犬がする人間みたいな仕草7選

5634view

犬がする人間みたいな仕草7選

お気に入りに追加

犬がする人間みたいな仕草を7つ挙げてみました。寝姿が人間のようであったり、お父さんのように大きなイビキをかいていたり、どんな仕草をしていても可愛いですよね。

犬がする人間みたいな仕草①「テレビを観る」

ソファーに座ってテレビを見る犬と男の子

テレビの画面をジーっと見つめる犬って多いですよね。
動くものや聞こえてくる音に反応して、テレビを観る犬もいます。
飼い主さんの行動を見ていて、飼い主さんがテレビを観ている姿を真似する犬もいます。
うちの愛犬のポメラニアンも、よくテレビを観ているのですが、あまりにも真剣な姿に、もしかして、内容が分かってる!?なんて錯覚してしまうほどです。

犬がする人間みたいな仕草②「椅子に座って食事を待つ」

椅子に座っている二頭の柴犬

決して自分自身の食事が用意されるわけではないのに、そのことを理解していても、ダイニングテーブルの椅子に座って食事を待つ姿は、まるでお腹を空かせた幼い子供たちのようです。
飼い主さんと一緒に食事を楽しみたいと思っているのか、何かもらえるかもと期待しているのか、どちらにしても可愛いですよね。

犬がする人間みたいな仕草③「寝ている姿が人間のよう」

青い布団で寝ているパグ

この写真のパグさんは、お疲れのお父さんの寝姿のようです。
枕に頭を乗せ、仰向けになり、しっかりお布団を掛けて寝ている姿は人間そのものです。
人間よりも寝相が良いかもしれません。
このパグさんも、この日はお疲れだったのかもしれませんね。

犬がする人間みたいな仕草④「歌を歌う」

ソファーに座って歌う犬と音楽を聴く女性

飼い主さんの歌声や、楽器の音に合わせて歌を歌う犬がいますよね。
音楽好きな飼い主さんの影響なのか、犬も音楽が好きで、歌うことが好きなのかもしれません。
また、遠吠えをしているように感じられますが、遠吠えは遠くにいる仲間とのコミュニケーションだとされています。
飼い主さんの歌声や楽器の音に合わせて歌う(遠吠えをする)ことで、飼い主さんとコミュニケーションをしているのかもしれませんね。

犬がする人間みたいな仕草⑤「イビキをかく」

丸くなって寝ている柴犬

まるでお父さんのイビキのような、大きなイビキをかいて寝る犬がいますよね。
人間は疲れているとイビキをかきやすいと言ったりもしますが、犬も同じように疲れているとイビキをかくことがあるのでしょうか。
犬のイビキは、肥満や鼻づまりなどが原因であることも多いようですが、マズルが短いこともイビキの原因になるようです。
うちの愛犬のポメラニアンもたまにイビキをかきますが、マズルが短いことで鼻腔への空気の通りや流れが妨げられ、イビキをかくのだそうです。

犬がする人間みたいな仕草⑥「だだをこねる」

芝生に仰向けになる犬

人間の子供のように、だだをこねる犬の仕草ってとても可愛いですよね。
ドッグランで、「まだ帰りたくないー!」と芝生にゴロゴロしながらだだをこねているシェパードを見たとき、シェパードもあんな可愛い仕草をするんだなぁとホッコリした気持ちになりました。

うちの愛犬たちも、帰りたくないと一歩も動かなくなるタイプなので、だだをこねている可愛い仕草はまだ見たことがありません。
「もう歩きたくない…」と道に転がっている犬の姿もまた可愛いですよね。
公園で幼い子供が、「まだ帰りたくないー!」と泣いて芝生に寝転がっている姿を見て、ドッグランで見たシェパードを思い出しました。

犬がする人間みたいな仕草⑦「反省する」

上目遣いのダックスフンド

犬も不注意で何かを割ったり壊したりしてしまうことがあります。
うちの愛犬の男の子は、ローテーブルの真横を歩いて通ったとき、ローテーブルに置いてあったグラスに尻尾が当たって落としてしまい、割ってしまったことがあります。
わざとではないし、イタズラをしたわけでもないので叱らなかったのですが、写真のダックスさんのように申し訳なさそうな顔をして反省していました。
わざとでなくても何か悪いことをしてしまったとき、人間もこんな感じになりますよね。

まとめ

お布団に隠れている二頭の犬

犬が人間のような仕草をするのは、きっと人間と暮らしているからなのでしょうね。
飼い主さんの行動や仕草をよく観察していて、それを真似しているのかもしれません。
どんな仕草も、犬がやると全部可愛く見えてしまうので不思議です。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。