犬が飼い主を喜ばせたい時にする仕草5選

犬が飼い主を喜ばせたい時にする仕草5選

ワンちゃんが飼い主さんを喜ばせたい時にはどのような行動を取ると思いますか?この記事では「犬が飼い主を喜ばせたい時にする仕草5選」というテーマで、ワンちゃんが大好きな飼い主さんを喜ばせたい時に取る行動をまとめてみました。5つの例をご紹介しますので、是非チェックしてみてくださいね!

はてな
Pocket
お気に入り登録

飼い主を喜ばせたい時にする仕草1:じっと見つめてくる

こちらを見つめるゴールデンレトリバー

愛犬が何気ない時にあなたのことを見つめてくる場合は「大好きだよ」とあなたに伝えようとしているのだそうです。大好きを伝えることによって、飼い主さんは喜んでくれますよね。

また、犬と飼い主がお互いに見つめ合うと、愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌されて、お互いに幸せな気持ちになると言われています。このようにワンちゃんは、飼い主さんのことをじっと見つめる結果として「飼い主さんを喜ばせる」ことになるのですね。

飼い主を喜ばせたい時にする仕草2:お腹を見せる

人の膝の上で仰向けになるコーギー

ワンちゃんからの愛情表現のひとつとして、「お腹を見せる」という行動を取る子もいるようです。そのような行動をするようになった経緯として「お腹を見せたら飼い主さんが喜んでくれたから」という要因があります。ワンちゃんが近くにやってきてコロンとお腹を見せてくれれば、愛犬家は皆喜びますよね。

このように「飼い主さんを喜ばせたい→お腹を見せれば飼い主さんが喜んでくれる」と学習した賢いワンちゃんと言えますね。

飼い主を喜ばせたい時にする仕草3:おもちゃを持って来る

サッカーボールを咥えるシェルティ

「僕(私)の好きなの貸してあげるよ!」「これで一緒に楽しく遊ぼうよ!」と飼い主さんを楽しませるため・喜ばせるために自分のおもちゃを持ってくるという行動を取るワンちゃんがいます。

愛犬がおもちゃを持ってきてくれた時には、是非一緒に遊んであげて感謝の気持ちを伝えてみてくださいね!

飼い主を喜ばせたい時にする仕草4:顔を舐める

女性の口を舐めようとする犬

犬が人の顔を舐めることは愛情表現の1つです。子犬が母犬に「ごはんちょうだい」と伝えたり、甘えたり・好意を示すときに相手の顔を舐めるのですが、その名残として大好きな飼い主さんの顔を舐めることがあります。

このように飼い主さんに「大好き」を伝えることによって「喜んでもらおう」としていることもあるかもしれませんね。

飼い主を喜ばせたい時にする仕草5:寄り添ってくれる

おばあさんに寄り添う犬

飼い主さんの様子がいつもと違って落ち込んでいたり、泣いていたりすると、愛犬がそばに来て慰めてくれることがあります。

犬は人間の感情を仕草や雰囲気から察して読み取ることができるので、飼い主さんが落ち込んでいる時に「喜ばせたい」「元気を出して欲しい」と傍に寄り添ってくれるでしょう。

おわりに

女性のほっぺを舐めるフレンチブルドッグ

いかがでしたでしょうか?犬が飼い主を喜ばせたい時にする仕草の例として、

  • じっと見つめてくる
  • お腹を見せる
  • おもちゃを持って来る
  • 顔を舐める
  • 寄り添ってくれる

の5つをご紹介してきました。あなたの愛犬がよく見せる仕草はありましたでしょうか?どの仕草も可愛くて、愛犬の狙い通り思わず喜んでしまいますよね。愛犬が喜ばせてくれた時は、しっかりとありがとうの気持ちを伝えるようにしたいですね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。