犬との休日を楽しむオススメの過ごし方7つ

犬との休日を楽しむオススメの過ごし方7つ

愛犬と一緒に楽しむことができるおすすめの休日の過ごし方について7つご紹介しています。平日はお家でお留守番している時間が多いワンちゃんも思いっきりカラダを動かすことができると喜んでくれると思います。

お気に入り登録

愛犬と過ごす休日の楽しみ方

芝生に寝転ぶホワイトテリアと女性

平日は仕事が忙しい飼い主さんも、お留守番が多いワンちゃんも、休日は一緒にのんびりと過ごしたいですよね。
私も休日は愛犬たちと過ごす時間を大切にしているのですが、次の休日には何をしようかな、どこに連れて行ってあげようかな、と考えている時間も楽しいです。
そんな私が行っている愛犬と過ごす休日の楽しみ方や、愛犬とこんなふうに休日を過ごしてみたい!と憧れている楽しみ方などをご紹介したいと思います。

愛犬と過ごす休日の楽しみ方①「ドッグランへ行く」

ジャンプしてボールをキャッチする犬

近所にはドッグランがないので、車で1時間~2時間くらいの場所にあるドッグランへ行かなければなりません。
平日はなかなか連れて行ってあげることができないので、二連休や三連休の休日に連れて行ってあげることにしています。
ふだんからお散歩や運動は十分にさせているのですが、やはりノーリードで思いっきり走り回って遊ぶことができるドッグランは、愛犬たちも大好きです。

愛犬と過ごす休日の楽しみ方②「ドッグカフェへ行く」

椅子の上に立ち上がるポメラニアン

ドッグカフェもまた近所にはないので、遠くまで出かけなければなりません。
私一人で愛犬たちを連れて行くのですが、ドッグカフェにはたくさんのワンちゃんと飼い主さんが集まる場所です。
お友達ができて、とても賑やかで楽しいです。
休日でなければ行くことができないので、私も愛犬たちも楽しみにしています。

愛犬と過ごす休日の楽しみ方③「ホームセンターに行く」

カートに乗って飼い主とお買物中のパピヨン

私が暮らしているところは田舎なので、犬同伴OKのお店がほとんどありません。
ペットショップとホームセンターくらいです。
ホームセンターで愛犬たちと会話をしながら、「これにする?」「あっちのがいい?」なんて言いながら選ぶのが楽しいです。

愛犬と過ごす休日の楽しみ方④「ドライブに行く」

車に乗っているチワワとトイプードル

特に何をするわけでもなく、どこかへ行くわけでもなく、愛犬のポメラニアンを連れてドライブへ行くという過ごし方をする休日もあります。
愛犬のポメラニアンはドライブが大好きなので、車に乗っているだけなのに、とても嬉しそうにしてくれます。
車を運転することが大好きな飼い主さんであれば、愛犬とドライブを楽しむ休日の過ごし方も良いのではないでしょうか。

愛犬と過ごす休日の楽しみ方⑤「ピクニックに行く」

飼い主と一緒にピクニックをするチワワ

広大な芝生の上で、愛犬とランチやコーヒーを楽しむ飼い主さんのSNSを見たことがあります。こんなふうに愛犬たちと休日を過ごすことができたら良いなと憧れています。
空気が澄んでいて、美しい景色を観られる場所が良いなと思うのですが、まだ場所を見つけることができていません。
いつか愛犬たちを連れて、広大な芝生の上でピクニックを楽しむ休日を過ごしてみたいです。

愛犬と過ごす休日の楽しみ方⑦「愛犬と楽しむアウトドア」

景色を眺めている女性と犬の後ろ姿

愛犬と一緒に楽しむことができる、アウトドアのイベントに参加してみたいなという憧れがあります。

  • クルージング
  • ハイキング
  • スノートレッキング
  • ウォーキング
  • トレッキング

など、愛犬と一緒に楽しむことができるアウトドアスポーツを楽しんでみたいです。
私はインドア派ですし、スポーツをしたこともありません。
ですが、愛犬たちと過ごす休日を特別なものにしたいので、いろんなことを体験してみたいのです。
みなさんも愛犬と一緒に楽しむことができるアウトドアのイベントに参加して、特別な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

草むらに座る男性とレトリバー

私が行っている愛犬と過ごす休日の楽しみ方や、愛犬とこんなふうに休日を過ごしてみたい!と憧れている楽しみ方などをご紹介しました。
「ふだんからやってるよー」という飼い主さんと、ワンちゃんもいらっしゃるかもしれません。
そうだとしたらとても羨ましいです。

みなさんも、次の休日は愛犬と一緒に特別で素敵な一日を過ごしてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。