犬と一緒にいると起こる4つの良いこと

犬と一緒にいると起こる4つの良いこと

お気に入りに追加

犬と一緒にいると、いろんな幸福に出会えます。それは、犬のいない生活など考えられなくなるほど、とっておきの甘い幸福。今回ご紹介するのは、犬と一緒にいると起こる良いこと。あなたはどんな良いことに出会いましたか?

6972view

犬と一緒にいると起こる良いこと

花畑の女性と犬

犬と暮らし始めると、生活がガラリと変わります。早起きの犬に起こされて、今までなら寝ていた時刻にお散歩に出たり、お留守番している犬に早く会うために、お仕事や友人との時間を減らしたり…。それらは、ときに束縛の激しい恋人のようにも思えます。

そんな束縛の激しい恋人たちは、私たちにたくさんの良いことをもたらします。そこで今回は、犬と一緒にいると起こる良いことをご紹介します。あなたは、犬がはこんでくれる幸福に気付いていますか?

1.普段話す機会のない人と話せる

挨拶をする犬2匹

私は犬と暮らし始めるまで、こんなにもたくさんの人と「おはようございます」や「こんにちは」のあいさつを交わしたことがありませんでした。道行く人は他人で、私とは関係のない人たちだと決めつけていました。

しかし、愛犬くるるはいろんな人と話す機会を与えてくれました。犬のお散歩中の方、可愛いと声を掛けてくれる大学生、強面だけれど犬好きのお父さま…。ときには、小学生にボールを貸してもらったり、かくれんぼに参加したり。ハラハラドキドキのくるるとの冒険は、私のバリアを剥がしてくれました。

「おはよう」「こんにちは」最初の一声は、誰でも緊張するもの。くるるがいれば、そんな緊張も、外の音を遮断するイヤホンも必要ありません。だって、みんな笑顔で挨拶を返してくれるから!

2.犬と過ごすことで赤ちゃんの免疫力がアップする!?

一緒に眠る犬と赤ちゃん

「犬と過ごすと、赤ちゃんの免疫力がアップする」そんな驚きの研究結果が、アメリカの小児科専門誌『ピディアトリクス』に取り上げられました。

フィンランドのkupio大学病院の小児科医たちが行った”生後9週から52週の乳幼児を対象にした調査”によると、犬や猫と暮らしている赤ちゃんは咳や喘鳴、鼻炎、発熱が30%減り、耳の疾患に関しては半減したというデータが出たそうです。

詳しいことはまだ研究段階ですが、犬の散歩で定期的に外で過ごすことや、犬のフンに含まれる「エンドトキシン」という成分に触れることによって免疫機能が高まるのではないかといわれています。

3.ダイエットできる

犬とランニングする女性

パリジェンヌがスラリとしている理由のひとつに、犬の散歩が挙げられていることを知っていますか?犬の散歩は適度な運動になるため、ダイエットになるというワケ!

確かに、最近はどこに行くにも車ですし、デスクワークで1日中座りっぱなしという方も多いでしょう。犬の散歩がなかったら、今頃ほとんど歩かない生活になっていたかも…。

4.季節の到来を知ることができる

落ち葉に埋もれる犬

くるるが連れて行ってくれる知らない道には、必ずきれいな花や面白い草が生えています。ゆっくり歩きながら空を仰ぐと、季節の移り変わりを感じさせる雲が浮かんでいて。

風の匂い、木々の色づき…。くるるがいなければ、足早に帰宅するだけの道。季節の到来は雑誌やテレビで知るものではなく、もっと、ずっと私たちのそばにあるのかもしれませんね。

まとめ

立っている犬を支える女性

犬と一緒にいると起こる良いことをご紹介しました。いかがでしたか?

もしかしたら、犬との暮らしに疲れている飼い主さんもいるかもしれません。思うようにいかないしつけ、毎日のお散歩、気候や気圧の変化に弱く体調を崩しがちな犬…。たまにはひとりでゆっくり過ごしたいなぁ、なんて思う日もありますよね。

それでも犬が届けてくれる幸福は、何にも代えがたい宝物です。世界で1番可愛い愛犬は、世界中の癒しをかき集めてあなたに届けてくれるのです!

「人間といると良いことが起こる」愛犬にそう思ってもらえるように、毎日を大切に過ごしたいですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 まるのママ

    まさにその通りだと思います。休日は8時まで寝ていた私が、まるが来てからは7時には起床します。朝の散歩で近所の人と会話したり公園で知らない人と会話したり今までなかった事が新鮮に感じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。