あなたにとって「良い動物病院」ってどんな病院?

あなたにとって「良い動物病院」ってどんな病院?

お気に入りに追加

あなたにとって良い動物病院とはどんな病院ですか?良い動物病院を探すためには、自分と愛犬にとってどんな病院が「良い動物病院」なのか知っておきましょう。この記事では、動物病院探しのヒントをご提案します。

4462view

動物病院を見るポイント

犬を抱いて獣医師の説明を聞く飼い主

あなたにとって「良い動物病院」とは、どのような動物病院ですか?一言で「良い動物病院」と言っても、どんなところを「良い」と感じるかは、その人によって異なります。あなたがいいと思うポイントは、どんなところでしょうか?

良い動物病院を探すためには、自分にとっての「ポイント」を知っておくことが大切です。

愛犬が好きになった動物病院

獣医師・動物看護師との相性がよく、愛犬が動物病院に行きたがる!そんな動物病院があります。言葉を話すことができない、動物病院で処置をされる理由が分からない犬にとって、動物病院は嫌な場所になりがちです。そんな中、愛犬が楽しく通えるというだけでその動物病院を選ぶには十分な理由になるでしょう。

飼い主の話をたくさん聞いてくれる動物病院

動物病院では、言葉を話せない愛犬の代わりに、飼い主さんがお家での様子を伝えます。それだけではなく、飼い主さんが不安に感じていること、疑問に思っていること、時にはちょっとした世間話まで、いろいろな話を親身になって聞いてくれる動物病院があります。

そんな動物病院は、当然他の方ともしっかりお話されているので、どうしても待ち時間が長くなりがちです。待ち時間が長くても、自分の番にしっかりお話ができる動物病院です。

検査をしっかり行う動物病院

患者さんが体調を教えてくれない動物医療では、検査を行うことで、数字や画像から身体の状態を判断することも重要です。愛犬がふだん通り振る舞っていて、体調不良を隠している場合でも、検査を行えば早期発見に繋がります。

少しでも愛犬の体調に不安を感じたときに、しっかり検査を勧めてくれて、早期発見できると安心ですよね。検査項目が増えてしまうと、どうしても料金がかかってしまいますが、料金面も併せて相談してくれるとより良い動物病院と言えるでしょう。

設備が整っている動物病院

動物病院にとって設備とは、できる検査・処置を左右します。特殊な検査・処置が必要な場合でも、愛犬をよく知っている動物病院で行うことができるというのは、愛犬と飼い主さんが安心できるポイントです。

ただし、設備を揃えるためには、それだけの費用がかかります。結果的に費用は、それだけ高めになることが考えられます。

待ち時間が短い動物病院

動物病院は、どこも待ち時間が長くなりがちです。少しでも待ち時間を減らすべく、動物病院ごと工夫が行われていますが、人気のある動物病院はそれだけ待ち時間も長くなる傾向があります。

予約診療を取り入れている動物病院は、待ち時間が少なく、愛犬のストレスを減らすことができるとともに、飼い主さんの予定も立てやすくなります。

「良い動物病院」の探し方

パソコンの画面を見るチワワ

「良い動物病院」にもいろいろな種類があることが分かりました。あなたと愛犬にとっての「ポイント」は見つかりましたか?たくさんある動物病院の中から、自分たちにあった「良い動物病院」を探すためには、どうすればよいのでしょうか。

愛犬が健康なときこそ、動物病院を探すとき

これぞ!という動物病院を探すには、時間がかかることがあります。愛犬の体調が崩れているときでは、飼い主さんも焦ってしまい、とにかく目に付いた動物病院に行ってしまいがちです。

もしも、その動物病院が合っていないと感じても、治療が始まってからでは、なかなか転院しづらいですよね。ですので、愛犬が健康なときから、ワクチンやフィラリア症予防、健康診断などで気になる動物病院をチェックしておくようにしましょう。

口コミ・評判を参考にする

口コミ・評判は、動物病院探しにとっても重要です。ネットの口コミサイトや、ブログ、愛犬のお散歩仲間などから情報を集めてみましょう。

ただし、ネットの口コミ・評判はすごく良い、又はすごく悪いと感じた意見が目に付きがちです。動物病院でのやりとりは、人と人とのやり取りです。どんな口コミ・評判であれ、あなたも同じように感じるとは限りません。少しでも気になると感じたら、実際に訪れてみることをお勧めします。

実際に行ってみる

良い動物病院探しで、もっとも大切なのは実際に行ってみることです。「良い動物病院」を探すときには、そこにいる獣医師・動物看護師と、愛犬・飼い主さんの相性が何よりも重要だからです。

診察が的確でも、自分たちには合わないと感じるのなら、迷わず他の動物病院にも行ってみましょう。
動物医療に大切なのは、飼い主さんと動物病院の信頼関係なのです。

まとめ

愛犬と散歩を楽しむ女性

あなたにとっての「良い動物病院」を探すためのポイントは見つかりましたか?動物の診察・治療とは、1+1=2のように、明確な答えのあるものではありません。

同じ病気を、同じ獣医師が、同じように治療しても、その結果や飼い主さんの感じ方は千差万別です。動物病院を探す際には、口コミや評判だけを頼りにするのではなく、実際に行ってみて自分たちに合っているのか見極めることが大切です。

動物病院は、犬を飼うと必ず訪れることになる場所です。ぜひ、自分たちに合った長く付き合っていける動物病院を探してみてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 あんず

    どんな動物病院が良いのか本当に相性が大切だと思います。
    最近の病院の設備は充実していて、様々な検査をしてもらえます。長い待ち時間も車で待機するなど、愛犬への負担を考慮した病院も増えました。

    我が家では、先ずは尿検査をして気になるところがあれば血液検査をしましょう。という考えの先生に診ていただいています。
    自然に任せて成長を見守るという考えに共感していますが、毎年血液検査を受けているお友だちは多いので、愛犬もフィラリア予防の時に検査して頂く予定です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。