身の回りにあるものでOK!犬のおもちゃ手作りアイデア4つ

身の回りにあるものでOK!犬のおもちゃ手作りアイデア4つ

お気に入りに追加

着なくなったTシャツ、使い古したタオル、色あせてしまった靴下、飲み終わった後のペットボトル。この4つを使った犬のおもちゃを手作りするアイデアをご紹介しています。

2623view

愛犬に手作りのおもちゃを作ってあげよう!

チワワと周りに転がるおもちゃ

新しいおもちゃを買ってあげたけど、ほんの数時間でボロボロになってしまったこと、ありませんか?部分的にでも壊れてしまうと誤飲やケガの心配もあるので、処分してしまうしかないですよね。犬のおもちゃって意外と消耗品ですし、それほど安価なわけでもないので、壊されてしまったときのショックは大きいですよね。遊んでいるうちに飽きてしまい、新しいおもちゃを欲しがるときもあります。愛犬のおもちゃでお困りの飼い主さんにおすすめなのが、身の回りにあるものを使って手作りする低コストのおもちゃです。犬が喜んでくれる身の回りにあるものを使った手作りのおもちゃをいくつかご紹介します。まずはひとつ手作りしてあげてみませんか。

1.Tシャツを使って手作り!ロープのようなおもちゃ

おもちゃをくわえて走る犬

用意するものはTシャツのみです。飼い主さんやご家族が着なくなったTシャツを用意します。飼い主さんのニオイが染みついた服って、犬は好きですよね。

1.Tシャツを広げ、胴体の部分をハサミで切ります。ひも状になるように10cm幅くらいで切っていきます。これを3本用意します。
2.ひも状に切った3本を三つ編みしていきます。

たった2つの工程でTシャツを使ったロープのおもちゃが完成です。細いロープのおもちゃが出来上がるので、とくに小型犬におすすめです。

2.タオルを使って手作り!ロープのようなおもちゃ2

カラフルなタオルとヨーキー

大型犬におすすめの、もっと太いロープのおもちゃを作りたいときはタオルを使って手作りします。バスタオルは編みにくいのでフェイスタオルがおすすめです。フェイスタオルを3つ用意し、三つ編みをします。両端の部分は三つ編みがほどけてしまわないように縫い合わせておくと良いです。

3.靴下を使って手作り!ふわふわボール

靴下で遊ぶハスキー

犬って、飼い主さんの靴下が大好きですよね。洗濯物の中から靴下を見つけて持ち出す犬もいるほどです。そんな靴下を使って、ふわふわボールを手作りしてみましょう。用意するものは靴下のみです。

1.靴下を数足用意します。
2.ひとつの靴下の中に他の靴下を詰め込みます。
3.靴下の口の部分を縫い合わせます。

これだけで、ふわふわの靴下ボールの出来上がりです。靴下は伸縮性があるので、ボールとして遊ぶだけではなく、引っ張りっこして遊ぶのにも良いと思います。また、靴下を使ったふわふわボールを犬が噛むことで、歯磨きのような役割もしてくれると思います。

4.ペットボトルを使って手作り!おやつが飛び出すおもちゃ

ペットボトルと子犬

ワンちゃんに大人気のおやつが飛び出すおもちゃも身の回りにあるものを使って手作りすることができます。用意するものはペットボトルと、ペットボトルに穴を開けるための道具です。私はネジを開け閉めするためのドライバーで穴を開けました。

1.ペットボトルをキレイに洗い、しっかり乾燥させます。お茶やジュースよりも水が入っていたペットボトルを使うのがおすすめです。
2.ペットボトルに穴を数カ所開けます。穴の大きさは、おやつやドッグフードの大きさに合わせて開けます。

これもたった2つの工程で作れてしまうので簡単です。ペットボトルに穴を開けるときは手をケガしてしまわないようにご注意ください。

ペットボトルのフタを開け、おやつやドッグフードを入れます。ペットボトルを転がすとおやつが飛び出してくる、ということを愛犬に教えてあげましょう。

まとめ

おもちゃをくわえて引っ張る犬

  • Tシャツ
  • タオル
  • 靴下
  • ペットボトル

みなさんのお家にも必ずある身の回りのものを使って手作りすることができるおもちゃを4つご紹介しました。衣類は定期的に入れ替えをすると思いますが、処分してしまう前に手作りのおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか。きっと愛犬も喜んでくれると思います。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。