プラバンでオリジナルの愛犬グッズを作ろう!

プラバンでオリジナルの愛犬グッズを作ろう!

お気に入りに追加

子供から大人まで楽しめるプラバン工作。作り方は簡単、プラバンに絵を描いてトースターでチンするだけ。愛犬のかわいい姿をプラバンにおこして、素敵な作品を作りましょう。ワンコへの愛情がさらに深まりますよ。

1935view

プラバンで愛犬のオリジナル作品を作ろう!

白いフレブルの正面の写真

子供から大人まで楽しめるプラバン工作

『プラバン』ってご存知ですか?プラ板に好きなイラストを描いてオーブントースターでチン。とても簡単にオリジナルの作品を作る事ができます。昔はプラバン工作といえば“子供の遊び”というイメージでしたが、今のプラバン工作はクオリティが高くなり“遊び心のある大人の趣味”という認識になりました。材料は100均のアイテムだけで作れるので、お財布に優しい所も嬉しいですね。

愛犬をモチーフにプラバンで世界で一つの作品作り

プラバンの材料道具写真

愛犬をモチーフに、プラバンで世界で一つのオリジナル作品を作りましょう。作り方はとても簡単です。お気に入りの愛犬の顔をイラスト描きします。絵に自信の無い方は、愛犬の写真を印刷してプラバンを上に重ねてイラストを描くと、愛犬そっくりのイラストを簡単に描けますよ。その際、クリクリの目・鼻ペチャ・模様の入り方など愛犬の特徴を意識しながらイラストを描きましょう。愛犬そっくりの作品が出来上がるので、作品への愛情が深まりますよ。

プラバン工作の作り方

愛犬の顔や体をプラバンに描いたら、ハサミでカットします。マジックペン・色鉛筆・油性マジックなどで着色していきます。着色が乾いたら、オーブントースターでチンします。

アルミホイルをクシャクシャっと丸めてから広げて、その上にカットしたプラバンを乗せて温まったオーブントースターに入れます。約10~15秒ほどで焼きあがります。焼きあがったらオーブントースターから取り出します。

焼きあがるとプラバンは約3分の1のサイズに縮小されます。プラバンは熱い状態なので、お箸などで取り出して火傷をしないように気をつけましょう。

熱い柔らかい状態のプラバンはすぐに雑誌の間に挟みます。上からギュッと押して、プラバンが平らの状態になったら出来上がりです。

かわいい窓辺飾り『愛犬の着せ替えセット』

窓辺飾りの写真

愛犬をモチーフにした窓辺飾りです。作品のタイトルは『愛犬の着せ替えセット』、思わず笑みがこぼれる作品と思いませんか?愛犬にカボチャパンツをはかせてみました。着せ替えセットのお洋服も回りに飾ってカラフルな楽しい作品にしました。窓辺飾りの枠も100均アイテムです。窓辺に透明感のあるものを飾ると、気分が浄化されて爽やかになります。愛犬と一緒に愛犬そっくりの窓辺飾りを眺めると、部屋の中にいる時間がとても楽しくなりますよ。

おしゃれな壁飾り『愛犬のJリーグ』

壁飾りの写真

愛犬をモチーフにした壁飾りです。作品のタイトルは『愛犬のJリーグ』、3匹それぞれの性格を表した作品にしました。シッカリ者・甘えん坊・ヤンチャ坊主、同じ犬種でもそれぞれ全く違う性格や個性があるので、作品に性格や個性を表してみました。作品を見るたびに、思わず笑みがこぼれます。

プラバンで愛犬のお散歩タグ

白いフレブルの横向きの写真

愛犬をモチーフにしたお散歩タグです。愛犬の顔をカラーに着けてお散歩。同じ顔が2つ並んで、とてもカワイイんですよ。歩いていても気分が上がります。飼い主さんの気分が上がると、愛犬も同じように気分が上がります。飼い主さんも愛犬も気分爽快で楽しくお散歩できますね。

さいごに

黒と白のフレブルが向かい合わせになっている写真

プラバンはアイデアと工夫次第で様々な作品が作れます。材料は全て100均のアイテムだけで作れます。日本の100均は世界が注目する優秀なものが勢揃いしていますので、お手頃価格でかなりクオリティの高い作品を作る事ができます。愛犬の特徴や性格をプラバンに表現して、世界で一つのオリジナル作品を作りましょう。愛犬との生活が今よりもっと楽しくハッピーになりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。