愛犬がおしっこを失敗するように…もしかして反抗期!?

愛犬がおしっこを失敗するように…もしかして反抗期!?

お気に入りに追加

せっかく覚えたおトイレ。最近失敗が多くなってきたなぁ…もしかして!これって反抗期!?わんちゃんの反抗期について、お話します。

3169view

わんちゃんの反抗期とは

二匹の子犬

私たち人間と同じく、わんちゃんにも反抗期というものがあります。基本的にどの犬種でも起こるというのが反抗期です。その反抗期について詳しく解説していきたいと思います。

第一反抗期

眠る子犬達

生後6ヶ月〜10ヶ月

わんちゃんがこの社会にも慣れ、自我が出てくる時期です。ここでしちゃダメだよ、という所でオシッコをしたりしませんか?

トイレをワザと間違えるケースがすごく多いのが、この第一反抗期です。吠えることを覚え、無駄吠えが始まるのもこの時期ですね。

体験談

筆者の愛犬もこの時期に、トイレではないところでオシッコをするようになりました。せっかく覚えたおトイレ…と、思っていたのですが対策をすることで、しっかりおトイレでオシッコをしてくれるようになりました。

対策

オシッコを失敗した時に、構って欲しくてワザと失敗するというのが一番多いケースです。「もぉ〜!また!」など、声をかけながら片付けるというのがいちばんダメな例なのです。オシッコを違うところでした時は

・無言で片付ける
・目を合わせない

ということがいちばん大切なポイントです。筆者もこれをした事により、愛犬もしっかりおトイレで用を足すようになりました。

第二反抗期

あくびをする犬

1歳半前後

身体も大きくなり、体力もついてきたので出来ることも多くなってきましたよね。そこでこの第二反抗期で厄介なのがイタズラです。オモチャを壊すことが多くなっていませんか?それこそが、第二反抗期です。

体験談

筆者の愛犬はちょうどこの時期なのですが、オモチャとミルクの骨をケージにひとつずつ入れてあげているのですが、それを投げる!投げる!ケージの外へポーンと飛ばし、知らない顔をしていると、早く取れ!と言わんばかりにワンワン吠えます。なんとか、対策を考えている最中です。

第三反抗期

寝る子犬

2歳〜3歳くらい

好き嫌いの度合いがハッキリして来る時期です。他のわんちゃんへの好き嫌い、お散歩中の他人への無駄吠えなどが多いのが第三反抗期です。

反抗期はいつまで続くの?

水遊びをする犬

わんちゃんによって様々ですが、短くて1ヶ月、長くて数ヶ月続くわんちゃんもいるようです。

まとめ

横を向く2匹の犬

いかがだったでしょうか?私たち人間の子供の反抗期にも、叱ってはいけないように、わんちゃんの反抗期にも叱るのはオススメできません。

かえって反抗的になる子もいるので、初心に戻って1からトレーニングをする気持ちで頑張りましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。