なぜ犬は飼い主の指示に従うの?主な心理と歴史について

なぜ犬は飼い主の指示に従うの?主な心理と歴史について

お気に入りに追加

犬が飼い主さんの指示に忠実に従う理由について、どんな心理によって従うのか、犬が人間の指示に従うようになった歴史などをまとめてみました。

2995view

犬が飼い主さんの指示に忠実に従う理由とは

飼い主の足元に座るシーズー

犬は飼い主さんに対して忠実に従いますよね。
もちろん、全ての指示にいつでも従うことができるわけではなく、指示に従わないこともありますし、ワガママを言うこともあるでしょう。

一方、警察犬や盲導犬などの人と一緒に働く犬はどうでしょう。
指示を出す人に対して忠実に従い、任務中に指示に従わないことはないでしょう。
トレーニングやしつけによって差はありますが、このような犬の飼い主さんや人に対する忠誠心はどのようにして生み出されたものなのでしょうか。

犬が飼い主さんの指示に忠実に従う理由①「本能」

座って待つバーニーズと指示する女性

犬は人間と暮らす前、野生で暮らしていた頃から群れで生活をしてきました。
群れの中ではリーダーの指示に従わなければならないという本能や習性があります。
それは、人間と暮らすようになった今でも残る本能や習性です。
そのため、リーダーである飼い主さんの指示に忠実に従うのです。

飼い主さんの指示に忠実に従うことができるということは、犬からリーダーとして認められている、信頼関係をしっかり築くことができている、という証だと思います。
全く言うことを聞いてくれないという場合、飼い主さんがリーダーとして認めてもらえておらず、信頼関係も築けていないのだと思います。

犬が飼い主さんの指示に忠実に従う理由②「良いことが起きると理解しているから」

オテをするゴールデンレトリバー

犬は、飼い主さんに「オテ」と言われて手を出すと、「褒めてもらえる」「おやつをもらえる」などの良いことが起きると理解しています。
飼い主さんの指示に従うことで良いことが起きると理解しているため、忠実に従うのです。

指示に従うことができたのに、褒めてあげずにいるのでは、指示に従わない犬になってしまうかもしれません。大好きな飼い主さんに褒めてもらいたいというのが、犬の心理なのです。

犬が飼い主さんの指示に忠実に従う理由③「飼い主さんと一緒にいたいから」

ダックスフンドとボールを持つ女性

飼い主さんと一緒にいることで、「楽しい」「嬉しい」「安全」「幸せ」などの気持ちを感じることができている犬は、もっと飼い主さんと一緒にいたいと思います。
そのためには、飼い主さんの指示に従うのが最も良い方法だと理解しています。
飼い主さんの指示に従えば楽しいことが起きる、飼い主さんの指示に従えば安全だ、と理解しているのです。

犬が飼い主さんの指示に忠実に従う理由④「犬と人の歴史」

狩りをする犬と人

私たち人間にも、狩猟によって野生動物を捕らえることで食料を得ていた時代があります。
そして、狩猟において犬は最高のパートナーでした。
犬は人間よりもずっとずっと早く走ることができるからです。
犬にとっても、人間は生きる上で最高のパートナーでした。
犬は人間と過ごすようになったことで、外敵から身を守ることができましたし、狩猟の効率も上がり、食料を分け与えてもらうこともできたからです。
人間の指示に従うことで、より良い生活をすることができるということを犬は学んだのです。

忠実なオオカミから犬は誕生した

犬の祖先はオオカミであるとされていますが、オオカミは攻撃性が高く、人間の住み家や食料を荒らす存在だったそうです。
しかし、人間はそんなオオカミの中から、攻撃性が低く指示に従う者を選び、家畜化することで犬を誕生させ、パートナーとしたのではないかとされています。

まとめ

飼い主にオテをするポメラニアン

リーダーに従うという本能や習性、犬が人間と暮らしてきた歴史など、犬は人間の指示に従うことで快適な暮らしを手に入れたのだと思います。
それは、きっと私たち人間も同じです。
犬と人間は支え合って生きています。

そしてそれは、犬と暮らす飼い主さんだけではありません。
盲導犬や聴導犬や介助犬と暮らす人も同じです。
犬が苦手な人や大嫌いだという人もいますが、地震などの災害が起きてしまったとき、助けてくれるのは救助犬かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。