愛情をそそがれていない犬の特徴5選

愛情をそそがれていない犬の特徴5選

お気に入りに追加

あなたの愛犬や、周りのワンちゃんは愛情をたくさんそそがれ、それを感じているでしょうか?この記事では「愛情をそそがれていない犬の特徴5選」というテーマで、飼い主さんから愛情をそそがれていないワンちゃんが持つ特徴を5つの例にしてまとめてみました。是非、チェックしてみてくださいね!

40265view

愛情をそそがれていない犬の特徴1:人を怖がる

怯えて見上げるジャックラッセルテリアの子犬

人を見て怖がるという特徴は、人にまだ慣れていないか、人に良いイメージを持っていない(怖いことをされた、嫌なことをされた等)可能性が高いです。

保護犬などで、人にまだ慣れていない場合は愛情をまだ知らないだけですが、ペットとして飼われている子が、人を極端に怖がる場合は接し方を変える必要がありそうです。

愛情をそそがれていない犬の特徴2:毛艶がない

お手入れされずにボサボサの犬

愛情をたっぷりと感じているワンちゃんは、生き生きとした表情で、毛艶も良いです。
その子に合った量の良質なフードを与えられて、ブラッシングもまめになされている証拠ですね。

反対に、絡まりあって毛玉だらけでパサパサの被毛(元々そういう毛質なのは除く)、臭いも酷いという状態のワンちゃんは、愛情を注がれずに飼育放棄されている可能性が高いです。

愛犬のお手入れも飼い主さんの大切な役目で、コミュニケーションにもなるので、愛を込めてやってあげたいですね。

愛情をそそがれていない犬の特徴3:いつも無表情

うつむく年老いたゴールデンレトリーバー

愛情を注がれて幸せなワンちゃんは、とても表情が豊かです。
安心した顔で眠ったり、嬉しいときは笑顔になったり…。見ていてこちらも幸せになりますね。

反対に、愛情をそそがれていないワンちゃんは、いつもどこか所在なさげで諦めたような顔をしていることが多いです。目も活力がなく、悲しい表情をしています。

愛情をそそがれていない犬の特徴4:破壊行動をする

ティッシュにいたずらをした2匹のトイプードル

愛情を注がれずにいると、愛されたい欲求が満たされずにストレスが溜まってしまいます。
特に人懐っこい性格の子や、構ってほしいタイプの子はこのようなストレスが溜まりやすいです。

このストレスを発散するために、家の中のモノを噛みちぎったり、壊したりする破壊行為をする場合があります。
この場合、愛犬に接する時間を多くすることを意識すると、破壊行動が減ることが特徴です。

愛情をそそがれていない犬の特徴5:落ち着きがない

自分の尻尾を追いかける犬

いつも落ち着かずにウロウロしていたり、何かに対して敏感に反応して吠えたりすることが挙げられます。
愛情がそそがれず、満たされたいと感じている場合、自ら愛情を求めて行動しようとします。

例えば、飼い主さんが出かけようとしているときに激しく吠えたり、落ち着きなくつきまとったりする場合は、その子にとっては愛情が足りていないので、「もっと一緒に居てほしい」という気持ちがそのような行動に表れます。

おわりに

檻の中からこっちを見つめる犬

いかがでしたでしょうか?
飼い主さんから愛情をそそがれていない犬の特徴として、

  • 人を怖がる
  • 毛艶がない
  • いつも無表情
  • 破壊行動をする
  • 落ち着きがない

の5つの例をあげてみました。参考なる例はあったでしょうか?
暴力や飼育放棄をする人は、飼い主として失格なのは明確ですね。

また、飼い主さんとしては愛情をそそいでいるつもりでも、愛犬の性格によっては足りていないと感じているケースもあるので、愛犬がどう感じているのか?を意識して接したいですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    人を怖がるからといって、愛情がないと思わないでください。事情があり、飼い主や家族以外の人を怖がる犬もいます。毛質や病気によって毛艶のない犬もいます。ポーカーフェイスな犬もいますし、やんちゃで落ち着きのない性格の犬もいます。愛情をそそがれていない犬の特徴はもっと他にあると思います。毛で例えるならブラッシングされずにボサボサで汚れていているとか。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    1の書き込みされている方の意見と同じです。確かに愛情を注がれていない犬の特徴は、他にも沢山あるんじゃないでしょうか、、、。
  • 投稿者

    50代以上 女性 もものカカ

    初めまして、一年半のしんまいカカです。
    毎日が発見と学びで、楽しく&不安!?そんな時にとても参考になります。アドバイスは嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私も最初の方の意見と同じです。同じ犬種で5代目の子がいますが、この子だけは2歳になる今でも家族以外の人を怖がってます。
    今までの子と同様にブリーダーさんが愛情たっぷりに育ててくれたのにです。性格の違いもあると思いますよ


  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私も、怖がりさんやクールな子など、いろいろな子が
    いると思うので、公に記事にするには根拠が薄いように
    思います。

    カーミングシグナルなどから心情を推し量ることは
    できますが、万能ではないですし。

    愛情不足とざっくり切ってしまうのはちょっと悲しい
    気がします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。