犬と猫では意味が違う!仕草や行動3選

犬と猫では意味が違う!仕草や行動3選

お気に入りに追加

犬と猫は同じように「しっぽを大きく振る」「おもちゃを持って来る」「ゴロンとお腹を見せる」このような仕草や行動をしますよね。しかし、犬と猫では意味が全く違うんです。

2363view

同じ仕草や行動でも意味が違う犬と猫

笑顔のポメラニアンと猫

犬と猫は全く違うようで似ているなと感じる部分もありますよね。犬と猫が同じ仕草や行動をすることもあります。しかし、その仕草や行動には犬と猫それぞれに意味があるんです。同じ意味だと勘違いして接しているかもしれません。うちには犬と猫がいますが、私は猫と暮らすのは初めてです。そのため、犬と同じように猫と接していると、引っ掻かれたり噛みつかれたり、怒られてしまうこともあります。犬と猫の仕草や行動には、それぞれどんな意味があるのかご紹介したいと思います。

1.しっぽを大きく振るのは「嬉しい気持ち」を表現しているから!?

嬉しそうなゴールデン

食事のとき、お散歩へ行くとき、飼い主さんが帰宅したときなどの嬉しい気持ちを表現するとき、犬はしっぽを大きく振っていますよね。猫も同じように、しっぽを大きく振ってこちらをジッと見つめていることがあります。ご機嫌な様子なのかなと思いきや、実はイライラした気持ちを表現しているのです。ですので、猫がしっぽを大きく振っているときはイライラしているため、触れようとすると攻撃されてしまうかもしれません。

  • 犬がしっぽを大きく振るのは「嬉しい気持ち」を表現しているから
  • 猫がしっぽを大きく振るのは「イライラした気持ち」を表現しているから

同じ仕草や行動なのに、気持ちにはこんなにも違いがあるんですね。

2.おもちゃを持って来てくれるのは「遊んで!」と誘っているから!?

ピンクのおもちゃをくわえている猫

犬は、飼い主さんに対して「遊んで!」とアピールしたいとき、おもちゃをくわえて持って来てくれますよね。ボールを持って来て「投げて!」とアピールしたり、ロープのおもちゃを持って来て「引っ張り合いしよう!」とアピールしたり。

猫も同じように、おもちゃをくわえて持って来てくれることがあります。うちの愛猫がボールをくわえて持って来てくれたとき、遊んで欲しいのだと思い、ボールを投げてあげたのですが追いかけることもなく、ボールのことも私のことも無視して去って行きました。実は、猫がおもちゃを持って来てくれるのは「子猫に食べ物を与えているつもり」なんです。おもちゃを獲物に見立てて、飼い主さんを子猫に見立てて、狩りをして帰ってきたということなのです。

  • 犬がおもちゃを持って来るのは遊んで欲しいから
  • 猫がおもちゃを持って来るのは子猫に食べ物を与えているつもり

同じ仕草や行動にもこのような違いがありますが、猫も犬と同じように、遊んで欲しいとアピールするためにおもちゃを持って来ることもあります。その違いを見極めて上手く遊んであげると喜んでくれます。

3.ゴロンとお腹を見せるのは「撫でて~」とアピールしているから!?

ゴロンとお腹を見せる猫

犬は、ゴロンと寝転がってお腹を見せることで「おなか撫でて~」と甘えてアピールしているんですよね。猫も同じように、そばに来てゴロンと寝転がり、お腹を見せてくることがあります。しかし、うちの愛猫はお腹を撫でると思いっきり噛みついてきます。実は、猫の場合はお腹を撫でて欲しいわけではなく、ただ構って欲しいだけなんです。うっかりお腹を撫でてしまったり、構いすぎてしまうと私のように噛みつかれてしまうかもしれません。

猫がゴロンとお腹を見せたときは、「いいこね~」と言いながらかるく頭を撫でたり、「おりこうさ~ん」と声をかけたり、構って欲しいアピールをしてきても構いすぎてしまわないことがポイントです。

  • 犬がゴロンとお腹を見せるのはお腹を撫でて欲しいから
  • 猫がゴロンとお腹を見せるのは構って欲しいから

同じ仕草と行動、そして同じように構って欲しいアピールです。そして、犬の場合は思いっきり構ってあげると喜ぶ、猫の場合は構いすぎると怒る、という大きな違いがあるんです。

まとめ

猫にキスをするポメラニアン

犬と暮らして20数年、猫と暮らして1年。猫に関してはまだまだ新米飼い主なのですが、犬と同じように接しても言うことは聞いてくれないですし、ストレスを与えてしまう原因にもなるかもしれません。私たちにとって身近な犬と猫ですが、似ているようで全く違うなと感じることも多く、同じ仕草や行動でも、意味や伝えたいことは全く違うようです。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。