ちゃんとお世話しているのにどうして…?愛犬が懐いてくれない理由4つ

ちゃんとお世話しているのにどうして…?愛犬が懐いてくれない理由4つ

飼い主に従順で、名前を呼べばしっぽを振りながら近寄ってきてくれる…。そんな幻想はどこへやら、ちゃんとお世話をしているのに愛犬が懐いてくれないと悩んでいる飼い主さんもいるでしょう。そこで今回は、愛犬が懐いてくれない理由を4つご紹介します。自分では気づいていない、意外なことが原因なのかもしれません。

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬が懐いてくれないのは○○だから⁉

飼い主さんと離れてボールを噛む犬

「愛犬が懐いてくれない…」それは飼い主さんにとって非常に悲しい現実ですよね…。よく”犬は食事を用意してくれる人に懐く”と言われますが、実際には食事はもちろんトイレの掃除も、お散歩も自分の担当なのに懐いてくれない…ということもあります。

そこで今回は、愛犬が懐いてくれない理由を4つご紹介します。もしかしたら、自分では気づいていない○○が原因だった⁉

1.目を見過ぎているから

見つめられるダックスフンド

世界で1番かわいい愛犬のくりくりした瞳は、1日中見ていても飽きませんよね。しかし、それが原因で愛犬があなたに懐かなくなっているのかもしれません…。

じつは、犬にとって目を見ることは「威嚇」していることでもあります。私たち人間は目を見て話すことでコミュニケーションを取っているため、愛犬の目をじっと見る癖がついています。そのまま愛犬に対してじっと目を見てお話していると、愛犬はあなたに威嚇されていると感じて怯えてしまうのです。

もちろん、愛犬の目を見てはいけないという意味ではありません。ただ、真正面からじっと真顔で目を見つめるのは控えましょう。

2.怖い存在だと思い込んでいるから

怯える犬

例えば大きな声で怒鳴ったり、しつけと称してきつく叱ったりしていませんか?それは、しつけではなく萎縮させているだけ。間違ったしつけによって愛犬はあなたを怖い存在だと思い込み、懐こうとしないのかもしれません。

そのほかにも、トリミングや爪切りなど必要なお世話にまで恐怖を感じる子もいます。その場合トリミングサロンに連れて行くあなたを怖がって、寄り付こうとしなくなることもあります。しかし、アフターケア次第では怖がられずに仲良くなれることもあるので、愛犬が頑張った後はたくさん褒めて、ご褒美のおやつをプレゼントしてあげてくださいね!

3.遊んでくれないから

女性とボール遊びをする犬

愛犬が懐いてくれないと悩む飼い主さんに、意外と多いのがこの理由です。遊ぶことが大好きな犬には、やはりお世話だけではなく一緒に遊ぶ時間を作る必要があります。

「私がお世話しているのに、何もしない家族にばかり懐いている気がする…」そう思うのは、きっとあなたより家族の方が愛犬とたくさん遊んでいるからではないでしょうか?たまにはしつけの本を置いて、ペット用おもちゃを投げたり、引っ張ったりして思い切り遊んでみては?

4.人にベタベタしない性格だから

柴犬の子犬

犬は甘えん坊と言いますが、程度には個体差があります。四六時中撫でてほしい子もいれば、プライベートの時間を大事にしたい子もいます。もしかしたら、あなたが懐いていないと思い込んでいるだけで、愛犬にとってはそれが普通なのかもしれません。

一般的には、和犬より洋犬の方が甘えん坊だと言われます。しかし、甘えん坊な柴犬もいますし、自立心の強いトイプードルもいるでしょう。想像していたように懐いてくれないと嘆くのではなく、愛犬の性格を見極めることが大事です。

まとめ

家族とレトリバー

愛犬が懐いてくれない理由をご紹介しました。いかがでしたか?

愛犬がお世話係の自分ではなく、家族に懐いていると感じている飼い主さんもいるでしょう。しかし、それは愛犬があなたを尊敬しているからかもしれません。今日から少しずつでも愛犬と遊ぶ時間を増やして、”怖いリーダー”ではなく”一緒に遊んでくれる頼れる友”ぐらいのポジションを狙ってみては?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。