犬が人の赤ちゃんを可愛がる理由3つ

犬が人の赤ちゃんを可愛がる理由3つ

お気に入りに追加

愛犬と赤ちゃんが寄り添う微笑ましい光景。普段の生活やSNSでこのような光景や写真を見ると、幸せな気持ちになりますよね。なぜ、犬は人の赤ちゃんに愛情を示すのでしょうか?

3182view

なぜ犬は人の赤ちゃんを可愛がるの?

赤ちゃんと同じ姿勢の犬

犬が人の赤ちゃんを守ろうとしたり、優しく寄り添ったり、泣いているときは顔を舐めて慰めてくれたり、いろいろな行動を示すことがあります。その姿はまるで、自分の子供を可愛がっているようにも見えます。

では、なぜ犬は人の赤ちゃんに対してこのような行動をするのでしょうか?そしてそこには、犬のどのような気持ちが隠されているのでしょうか?

理由①「赤ちゃん」を分かっている

赤ちゃんの顔を舐める犬

初対面のときは、もちろん驚くでしょう。突然あらわれ、一緒に住むことになり、「この小さい子は何者なんだろう?」と不思議に思うのも無理はありません。しかし、見た目が大きく異なる人と犬であっても、「赤ちゃん」という存在を理解することができるといわれています。

人の赤ちゃんと犬の赤ちゃんの共通している点として、「目や鼻、口などのパーツが中心に寄っていること」が挙げられます。また、人の赤ちゃんの独特のニオイや泣き声、仕草などが犬の赤ちゃんと似ていると認識するのでしょう。

このように、見た目の特徴から「この子は赤ちゃんなんだ」と理解することができるといわれています。犬の知能の高さが、発揮されているのが分かりますね。

理由②本能によるもの

隣に座る赤ちゃんと犬

メスの犬にみられる光景ですが、母性本能が刺激されることで可愛がる場合があります。犬の祖先であるオオカミは群れで生活し、順位付けをされることで、順列がはっきりとしていました。赤ちゃんを産めるのは上位のオオカミだけだったといわれています。そのため、子供を産んでいないメスのオオカミも、オスのオオカミも、群れ全体で協力して自分の子のように大事に育てていました。

そうした習性が、今の犬にも残っているのでしょう。人の赤ちゃんに対しても、その愛らしい見た目によって母性本能がくすぐられ、可愛がっていると考えられます。

理由③赤ちゃんへの愛情を共感

犬を触ろうとする赤ちゃんと夫婦

犬は飼い主さんの感情にとても敏感です。表情や仕草から、喜んでいる、笑っている、イライラしている、落ち込んでいる、などの感情をすぐに察知します。そして、犬はその感情に共感する動物ともいわれています。

例えば、飼い主さんが笑っていると犬もしっぽを思いっきり振っていたり、悲しくて泣いていると犬もシュンと落ち込んだりしてしまいます。
そのため、赤ちゃんに対する飼い主さんの表情や仕草を見て、赤ちゃんへの愛情を察知すると、「人の赤ちゃんは大切な存在」と認識するのです。

また、赤ちゃんとじゃれたり寄り添ったりすることで、その微笑ましい光景に飼い主さんは喜び、笑顔になるでしょう。犬はその笑顔を見て、「赤ちゃんに優しくすることはイイコト」と学習します。そうして一緒に暮らしていくことで、「赤ちゃんを守らなきゃ」という使命感も生まれるかもしれません。

まとめ

並んで座る赤ちゃんと犬の後ろ姿

犬は家族の一員、人生のパートナー、兄弟、友達など、いろいろな表現であらわされています。核家族化が進む日本では、兄弟が少ないご家庭も多いでしょう。そんな赤ちゃんにとって、犬の存在は大きいものになります。一緒に遊んだりじゃれたりして暮らすことで、素敵な関係性になるでしょう。

犬は人だけでなく、他の動物の赤ちゃんにも愛着を示すといわれています。例えば猫やハムスター、ウサギ、鳥など。犬と他の動物が同居しているご家庭では、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。