犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー6選

犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー6選

お気に入りに追加

冬だからこそ楽しめるアクティビティーを愛犬と一緒に体験してみませんか。冬のスポーツはカラダを動かすうちに寒さも忘れ、ポカポカとあたたかくなってきますよね。

1595view

犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー①「スノーシュー」

雪の中を歩く犬と女性と男性

スノーシューとは、雪の上を歩いて探索するアクティビティーです。真っ白雪の世界を自由自在に歩くことができるため、私たちはもちろん、犬たちの冒険心や探索心も刺激され、思いっきり楽しめるのではないでしょうか。雪のふわふわでふかふかな感触を味わうのも楽しみのひとつです。

雪が積もっている上を歩くため、地面よりも少し高い場所を歩くことになります。同じ場所でも普段とは違う感覚を味わうことができますし、雪が積もっていなければ歩くことができない場所もあります。

とても静かな空間に、人間や犬の息遣いや雪を踏みしめる音、木々の音や野生動物たちの声や暮らしを感じることができます。野生動物たちの足跡をたどって歩いてみるのも良いのではないでしょうか。

犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー②「雪合戦」

雪を投げて遊ぶ女性と犬

雪合戦は雪の玉を投げ合うアクティビティーですよね。犬は雪玉を投げることはできませんが、飼い主さんが投げた雪玉を口でキャッチしたり、追いかけたりなどして楽しむことができます。飼い主さんが投げる雪玉に当たらないように犬が逃げる、という遊びも楽しんでみてはいかがでしょうか。公園やドッグランなどの犬や人が集まる場所へ行き、たくさんの犬と人で楽しむとよりアクティブに遊べそうですよね。

犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー③「犬ぞり」

二頭の犬とソリに跨る女性

本格的な犬ぞりを愛犬と楽しむことは難しいかもしれませんが、ホームセンターなどで売られているカラフルなソリを使って楽しむことができます。ソリに子どもを乗せて走る犬もいますが、ソリに愛犬を乗せて引いて走る飼い主さんの姿もありますよね。シベリアンハスキーなど犬ぞりを得意とする犬種もいますが、一般的な犬はソリを引いて走るよりも、飼い主さんや子どもたちと一緒にソリに乗って楽しむ方が好きかもしれませんね。

犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー④「ウィンターカヌー」

冬のカヌー

カヌーは夏に楽しむアクティビティーであるイメージが強いですが、冬にも楽しむことができます。冬のカヌーは雪景色などの幻想的な景色を楽しむことができますし、霧氷に覆われた木々の姿を眺めることもできます。野生動物との出会いもあるかもしれません。とても厳しい寒さの中で行いますので、安全対策と防寒対策を万全にする必要があります。犬と同伴が可能かどうかを事前に確認する必要がありますが、ガイドさんが同乗してくれるウィンターカヌーのツアーを選ぶとより安全なのではないでしょうか。

犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー⑤「ウォーキング・ランニング」

ランニングする犬と女性

夏と比べると、冬はランナーを見かける機会も増えますよね。熱中症を心配してお散歩や運動を控えていた犬たちも、飼い主さんとウォーキングやランニングを楽しめる季節です。長時間のお散歩を楽しんだり、ランニングコースを走ったり、普段なかなか行けない場所へ遠出してみるのも良いのではないでしょうか。冬のウォーキングやランニングは、よく晴れた暖かい日を選ぶとより楽しめるかもしれませんね。

犬と一緒に楽しめる冬のアクティビティー⑥「かまくら」

かまくら、青い空と雪山の背景

雪を大きく高く積み上げて作るかまくらは、作る際にカラダを動かしますし、冬のアクティビティーのひとつなのではないでしょか。かまくらは防音効果がとても高く、中に入っていると静けさに驚く人もいます。静かなかまくらの中は犬も安心して寛ぐことができるのではないでしょうか。火鉢を持ち込めば、かまくらの中であたたかく過ごすこともできるんです。

まとめ

雪の中、おもちゃをくわえて走る二頭の犬

冬は愛犬と思いっきりカラダを動かして楽しむことができるアクティビティーを体験したいですよね。ご紹介した6つの冬のアクティビティーはどれも、南国で暮らす私が憧れているものです。唯一、雪がなくても楽しむことができるウォーキングやランニングは毎年愛犬たちと楽しんでいます。たくさんの雪が降ることがれば、歩くことが大好きな愛犬たちとスノーシューを体験してみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。