愛犬はどう?気が強い犬の特徴6つ

愛犬はどう?気が強い犬の特徴6つ

お気に入りに追加

この記事では「愛犬はどう?気が強い犬の特徴6つ」というテーマで、気が強い性格のワンちゃんによく見られる行動や仕草を6つの例を挙げてまとてみました。あてはまる特徴が多いほど「気が強い」傾向にあると言えるので、愛犬はどれぐらい当てはまるのかチェックしてみてくださいね!

10190view

気が強い犬の特徴1:物怖じしない

黒いフレンチブルドッグと白いチワワ

「気が強い」ワンちゃんは意志が強く、勇敢な傾向があります。
例えば、ものすごく体格差があるにも関わらず、ひるむことなく「あそぼー!」と寄っていったり、「僕(私)の方が強いんだぞ!」と吠えたり、威嚇したりすることがあります。

気が強い犬の特徴2:気に入らないと威嚇する

吠える犬の横顔

気が強いワンちゃんは、自分の思ったことを曲げない傾向にあります。
ですので、気に入らないことがあると相手に対して「噛む」「唸る」といった行動を取ることがあります。
全て愛犬の言いなりになってはいけませんが、愛犬が嫌がることを把握しておいて、なるべくその行動をしないように心がけたいですね。

気が強い犬の特徴3:自分のものを触られると怒る

クマのぬいぐるみとジャックラッセルテリア

気が強いワンちゃんは、縄張り意識や独占欲が強いこともあります。
ですので、例えば自分のお気に入りのおもちゃや、愛用しているものを飼い主さんが触ろうとすると、「持って行かないで!」と怒ることがあります。

気が強い犬の特徴4:物を咥えて離さない

黒い柴犬と引っ張り合いをする人の手

例えば、お散歩中に拾ったものを離さずに家まで持って帰ってきたり、遊んでいるおもちゃを飼い主さんが取ろうとすると、意地でも離さなかったりすることがあります。

気が強いワンちゃんはルーツが猟犬であるケースがあるので、捕まえた獲物を離さないという気質が受け継がれているのかもしれませんね。

気が強い犬の特徴5:指示を聞かない

川に入ろうとする犬と止める飼い主

指示を聞かないということは、裏返せば「自分で考えることができる」という素晴らしいことですが、ペットとして飼われているワンちゃんがこの気質を持っていると、「気が強い」「頑固だ」なんて言われてしまうことがります。

これも猟犬がルーツのワンちゃんに見られやすい傾向で、狩りでは「自分で考えて行動する」ことが求められますので、気が強い性格のワンちゃんが好まれて、子孫を多く残してきた結果なのかもしれませんね。

気が強い犬の特徴6:自分が一番偉いと思っている

王冠をかぶったダックスフント

愛犬の気が強くなってしまった要因として、「家族が頼りなかった」ことが挙げられます。
愛犬のことが可愛いすぎてきちんと叱れなかったり、何でも愛犬の言う通りに行動したりしていると、犬は「みんな頼りにできないから、僕(私)が頑張らなくちゃ!」と家を守ろうとして気が強くなってしまうことが見られます。

まとめ

プロペラ機とマントを付けた秋田犬

いかがでしたでしょうか。気が強い犬の特徴6つとして、

  • 物怖じしない
  • 気に入らないと威嚇する
  • 自分のものを触られると怒る
  • 物を咥えて離さない
  • 指示を聞かない
  • 自分が一番偉いと思っている

を挙げてきました。
あなたの愛犬に当てはまる項目はありましたでしょうか?
人と同じように、様々な性格のワンちゃんがいて、気が強いワンちゃんも魅力的なところがありますね。

自分の愛犬が気が強い傾向にあると分かったら、仲良くなる接し方も分かってくると思います。
もし気が強い愛犬との接し方にお悩みの方は、是非この記事をヒントに、愛犬とより仲良くなれるように工夫をしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。