無愛想な犬の特徴4選

無愛想な犬の特徴4選

お気に入りに追加

猫は気まぐれでクールだけれど、犬は愛想が良くて人なつこい。世間ではそんなイメージが一般的ですが、犬でも無愛想な子はいるものです。今回は、そんな無愛想な犬の特徴をまとめました。

4945view

話しかけても無視する

そっぽを向いて伏せている犬

わんこに人間の言葉は通じませんが、わかっていてもつい話しかけてしまうのが愛犬家の性ですよね。そんなとき、わんこがこちらをじっと見て話を聞いているようなそぶりをしてくれたり、首をかしげて一生懸命言葉を聞き取ろうとしている仕草をしてくれたりすると、嬉しくなってしまうものです。
ですが、無愛想わんこはそんなふうに人間の長話に付き合ってはくれません。話しかけてもこちらを向くこともなく、一瞬首を上げたかと思ったら眠りつづけてしまったり、いたってクールなのです。

名前を呼んでも来ない

遠くで犬を呼んでいる男性

庭やドッグランでわんこが夢中で遊んでいるとき、飼い主さんが遠くから名前を呼ぶと、遊びを中断して一目散で駆けつけてくれる。飼い主さんにとっては、わんこの無償の愛を感じる瞬間です。
ですが、無愛想わんこときたら、絶対にこちらの声は聞こえているのに、一瞬首を上げてこちらを見るだけで、すっかり聞こえないフリを決め込みます。ようやくこちらに向かってくる足取りも何だか重くて、「はいはい、わかりましたよ」と言わんばかり。何だかやるせない気分になってしまいます。

人に触られるのが好きじゃない

頭をなでられている犬

人なつこくて愛想の良いわんこは、飼い主さんに限らず、お散歩やおでかけ先で出会った見知らぬ人でも触ってもらうのが大好きです。しっぽを振って喜んだり、場合によっては、無防備にお腹をさらけだす「ヘソ天」までしてナデナデを要求することも。まさに「みんなに愛されるわんこ」の理想的な姿ですよね。
ですが、無愛想なわんこは基本的に人に触られるのが好きではありません。出会った人が「なでていいですか?」と手を差し伸べてくると後ずさりしてしまったり、なでられたとしても喜ぶようすもなく、それどころか至極めんどうくさそうだったり。飼い主さんに対しても、くつろいでいるわんこの横に行って身体をなではじめると、うっとうしそうに起き上がってどこかへ行ってしまったりするのです。人馴れしていないわけでも、飼い主さんが嫌いなわけでもないのにそんな態度なのは、ただ、「ほうっておいてほしい」の意思表示なのかもしれません。

すぐにテンションが下がる

寝転がったままボールで遊ぶ犬

わんこのテンションがマックスに高まるときといえば、大好きな飼い主さんが帰ってきたときのお出迎えや、大好きなおもちゃで遊んでいるとき。しっぽをちぎれんばかりに無邪気に振って、純粋な目をキラキラ輝かせている姿を見ると、いとおしい気持ちがこみ上げてきますよね。
もちろん、無愛想わんこでもそんな瞬間がないわけではありません。飼い主さんが帰ってくればしっぽを振って出迎えるし、ボールを投げてもらえば大喜びで走って行きます。ですが、愛想の良いわんこと違うのは、そのテンションの維持力の低さ。お出迎えが終わったと思ったらスイッチが切れたようにスーッとどこかにいなくなってしまって、飼い主さんを嬉しい余韻にひたらせてくれません。ボール遊びもすぐに飽きてしまって、落ちたボールを見つめて「あなたが取りにきてくださいよ」といわんばかりの表情。その感情の変化の速さには、飼い主さんですら置いてきぼりです。

まとめ

家族と犬

いかがでしたでしょうか?わんこを飼う前、多くの人が思い描く理想の犬像は、人なつこく愛想の良い姿かもしれません。ですが、実際に飼ったわんこが無愛想な性格だったからといって、心の底から落胆したという人は少ないのではないでしょうか。無愛想なわんこが飼い主さんにだけ時々見せてくれる甘えた表情は、誰にでも愛想が良いわんこのそれより何倍もいとおしいものです。ぜひ、無愛想なツンデレわんこの魅力を堪能してくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    トイプードル 男の子
    愛想の良い子ですが
    お散歩に行く前のチューはすごいのに
    玄関を開けると
    ぴたっとやめてしまいます
    そんな時 私はあー他の人には見られたくないのかぁと
    ちょっと ツンデレねっって感じますが
    そんな所も大好き?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。