愛犬のことを賢いと思う6つの瞬間

愛犬のことを賢いと思う6つの瞬間

みなさんにも「うちの子、賢いなぁ~」という瞬間あると思います。人間の2歳から3歳程度の知能を持つとされている犬。侮ってはいけない!やっぱり賢い!愛犬の賢い瞬間を集めてみました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

①「知育玩具を器用にクリアする」

知育玩具とジャックラッセルテリア

私は愛犬たちに、ただ単純におやつを与えるのではなく、知育玩具を使ってゲームを楽しんでもらうようにしています。初めて与えられた知育玩具からおやつを発見するまでにはしばらく時間がかかります。しかし、時間をかければ必ずクリアします。一度でもクリアしてしまえば、おやつを発見するまでにかかる時間もどんどん短くなります。うちの子、おやつ発見できないかも、なんて思っていましたが、意外と賢いようです。

②「おやつの隠し場所を知っている」

キッチンの引き出しを覗くビーグル

どの部屋にある、どの棚の、どこの引き出しに自分のおやつが入っているか、愛犬たちは知っています。「この引き出しを開けなさい!」と言わんばかりに、その棚の前でおねだりをしてきます。隠し場所を変えても同じです。どの部屋に移動したのか、知っています。愛犬たちに気づかれないように、こっそり隠し場所を変えているつもりなんですけどね。私がコソコソ隠している音を聞いているのか。それとも、ニオイでわかるのでしょうか。

③「どうすれば私に許してもらえるのかを知っている」

叱られている犬と猫

イタズラをして叱られているとき。どんな表情をすれば、どんな態度でいれば、私に許してもらえるのかを知っています。深く反省しているような表情で許しを請うんです。あの悲しげな切ない表情をされては、私もつい許してしまいます。あんなに反省していたはずなのに、また同じイタズラをして叱られるんですけどね。

④「爪切りと聞くと痛いフリをする」

犬の爪切り、黒い爪

これは、初代愛犬のお話です。爪切りが大嫌いでした。「爪切りしようか」と手に触れようとするだけで、甲高い声でキャンッ!と鳴くのです。その後は、手を地面につけないようにして歩くこともありました。初めのうちは、本当に痛いのではないかと心配し、何度も病院へ急ぎました。いろんな検査も受けましたが、何の異常もありませんでした。だって、「爪切り」というワードを聞かなければ何ともないのですから。獣医さんからも「賢い子だね」と褒めてもらいました。

⑤「どしゃ降りの日もお散歩をするためにトイレを我慢する」

雨の中、お散歩する黒い犬と女性

愛犬ミックスの男の子はお散歩が大好きです。

雨がどしゃ降りの日や強風が吹き荒れる日。基本的にはお家でトイレを済ませ、お散歩へは行きません。でも、雨や風の日でもお散歩へ行きたい愛犬は、わざとトイレを我慢し、お家で排泄しようとしません。そうすれば、お外へ連れて行ってもらえることを知っているからです。

⑥「座り込めば抱っこしてもらえると知っている」

地面に伏せをする柴犬、散歩拒否

愛犬ポメラニアンの女の子も同じくお散歩が大好きです。でも、自分で歩くのはあまり好きではありません。10分も歩けば地面に座り込み、抱っこを要求してきます。引きずって歩くわけにもいかないので、結局は要求に負けてしまい、抱っこしてしまいます。そして、「あの角を曲がったら歩こうね!」と言い、また自分で歩かせるようにしています。

まとめ

蝶ネクタイとメガネを着けた犬

愛犬のことを賢いと思う瞬間を6つご紹介しました。みなさんの愛犬にも当てはまる瞬間はありましたか?言葉は交わせなくても、愛犬たちは私の行動や言葉をよく見て聞いて、私のことをよく理解しているようです。おやつの隠し場所がバレないようにするにはどうしたら良いかな?なんて考えているところです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。