犬が死ぬまでに飼い主としてみたい7つのこと

犬が死ぬまでに飼い主としてみたい7つのこと

飼い主として「愛犬とこんなことをしてみたい!」という希望はあるでしょうが、犬側は飼い主としてみたい、と思っていることはあるのでしょうか。気になりますよね。今回は犬が飼い主としてみたいと思っているであろうことをいくつか取り上げます。

お気に入り登録

犬が飼い主と死ぬまでにしてみたいこと

子犬を抱いた女性

私たち飼い主が愛犬としてみたいこと、行ってみたいところはたくさん思いつきますが、犬は飼い主と「こんなことしてみたい!」ということはあるのでしょうか。
飼い主としては少し気になりますよね!

もちろん、実際に「してみたいことは何か」と犬に尋ねて答えをもらうことはできないので、あくまで想像にはなってしまいます。

それを前提に、「こんなことができたら、愛犬は喜ぶだろうな」「きっとこんなことしてみたいだろうな」という、筆者の個人的な目線で犬が死ぬまでに飼い主としてみたいと思っているであろうことを挙げていきます!

1.飼い主さんの食べているごはんを食べてみたい

飼い主の食事を見つめる犬

私たち飼い主が食事をしていると、隣にやって来て「何食べてるの?」「美味しそう」といった表情を向けてきますよね!
きっと犬たちは、「飼い主さんの食べているごはんを食べてみたい」と思っているはずです。
これは確信しています。
「食べることができないのは、何となくわかっているけれど、いつかはもらえるかも…」と思っていそうな子や、「食べられないから、せめて食べこぼしがないかチェックしよう!」という悪賢い子まで、反応はいろいろですよね。

現実的に考えると、私たち人間が食べている食事は犬にとって有毒であったり、塩分・糖分が多かったりなど、問題が多いため与えることはできませんが、犬たちは「いつか食べてみたい」「いつかくれるかも」と思っているかもしれません。

2.飼い主さんと広い場所を走ってみたい

飼い主を追いかけて走る犬

いつも散歩のときは、必ずリードやハーネスを着けていますよね。
しかし、元々犬は狩猟のために外を自由に走り回っていた動物です。
きっと自由に広々とした開放的な場所で、走り回ってみたいと思っているはずです。

最近では日本各地でドッグランが設置されている場所を見かけるため、自由に走ることはできるようになりました。しかし、飼い主さんと一緒に自由に走ることができる場所は限られています。

犬の中には、「飼い主さんが見えていないと不安」「飼い主さんの側を離れたくない」という子もいますので、そういった性格の子は、飼い主さんと一緒に伸び伸びと走り回ってみたいと感じているかもしれません。

3.飼い主さんと一緒に布団で寝てみたい

飼い主と一緒にベッドで寝る犬

最近では室内飼いの家庭が増えていますが、それでも寝床を一緒にしているというご家庭は少ないのではないでしょうか。
しかし、犬は夜になると飼い主が寝室へ移動するのをしっかりと見ています。
また、ふかふかの布団(ベッド)があることに気付いている子も多いでしょう。

そのため、「飼い主さんと一緒に、あのふかふかの気持ち良さそうな場所で眠りたい」と感じている子は多いかもしれませんね。

中には、「すでに一緒に寝ている」というご家庭もあるかもしれませんが、基本的に人間と犬が一緒に寝ることは、しつけ上・衛生面から見ても推奨はされていません。
一緒に寝る際はリスクを承知の上で、また関係性を崩さないよう注意する必要があります。

4.飼い主さんとおもちゃで遊びたい

フリスビーをキャッチして走る犬

これは日頃からどの家庭でも行っていると思いますが、ただ単におもちゃで遊ぶのではなく、犬本来の習性を活かした遊びをおもちゃで行ってほしいと感じているのではないか、という提案です。

犬は元々「狩猟本能」という習性を持っています。
何かを追いかけたり、捕まえたり、あるいは噛んでみたり…。
これらの習性をおもちゃを使い、意識的に取り入れてあげることで、より犬側は飼い主との遊びを楽しめるのです。

したがって、ただ単にぬいぐるみを与えているだけの遊びではなく、「飼い主さんと縄を引っ張り合って遊びたい」「ボールを投げてもらいたい」といったことを、どこかで思っているのではないでしょうか。

5.飼い主さんといろんな場所を散歩してみたい

ビーチを飼い主と散歩中の犬

外に出ることが好きな犬や好奇心旺盛な犬の場合、飼い主さんといろんな場所に行ってみたいと思っているかもしれません。

いつも同じルートを散歩しているだけでは、新しい発見もありませんし、好奇心も満たされていないことが多いです。
「たまには違うルートも行ってみたいな」「全く知らないところを散歩してみたいな」と思っている犬は多いでしょう。

もちろん、性格が臆病な子や警戒心が強い子は、「自分のテリトリー内で十分」「他の場所は怖くていきたくない」という子も多いでしょう。

愛犬はどちらのタイプに当てはまるかを見極め、好奇心旺盛、遊ぶことが大好き、といったタイプであれば、たまには違うルートに連れて行ってあげるのも良いかもしれません。

6.飼い主さんから好きなだけおやつをもらいたい

女性からおやつをもらうトイプードル

そして大半の犬が思っているであろう「犬が死ぬまでに飼い主にしてほしいこと」は、やはり制限なく、自分が好きなだけおやつを食べてみたい、という欲望ではないでしょうか。
食いしん坊な犬であればあるほど、そう思っている可能性は高いです。

私たち人間も、好きなだけ好きなものをお腹いっぱい食べたいという欲求は持っていますよね。
犬も同じ思いを持っていてもおかしくはありません。
ふだんから、自分で好きなときに好きなおやつを食べることができない犬たちは、特にそう思っていても不思議ではありません。

健康上、またしつけ上、好きなおやつを好きなだけ与える…ということは難しいですが、愛犬の誕生日には少し多めにお皿に入れて食べさせてあげる、あるいは特別なおやつ(犬用ケーキ)を用意してあげる、くらいはしてみてもいいかもしれませんね!

7.四六時中、飼い主さんと一緒にいたい

ベッドの上でスキンシップをとる犬と女性

そして、すべての犬が思っているであろう欲求として、「ずっと飼い主さんと一緒にいたい」が挙げられるでしょう。
特にふだんから外出時間の長い飼い主さんの場合、愛犬は「本当は四六時中、一緒にいたい」と感じているかもしれません。

いつもはお利口に静かに留守番をしている犬であっても、それはその環境に慣れている、我慢しているだけであって、本音では飼い主さんと一緒にいたいと思っているかもしれません。

たまの休日には、愛犬サービスデイを設け、いろんな場所に一緒に行ってみたり、家の中で一緒にくつろぐ時間を長めに設けてみたりするなど、愛犬とのスキンシップ・コミュニケーションタイムを多めにとってあげてくださいね。

まとめ

2匹の子犬を抱く女性

いかがでしたでしょうか。今回挙げた例は、あくまで筆者の個人的な考えです。
「犬たちはこうして欲しい」「これをしてみたい」と思っているのでは?という想像に過ぎません。皆さんのお家のわんちゃんたちはどうでしょうか。
「こういうこともしてみたいと思っているかも!」ということがあれば、ぜひ教えてくださいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    他の犬より素敵なドレスで着飾って、可愛い〜?と、たくさんの人に褒めてもらいたいと思っているでしょう?
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 あらしば

    うちの柴わんこがやりたいこと。

    1、ヨーグルトに顔を突っこんで舐め回したい。
    2、炊きたてご飯をムシャムシャ食べたい。
    3、もっと知らない道を散歩して、他の家族と散歩する時に教えて自慢したい。
    4、高くてあぶないところに飛び乗って歩いてみんなに誉められたい。
    5、めちゃくちゃ広い緑の芝生を駆け回りたい。
    6、顔や身体を拭きながらたっぷりマッサージされたい。
    7、新しい場所や新しいことをもっと試したい。

    かな?(笑)
    あらしばの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私たち飼い主もたくさんたくさん一緒にやりたいことありました。一緒に居た日々はすべて宝物です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 とも

    記事の事柄は全部経験済みですね?

    うちの子が今1番したい事は…

    シミになるくらい畳を舐め舐めしたい!
    何故だか舐めたがるんですよね〜?
    畳をが傷むのですぐやめさせますが?
  • 投稿者

    20代 女性 美智子

    きっと私の愛犬の死ぬまでにやりたいことは美味しいものをたくさん食べたいだとおもいますね。
    美智子の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    リード付きですが、時間がある限り河川敷で遊びます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ポムポム

    ずーっと一緒にいられる様に、
    後悔しない様に、
    楽しい毎日を過ごしたいです(●´ー`●)
    ポムポムの投稿画像
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    俺的に思うのは犬は犬らしく生きたいだと思う。犬の習性知って犬にしか出来ないことをやらせるのが一番良いと思うけどどうですか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 みま

    これは犬がやりたいことではなく、こちら側が後悔しない為にやっておきたい事のように思いました。たった16年ほどの犬生だもの。あれはダメ、これはダメではなくて。できることならといつも心が葛藤しています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 くーぱぱ

    二人の時はたくさん話しかけます。
    一生懸命聞いてます。
    答えられなくても大好きだよ。は伝わっていると信じています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。