犬がよくする「ドジな行動」7選

犬がよくする「ドジな行動」7選

お気に入りに追加

ワンちゃんたちの可愛くて面白い、よくするドジな行動についてまとめてみました。ドジなワンちゃんの動画が度々話題になりますよね。思わずクスっと笑ってしまう姿が愛おしいです。

2545view

犬のドジな行動①「大きな物を口に咥えたまま狭い場所を通る」

木の枝を口に咥えたブルドッグ

お散歩の途中、公園で見つけて拾って来たのでしょう。長い木の枝を口に咥えたままお家に帰ろうとし、木の枝が玄関のドアに引っかかって入れない!なんて可愛い行動をするワンちゃん。テレビ番組や動画サイト、SNSでも多く話題になりますよね。玄関の幅よりも、木の枝の方が長いから、口に咥えたままでは入れないな、とは理解できないのかもしれませんね。

犬のドジな行動②「ジャンプした後、着地に失敗する」

赤いディスクとジャンプする犬

高くジャンプすることができたものの、体勢が悪くなってしまったりなどし、着地に失敗してゴロンと転がってしまうことありますよね。飼い主さんが投げたボールやディスクを追いかけてキャッチする、という遊びをするワンちゃんにはよくあるドジな行動かもしれません。ボールやディスクばかり見ていたため周りをよく確認できておらず、フェンスや壁、他の人や犬などと衝突してしまうこともあります。

犬のドジな行動③「ボールとの距離感が上手くつかめず、当たる」

黄色いサッカーボールと犬

ボール遊びは大好きだけれど、上手くボールとの距離感をつかむことができないワンちゃんもいますよね。キャッチすることができず、思いっきり顔面にボールが当たってしまったり。とても痛そうなのに、何もなかったかのようにボールを拾い、持って来る姿が可愛くて、つい笑ってしまいます。

犬のドジな行動④「狭いところに入り、抜け出せなくなる」

隙間から顔を出す白い犬

フェンスや物の隙間や穴に顔を突っ込んで覗こうとし、そのまま顔が抜けなくなってしまった!狭い通路を通ろうとしたら先に進めなくなり、後ろに下がることもできず、その場から抜け出せなくなってしまった!なんて可愛いドジな行動を見せてくれるワンちゃんもいます。

お腹を空かせていたのでしょうか。野生の犬が、食べ物が入っていたであろう瓶や缶に顔を突っ込んでしまい、取れなくなってしまうという動画や画像も話題になりますよね。犬以外の野生動物にも多いドジな行動のようです。

犬のドジな行動⑤「水の中にドボン!」

飛び越えようとしているドーベルマン

雨上がりのお散歩の途中、大きな水たまりをジャンプして越えようとしたけど失敗してしまい、水たまりにドボン!うちの愛犬は何度も経験しているのですが、みなさんの愛犬はいかがでしょうか。プールの中を覗いていたら、フラついてしまって、そのままプールの中にドボン!よそ見をしながら橋を渡っていたら、足を踏み外してしまい、川の中にドボン!そんなワンちゃんの動画もあって面白いですよね。

犬のドジな行動⑥「ワンちゃん同士ぶつかる」

複数のラブラドールが走っている

ドッグランでよく目にする光景です。たくさんのワンちゃんが集まって、走り回ったり追いかけっこをしているとき、ワンちゃん同士でぶつかってしまうことありますよね。つい夢中になってしまい、他のワンちゃんが近づいて来ることに気づけないようです。ある時、チワワと柴犬がぶつかってしまい、チワワが吹っ飛んで行ってしまったのを目撃したときは、みんな大爆笑でした。ケガもなく無事だったのが幸いです。

犬のドジな行動⑦「自分のオナラに驚く」

お尻を向けた柴犬

おもちゃで遊んでいたら「ぷぅ~」というオナラの音。自分のオナラの音なのに、驚いてしまったり、何の音だ!?と警戒してしまったり。ドジだけど可愛い行動ですよね。人間よりもずっとずっと優れた嗅覚を持つワンちゃん。自分のオナラの音に悶絶する姿や表情も面白いですよね。

まとめ

顔が泥だらけになってしまった白い犬

犬のドジな行動を7つご紹介しました。みなさんの愛犬は、ご紹介したようなドジな行動をすることがあるでしょうか。うちの愛犬たちは「どんくさい」なんて言われていますが、当てはまるドジな行動が意外と多かったです。ドジだけど可愛い行動ばかりですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。