誤飲してしまう危険もあるので、10時間以上の長いお留守番は避けるようにしてくださいね。

快適にお留守番してもらうには

伸びをする犬

犬は様々な気持ちになりながらお留守番しています。出来るならなるべくストレスを感じずに、リラックスしてお留守番していてほしいですよね。どんなことに気を付ければ、犬が快適にお留守番できるのでしょうか。

  • その時の気温に合わせて快適な室温になるように調整する。
  • 犬が安心して眠れるスペースを用意する。
  • 新鮮な水を用意する。
  • イタズラしたり、誤飲の危険があるものを片付けておく。
  • お留守番させる前に過剰に構いすぎない。

犬が安心して過ごせる環境を整えてあげることで、なるべくお留守番によるストレスを減らすことができます。また、犬を不安にさせないためにも、お留守番させる前に過剰に構いすぎないことは大切です。犬をひとり残して出かける前は、罪悪感や可哀想といった感情から、過剰に構いすぎたりする飼い主さんもいると思います。犬は飼い主さんのいつもと違った態度や感情を読み取り、不安になってしまうことがあるので、なるべく普段と同じような態度ですっと出かけてしまう方が犬に余計なストレスを与えることを防げますよ。

ですが甘えん坊な犬の場合、飼い主さんと離れて一人になること自体がストレスになり、無駄吠えしたりトイレ以外の場所で粗相してしまったりと、問題行動を起こす場合があります。そういった性格の犬をお留守番させるときは、短時間から慣らしていったり、人の気配がするようにテレビやラジオをつけて出かけたり、訓練や工夫をすることで上手にお留守番させることができるようになりますよ。

まとめ

柵の外を見る犬

犬はお留守番している時様々な気持ちを抱いています。ひとりで頑張ってお留守番してくれる犬のためにも、快適な環境を整えて帰宅後はスキンシップをとって褒めてあげてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。