犬のほっぺが伸びる理由┃柴犬だけじゃない?ほっぺが伸びる犬種とは

犬のほっぺが伸びる理由┃柴犬だけじゃない?ほっぺが伸びる犬種とは

とくに柴犬の飼い主さんなら、愛犬のほっぺをモチッと伸ばした経験があるのではないでしょうか?そんなときに浮かぶのは「なんで犬の皮膚はこんなに伸びるの?」「痛くないのかな…?」という疑問。そこで今回は、犬の皮膚が伸びる理由を解説します。最も皮膚が伸びやすいのは、意外な犬種だった…!?

お気に入り登録

犬のほっぺが伸びる理由

飼い主にほっぺを伸ばされる犬

「柴犬のほっぺはよく伸びる」という噂を検証するために、愛犬のほっぺをモチッと伸ばしたことはありませんか?まるでお餅のようにビヨ~ンと伸びる柴犬のほっぺが可愛くて、SNSでもかなり話題になりましたよね!

しかし、なぜ犬の皮膚はこんなに伸びるのでしょう?人間でも皮膚がよく伸びる人はいますが、それにしても犬の皮膚は伸びやすい…。何か大事な理由でもあるのでしょうか?

じつは、犬の皮膚がよく伸びるのは外敵から身を守るためです。他の犬や動物に噛まれたとき、致命傷にならないように、特に首の皮膚は伸びやすくなっているそうです。それから犬も猫もそうですが、お母さんが子どもを運ぶときは首の皮をくわえて移動させますよね。このように、動物にとって首の皮が伸びるのはとても大事なことなのです。

また、背中や大事な器官が入っている頭周りの皮膚も、外敵から守る必要性が高いため、伸びやすくなっています。

ほっぺ以外にも伸びる部位

座る柴犬と寄り添う女性

ほっぺ

横に伸ばしたり、縦に伸ばしたり…。ほっぺはモチッと伸ばしても嫌がらない子が多いようです。ただし、伸ばしすぎはNGですよ!

ほっぺ同様、伸びやすい唇はぷるぷるしていて気持ちいいですよね。けれど、敏感な箇所なのでびよ~んの途中に怒られるかも・・・。

意外と伸びやすい耳の皮膚。特に耳の裏の皮膚が伸びやすく、優しくマッサージしてあげると喜ぶ子が多いようです。

背中

「ちょっと太った・・・?」というのは勘違いで、伸びやすい皮膚がたるんでいるだけかもしれません。顔や耳の皮膚より伸ばしやすいので、ぜひ試してみましょう。

皮膚が伸びるデメリット

注意の看板を持ったパグ

犬の皮膚が伸びやすいことにはメリットがありますが、じつはデメリットもあります。デメリットとは、皮膚が伸びやすい箇所には菌が入り込みやすいということです。

伸びやすい皮膚は皮膚との間に隙間ができるため、そこに傷があった場合、菌が入りやすくなってしまいます。ひどい場合には、菌が入り込んだ箇所が壊死することも…。 そうならないためにも、愛犬がケガをしたら早急に獣医師の診察を受けましょう。

柴犬だけじゃない?ほっぺが伸びる犬種

飼い主に抱かれてほっぺを伸ばされるフレンチブルドッグ

特に皮膚が伸びやすい犬種として、

  • 柴犬
  • バセットハウンド
  • レトリバー
  • ダックスフンド
  • パグ

などが挙げられます。

反対に皮膚が伸びにくい犬種として、

  • ドーベルマン
  • ブルテリア
  • グレイハウンド

など、短毛でピンと張った皮膚の犬が挙げられます。

愛犬の皮膚が伸びやすいかどうか、ぜひ一度試してみてくださいね!

まとめ

ほっぺを伸ばされる柴犬

犬の皮膚が伸びる理由を解説しました。いかがでしたか?

SNSには、犬の皮膚をモチッと伸びした写真がたくさん投稿されています。初めて愛犬の皮膚を伸ばしてみる場合は、無理やり引っ張ったり、嫌がるのを無理に押さえつけたりしないように注意しましょう。特に唇や耳など敏感な箇所は、伸ばしすぎないように気をつけてくださいね。

もし皮膚が伸びやすい箇所にケガを見つけたら、それ以上悪化しないように早急に獣医師の診断を受けましょう。日頃から、愛犬を触ったり、皮膚を伸ばしたりとスキンシップを取り、異変にいち早く気づいてあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。