犬がよくする珍行動5選

犬がよくする珍行動5選

お気に入りに追加

皆さんもきっと愛犬や、出会ったワンちゃんの、面白い行動で癒されたことがありますよね。この記事では「犬がよくする珍行動5選」というテーマで、ワンちゃんが日頃よく見せてくれる「珍行動」の例を5つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

8302view

犬がよくする珍行動1:絶妙な隙間に挟まる

人の両足の間に挟まるパグ

愛犬が見当たらないな~と探していると、「こんなところに!?」という場所に隠れて挟まっていることがあります。

例えば、ソファーの割れ目にギュッと挟まっていたり、飼い主さんの足の間に挟まったり…。包まれている(囲まれている)感じが心地よいのかもしれませんね。SNSや動物のオモシロ特集などでも、よく何かに挟まれているワンちゃんを見かけますよね。

犬がよくする珍行動2:お尻を地面に擦り付ける

うんちのポーズをする犬の後ろ姿

お尻を地面やカーペットなどに押し当てて、擦っている行動を見たことがありませんか?
私が愛犬のこの行動を初めて見たときは、思わず笑ってしまったのですが、肛門が痒いか、違和感があるときにする行動なので、放っておくとダメなケースがあります。

例えば肛門に炎症(肛門嚢炎、肛門周囲腺炎など)があり、寄生虫に感染している場合があるので、定期的に肛門のお手入れ(肛門絞り、汚れをふき取るなど)や観察をして、健康を保てるようにしてあげましょう。

犬がよくする珍行動3:突然ダッシュする

芝生でダッシュするトイプードル

外や部屋の中でも、突然ダッシュすることがあります。何の前触れもなく、いきなり全速力で走り出すので、ビックリすると同時に思わず笑ってしまいます。

突然走り出す理由は様々あると言われていますが、ストレスや運動不足、興奮しやすい性格なども関係しているでしょう。我が家の愛犬は、シャンプーをされた後のドライヤーに反応して、突然異様なほどダッシュすることがあります。相当ドライヤーが嫌いなのでしょう。

犬がよくする珍行動4:へそ天&大開脚で寝る

大股開きで寝る柴犬

お腹を全開にして仰向けで寝ている様子は、何とも可愛くて面白いですよね。
これに加えて、後ろ足の全開でパカーンと開いていれば「犬の開き(干物)」のように見えます。珍行動ですが、とてもほっこり癒されますよね。

また暑いと感じている場合は、毛の少ないお腹を上に向けて寝ることによって、熱を放散しようとして、このような仕草をすることがあるようです。

犬がよくする珍行動5:オジサンみたいに座る

イスに座るビーグル

あぐらをかいて座り、横に重心を傾けて座るのを見たことがありませんでしょうか?知り合いのフレンチブルドッグの子が、よくこれをするそうなのですが、とっても可愛くて面白いので珍行動に挙げてみました。

可愛く見えるこの珍行動ですが、注意すべきケースもあります。それは「最近急に変な座り方をするようになった」、「オスワリができない」、「足を触ると痛がる」、などの症状があれば、足に異常がある可能性があります。ふだんの愛犬の様子と照らし合わせて考えてみてくださいね。

おわりに

舌をだして笑う犬

いかがでしたでしょうか?犬がよくする珍行動として、

  • 絶妙な隙間に挟まる
  • お尻を地面に擦り付ける
  • 突然ダッシュする
  • へそ天&大開脚で寝る
  • オジサンみたいに座る

の5つを挙げてきました。他にもあなたの愛犬や、周りのワンちゃんの、おもしろい珍行動があれば、多くの人に拡散して笑顔につなげてみてくださいね!

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。