犬がお気に入りのおもちゃに見せる反応7つ

犬がお気に入りのおもちゃに見せる反応7つ

愛犬のお気に入りのおもちゃを知っていますか?犬がお気に入りのおもちゃに見せる反応を7つご紹介しています。うちに愛犬にも見られる反応があるかな?と思い出しながらご覧いただけると嬉しいです。

お気に入り登録

①「おもちゃを隠す」

かぐらの中の子犬とおもちゃ

お気に入りのおもちゃを自分のベッドに運んで隠そうとすることはありませんか?その一方、あまり気に入っていないおもちゃなら、床の上に散らばったままですよね。犬がお気に入りのおもちゃを隠す理由は「母性本能」によるものなのではないかとされています。大切なものを守りたいという本能なのでしょう。また、お気に入りのおもちゃを隠すのは、物に執着するタイプである、という性格によるものである可能性もあるのだそうです。

②「おもちゃを取ろうとすると怒る」

骨の形のおもちゃと牙を剥き出す犬

飼い主さんが手を伸ばすと、お気に入りのおもちゃを取られてしまうのではないかと思い、牙を剥き出しにしたり、唸ったり、威嚇することがあります。手に噛みつくフリをして脅してくるワンちゃんもいますよね。「取らないで!」と威嚇しているのに、無理におもちゃを奪おうとすると、手を噛まれてしまうことがありますので注意しましょう。

③「おもちゃと一緒に寝る」

コーギーの子犬とクマのぬいぐるみ

私の愛犬には、寝るときも肌身離さないほどお気に入りのおもちゃがあります。夜寝るときは私のベッドで一緒に寝るのですが、お気に入りのおもちゃを口にくわえ、ベッドの下でスタンバイしています。

④「これで遊んで!と持ってくる」

ボールを人に渡す犬

飼い主さんに「これで遊んで!」と持ってくるおもちゃが決まっているワンちゃんいませんか?たくさんあるおもちゃの中で、いつも同じおもちゃを持ってくるのは、そのおもちゃがお気に入りだからなのではないでしょうか。

⑤「洗濯中のおもちゃを洗濯機の前で待つ」

洗濯機の前に座る黒い犬の後ろ姿

お気に入りのぬいぐるみが洗濯機の中で回っているのをジッと見つめ、洗濯が終わるのを洗濯機の前でずっと待っているワンちゃんがいます。早く洗濯機から出してもらえるのを待ち遠しい気持ちで待っているのでしょうね。

⑥「お散歩にもおもちゃを持って行く」

ハーネスを着けた犬と手元に黄色いボール

愛犬とお散歩しているときによくすれ違うワンちゃんは、いつもオレンジ色のボールを口にくわえたまま歩いているんです。公園で会ったとき、飼い主さんから「いつも持ち歩いているボールなんです」と教えていただきました。お家を出てから、またお家に帰るまで、お散歩の間ずっと口にくわえたままなのだそうです。たまに落とすこともある、とも話されていました。

⑦「穴を掘って埋める」

穴を掘るコッカースパニエル

地面に穴を掘り、お気に入りのおもちゃを埋めることがあります。自宅のお庭が土や芝生であると、穴を掘っておもちゃを埋めている姿を見たことがあるのではないでしょうか。穴を掘っておもちゃを埋めるのは、犬が人間と暮らすようになる前、獲物を捕らえて生活をしていた頃の名残りなのではないかとされています。食料である捕らえた獲物は一度に全てを食べてしまうのではなく、穴を掘って埋めておくことで、必要になったときに掘り返して食べるためです。犬の本能や習性として、今も残っているのでしょう。そのことが、お気に入りのおもちゃを地面に穴を掘って隠す、という行動に現れているのです。

まとめ

引っ張りっこをする犬

みなさんの愛犬にも当てはまる「犬がお気に入りのおもちゃに見せる反応」はいくつありましたか?お気に入りのおもちゃって、壊れてしまっても、洗っても汚れが落ちなくなってしまっても、それでも大切に遊んでいますよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。