飼い主に従順な犬がよく見せる仕草や行動5選

飼い主に従順な犬がよく見せる仕草や行動5選

犬は他のペットに比べて飼い主に従順であるイメージが強いですよね。そんな従順なワンちゃんがよくする行動はあるのでしょうか?この記事では「飼い主に従順な犬がよく見せる仕草や行動5選」というテーマで、従順な性格をもつワンちゃんが見せる仕草を5つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

はてな
Pocket
お気に入り登録

従順な犬がよく見せる仕草1:呼んだらすぐに来る

犬を呼ぶ女性と犬の後ろ姿

飼い主さんに自分の名前を呼ばれたら、何をしていてもすぐに飛んでいくのは従順なワンちゃんの特徴です。しつけの用語では「呼び戻し」なんかと言われて重要視されることもあります。

ちなみに自分の名前に良いイメージがあると、名前を呼んだときに来てくれる確率が上がります。反対に、名前を呼びながら叱ったりしていると名前に悪いイメージがついてしまい、本当は従順なのに呼ばれても怖くて行けなくなってしまうことがあります。

従順な犬がよく見せる仕草2:1回で指示を聞く

オスワリをする黒い大型犬

飼い主さんから何か指示されたとき、その言葉を理解してすぐに行動することは従順である証拠です。

オスワリ、マテなど基本的な指示はいつでも聞いてくれるように訓練しておくと、いざという時に役立ちます。楽しみながら愛犬に覚えてもらうといいですね。

従順な犬がよく見せる仕草3:邪魔をしない

読書をする人と寄り添う犬

従順なワンちゃんは、飼い主さんが用事をしているときに構って欲しかったり何かして欲しいことがあったとしても、飼い主さんの用事が終わるまで邪魔をせずに待っていることがあります。

飼い主さんが忙しそうにしている時は、吠えたり周りをウロウロしたりすることなく、側でジッと待っているでしょう。健気な姿にキュンときて、早く用事を済ませたくなって作業効率も上がるかもしれませんね。

従順な犬がよく見せる仕草4:よく目が合う

見つめあう女性とダックスフント

犬同士や初対面の人に対して「目をジッと見る」ことは敵意を表すと言われていますが、信頼している飼い主さん相手に目が合うことは「従順」である証となるでしょう。

他にも、散歩中に飼い主さんの方をチラチラと確認したり、家の中でも飼い主さんの顔を見たりするとき、「ご主人、これで大丈夫?」と確認しているようですね。

従順な犬がよく見せる仕草5:どこを触っても怒らない

人と握手をする黒柴

犬は足先やお腹、顔周りを触られることを基本的に嫌いますが、信頼している人相手には従順な態度で触らせてくれることがあります。

もちろん、従順なワンちゃんの中にも触られるのは苦手だな、ストレスになるなと感じる子もいます。無理に触る必要もないので、その子の様子を見て対応してあげてくださいね。

まとめ

飼い主の横に付いて座る犬

いかがでしたでしょうか。
飼い主に従順な犬がよく見せる仕草や行動の例として、

  • 呼んだらすぐに来る
  • 一回で指示を聞く
  • 邪魔をしない
  • よく目が合う
  • どこを触っても怒らない

の5つを挙げてきました。あなたの愛犬が見せてくれる行動や仕草はありましたでしょうか?従順なワンちゃんは健気で可愛いので、ますます大切にしてあげたくなりますね。
また、このような仕草や行動は一例で、このような仕草をしたからといって必ずしも従順であるとは限りません。その子の性格や他の様子も合わせて考えてみてくださいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 小桃のかあやん

    このコラムに書かれた事は、基本的なしつけ方だと理解しました。
    これでいくと、私はダメな飼い主です。
    なぜって私は愛犬と一緒に寝ているからです。
    愛犬は毎晩私の布団に潜り込み、足下に寄り添って寝ています。
    普段お留守番することが多い愛犬にとっては、私がもうどこにも行かないことを確信して、べったり寄り添える至福の時間なのでしょう。私にとっても同じです。
    それに、一緒に寝ていても、私の指示には従います。
    個体差もあるのかなあと思いました。

    一緒に寝ること以外には、記事のようにきちんとできるように、しつけを見直してみます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。