「成犬のしつけは難しい」と言われる理由とは?実際はどうなの?

「成犬のしつけは難しい」と言われる理由とは?実際はどうなの?

お気に入りに追加

「犬のしつけは子犬のうちが鍵!」というのは、多くの飼い主さんが聞いてきた言葉ではないでしょうか。ですが、成犬のしつけはどうして難しいといわれるのでしょうか?また、実際のところはどうなのでしょう。まとめました。

2143view

そもそも子犬がしつけやすい理由とは?

かごの中の子犬たち

そもそも、わんこのしつけに最も適した時期はどのくらいなのでしょうか。
一般的には、生後90日頃からといわれています。
ペットショップやブリーダーから買い受ける場合には、ちょうどこのくらいの子犬を迎えることが多いため、多くの飼い主さんがしつけに挑戦し始める時期となるのではないでしょうか。

この年頃の子犬の特徴は、何といっても好奇心が旺盛で、人間に対する親和性も豊富ということです。そして、これが、子犬がしつけに適しているとされる大きな理由にも当たります。
好奇心が旺盛なので、様々なトレーニングに遊びの延長として楽しく取り組むことができるのです。
また、「飼い主さんに好かれたい!」「飼い主さんに褒められたい!」という気持ちも強いので、成果も上がりやすい傾向があります。
新しいことに対する子どもの吸収力が高いのは、人間も犬も同じですよね。

成犬のしつけが難しいのはクセがついているから

ぬいぐるみをイタズラして壊した犬

では、一方で、成犬のしつけが難しいとされる理由は何なのでしょうか。
それは、悪い習慣やクセが身についてしまっているからです。
そして、一度身についてしまった習慣やクセを矯正するのには、大きな労力が必要とされるからです。
とはいえ、保護犬や譲渡犬を引き取った場合には、否が応でも成犬からのしつけに挑戦しなければなりません。
また、そうでなかったとしても、多くの飼い主さんが「しつけをしておけばよかった」「しつけ直したい」と感じるのは、問題行動が目に見えてわかってくる成犬期なのではないでしょうか。

成犬だってしつけは可能!成犬しつけのポイント

飼い主の指示に従う犬

では、実際のところはどうなのでしょうか。
やはり、成犬になってからのしつけには、苦労をしているという声が多いようです。
ここでは、成犬をしつける際に心にとめておいてほしいポイントをご紹介します。

犬も戸惑っていることを理解する

「よし!しつけ直そう!」という飼い主さんの意気込みは良いことですが、その切り換えはわんこには伝わっていません。
昨日までは何も言われなかったこと、良しとされていたことで、突然叱られるようになるのですから、わんこは当然戸惑います。
もちろん、そこで同情して態度を変えてしまっては本末転倒なのですが、わんこの戸惑いもしっかり理解してあげた上で、焦らずゆっくり取り組んでいくように心がけましょう。

体罰は絶対にNG

成犬の場合には、子犬の場合より時間がかかることが多いため、飼い主さんのイライラも募りがちです。また、子犬よりも飼い主さんへの反発力が強いのも事実です。
そのため、従ってくれない愛犬に思わず手を上げる…なんてことは絶対にNGです。
体罰は、愛犬と飼い主さんとの信頼関係を一気に壊してしまいます。
信頼できない飼い主さんに、愛犬は従いたいとは思いません。

プロの手を頼ってみる

何かと難しい成犬のしつけ。
自分だけで解決しようとするのではなく、プロの手を頼ってみるのも1つの方法です。
トレーナーさんによっては、成犬専門のしつけ教室を行っている場合もあります。
お値段はかかるかもしれませんが、飼い主さんだけでやきもきして愛犬との関係性を悪くしてしまうよりも、その後の幸せな暮らしを考えれば、必要な投資と思えるのではないでしょうか。

まとめ

笑顔で犬にキスする男性

いかがでしたでしょうか?
成犬だからといってしつけをあきらめてしまっては、愛犬との暮らしの幸せ度は下がってしまいます。
子犬であっても成犬であっても、根気よくチャレンジしつづけていくことが最も大切です。
「飼い主さんの期待に応えたい」「飼い主さんを喜ばせたい」という純粋な想いは、子犬でも成犬でも違いのあるものではありません。
愛犬のことを信じてもう一歩、頑張ってみましょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 茶々丸

    躾というか。人間の生活に合わせてもらってると思ってます。犬も猫も動物達は鎖に繋がれるのが自然とは思わないので…
    トイレも同じ事です。仔犬の時に迎えたのであれば目が覚めたらトイレに連れて行って声をかけて、寝る前もトイレに連れて行ってというのを習慣にします。
    間に合わなかったりして別の場所でした時も怒らずにトイレに連れて行ってみる。
    成犬でも覚えてくれますよ?「おすわり!」と連呼するような事はしません。
    人間の生活スタイル似合わせてもらうのですから、話し合い(笑)
    偉いねー!ありがとう!もたくさん言います。うちの子は粗相?もしませんし、寝る前も自分からトイレに行って「したよー」的なお顔で私を見てくれます
    怒鳴ったり脅かしたりするのは信頼関係を壊す事だと、個人的には思います
    人間関係でも同じ事です
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。