犬がトイレをする前に見せる行動4つ

犬がトイレをする前に見せる行動4つ

基本的に犬は家の中ではトイレに、外であれば他の犬のおしっこ臭が付いている場所にトイレをします。しかし、子犬の場合はまだトイレトレーニングが完了していないこともあり、粗相をしてしまうことも少なくありません。そんな時は犬がトイレをする前に見せる行動を知っておくと便利ですよ!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がトイレをする前に見せる行動は?

トイレシーツの上に座る犬

犬がおしっこやうんちをする直前、皆さんは愛犬の様子を観察していますか?犬がトイレを売る前には、ほとんどの犬がある行動を見せます。これらは野性時代からの本能的行動の名残が関係しています。では、犬がトイレをする前に見せる行動には、どのような行動があるのでしょうか。

1.くるくる回る

犬がトイレをする場合、まずはおしっこやうんちをする場所を決めます。場所を決めた後に見せる行動が「くるくる回る」という行動です。犬を飼っている方ならば一度は見たことあるのではないでしょうか。

これは野性時代の行動が今でも受け継がれている証拠です。犬が野生として生きていた頃、周囲には多くの敵が潜んでいました。そのため、トイレをする場所の周囲に危険が潜んでいないかどうかを確認していたのです。

これが今でも本能として残っており、今現在でもトイレをする際には、まずくるくると回り、危険がないことを確かめてから安心してトイレをしているのです。

2.地面の匂いを嗅ぐ

地面の匂いを嗅ぐ犬

そして犬がトイレをする前に見られる行動に「地面の匂いを嗅ぐ」という行動が挙げられます。家の中でも外でも見られる行動です。

家の中で行っている時は、自分がおしっこやうんちをした場所を再度確認し、「ここが僕のテリトリーだ」と確認してからトイレをするようにしているのです。

もしもオスの犬が外で地面の匂いを嗅いでいる場合は、「ん?ここで誰かおしっこをしているぞ」と確認をし、「自分の方が立場が上なんだぞ」という意味を込めておしっこをすることがあります。最後に自分のおしっこの匂いを嗅ぐ子も多いですが、これは「よし、僕の匂いをマーキングできたぞ」と確認している最中なのです。

3.わざわざ隅っこに行く

先ほどトイレをする際、周囲に危険が迫っていないか確かめるためにくるくる回るという話が出ましたが、同じような理由からわざわざ隅っこに行きトイレをする犬もいます。これは多くの犬に見られますが、すべての犬がしているとは限りません。

隅っこに行くことで自分が警戒しなければいけない方向を少なくし、安心しておしっこやうんちができるように考えているのです。

これを踏まえて考えると、家にトイレを設置する場所は隅っこが良いということがわかります。隅っこにトイレを設置することによって、愛犬に安心してトイレをしてもらうことができますよ!

4.後ろ足を曲げてしゃがむ姿勢をとる

うんちをする直前の犬

オスの犬の場合はうんち、メスの犬の場合はおしっことうんちの両方に見られる行動です。うんちをする際、後ろ足を曲げ、体(特に下半身)に力を入れてうんちを出そうとするため、この格好になります。

またメスの犬の場合はオス犬のように足を上げておしっこをしないため、しゃがんでおしっこをします。そのため、しゃがみ始めたら「おしっこかうんち(オスの場合はうんちのみ)をするんだな」と飼い主も掃除の準備をするようにしましょう。

トイレトレーニング中は仕草を観察して!

おしっこの匂いを嗅ぐ犬

子犬期は様々なしつけをしなければいけません。その中の代表的なしつけの1つにトイレトレーニングがあります。トイレトレーニング中の子犬はなるべく常に観察し、上記で紹介したようなトイレの兆候が見られたらすぐにトイレの場所まで連れて行き、きちんと正しい位置でトイレをさせると早めにトイレトレーニングを完了させることができます。

一度間違った場所におしっこをしてしまうと、その後もその匂いを頼りに間違った場所でトイレをしてしまう恐れがあります。

それを防ぐために、しっかり飼い主が観察し、トイレをする前の行動が見られたらすぐにトイレに連れて行き、「ここがトイレだよ」「ここでおしっこをするんだよ」と教えてあげましょう。トイレをした後に匂いを嗅がせるとより効果が上がります。

まとめ

おしっこをする犬

いかがでしたか。皆さんの愛犬もトイレをする前にはこれらの行動を起こしているのではないでしょうか。「あまり気にしたことがなかった」という方は愛犬のトイレ前の様子を観察し、「野性時代からの名残なんだ」と感じてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。