犬の警戒心を解く方法4つ

犬の警戒心を解く方法4つ

犬の警戒心を解くためには「犬が嫌がることをしない」というのが最も重要です。犬はどんなことを嫌がるのか、どんなことに警戒してしまうのか、犬の警戒心を解く方法として4つご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の警戒心を解く方法はある?

柴犬に手を差し出す人

あります!犬の警戒心は解けます!
犬は人間を敵だとは思っていません。犬は人間が大好きです。

ただ、初対面の人や慣れていない人に対しては、不安や恐怖を感じて警戒心を剥き出しにしてしまいます。逃げたり、吠えたり、威嚇したり、噛みついたりすることがあります。

犬に警戒心を解いてもらうためにできることをいくつかご紹介します。
犬に警戒されやすい人は、犬に警戒心をもたせてしまうような行動や、接し方をしてしまっていることがほとんどです。
警戒心の強い犬と仲良くなりたいとき、これからご紹介する方法をぜひ試してみてください。

犬の警戒心を解くためのコツ

歯を剥き出しにして威嚇している犬

犬の警戒心を解くために最も重要なことは、「犬が嫌がることをしないこと」です。
一度でも嫌なことをされると、また嫌なことをされるのではないかと警戒してしまいます。
犬が警戒してしまう原因となる嫌なこととは、どのようなことなのか。
犬の警戒心を解く方法として、4つ例をあげてみましょう。

犬の警戒心を解く方法①「犬の目をジッと見つめないこと」

こちらを見つめるトイプードルの顔のアップ

飼い主さんや慣れた人であれば、犬とジッと目を合わせることで、「大好きだよ」とか「こんにちは」と気持ちを伝えることができます。
しかし、警戒心の強い犬の目をジッと見つめてはいけません。

警戒心の強い犬の場合、犬の方からジッと見つめてくることはなく、スッと目を逸らすと思います。もし、警戒心の強い犬と見つめ合うことがあったとすれば、緊張しているか、相手に対して敵意があるというサインです。
緊張や敵意によって相手の目をジッと見つめ、何かされるのではないかと様子をうかがっているのです。
警戒しているのに、さらに犬の目をジッと見つめてしまうと、犬の緊張を高めてしまったり、敵意をもたせてしまったりするのでやめましょう。

犬の警戒心を解く方法②「急な動作をしないこと」

シェパードの横から撫でる人

警戒心の強い犬の前では、ゆっくりとした動作で接してあげてください。
急な動作をすると犬は驚いてしまいます。
よく、「わんちゃんだー!」と子供たちが走って近づいてくるのですが、愛犬たちはビクビクしながら緊張でかたまってしまいます。
子供は大きな声を出しますし、急に近づいてくるので警戒されやすいです。

ゆっくりと近づき、ゆっくりとしゃがみながら犬と同じ目線になり、「こんにちは」と声をかけてあげると良いと思います。
少しだけ目を合わせてあげながら、声をかけてあげると良いと思います。
見つめ過ぎないようにしましょう。

犬の警戒心を解く方法③「犬の正面から近づかないこと」

しゃがんで犬を撫でる子供

私たち人間も同じように感じるのではないかと思うのですが、正面から近づかれると何だか怖いですよね。
初対面の人や慣れない人が、目をジッと見つめながら正面から近づいてきたら、不安や恐怖を感じますよね。犬も同じなんです。

犬の警戒心を解く方法④「犬の頭の上から手を出さないこと」

犬の頭に手を近づける人

犬の頭を撫でようとすると、頭を下げたり避けたりして嫌がることがあります。
犬にとって人間の手はとても大きいです。
頭の上から大きなものが降ってくるようなものです。

犬の頭の上から手を出すのではなく、犬の鼻先にゆっくりと手を近づけます。
こちらからは犬のカラダに触れないようにします。
そうすると、犬の方からゆっくりと近づき、手のニオイを嗅いできます。
そこで、そっと犬の顔や頭に手を近づけ、頭を下げたり避けたりしないようであれば、優しく撫でてあげます。

まとめ

いろんな人に撫でられる犬

犬は警戒心の強い動物ですが、その一方で好奇心にも溢れています。
初対面の人や慣れない人に警戒しつつも、好奇心によって「気になるな」と興味を持っています。

犬の警戒心を解く方法として、犬が嫌がることを4つご紹介しました。
この4つの犬が嫌がることをしなければ、好奇心によって犬の方から近づいてきてくれると思います。
警戒心を解きたいのであれば、ゆっくりと時間をかけて仲良くなると良いと思います。
さらに信頼関係が築けると、警戒せず接することができるようになります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    納得です。
    我が家はシベリアンハスキーを飼っています。最近はあまり見掛けないせいか、散歩しているとよく声をかけられます。犬を飼っている方は自分の匂いをかがせて犬の方から近よらせてくれるのですが、犬好きの方はいきなり頭なでようとしますね・・・
    まずは飼い主に「触ってもイイですか?」とひと言声かけて欲しいと願います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。