動物病院嫌いの犬が見せる行動や仕草6選

動物病院嫌いの犬が見せる行動や仕草6選

お気に入りに追加

動物病院が好きなワンコは少ないですよね…。そのため、動物病院に行くと必死に抵抗したり、固まったりする犬をよく見かけます。その姿があまりに可愛くて、可哀想だけれど笑ってしまうことも…!そこで今回は、動物病院嫌いの犬が見せる行動や仕草をご紹介します。

3114view

動物病院嫌いのワンコたち…

診察中の犬

まれに動物病院が好きな犬もいますが、大抵みんな動物病院が嫌いですよね。高い位置にある診察台に乗せられたり、注射をされたり…。「チクッとしますよ~」が伝わらない犬の気持ちを考えると、嫌がるのも無理はありません。

私は初めて動物病院に行ったとき、ワンコたちの必死な姿や絶望的な表情に思わず笑ってしまいました…!みんな頑張っているとわかってはいるものの、中にはちょっと演技がかっているような子もいて。終始「可愛い…」とニヤニヤしていました。

そこで今回は、動物病院嫌いの犬が見せる行動や仕草をご紹介します。いつもは賢く勇敢な犬たちでも、やっぱり病院は怖いよね!

1.「病院」と聞くと急にとぼける

首をかしげる犬

我が家の愛犬くるるは、動物病院に予約の電話をかけた時点で知らんふりを決め込みます。家族との電話なら尻尾をふりふりしながら聞いているのに、病院と聞こえると首を傾げてみたり、眠そうに目をしょぼしょぼしてみたり。

…絶対、わかっているよね?

2.石のように固まる

病院の廊下で固まる犬

動物病院に到着すると、入り口で石のように固まるワンコをしばしば見かけます。「梃子でも動かぬ」って、きっとああいうことですよね…。

やっとのことで病院に入っても、次は診察室のドアが待ち受けています。「○○ちゃ~ん。」と呼ばれたら、飼い主さんとワンコの2回目の闘いが始まるのです。よいしょ、よいしょ。

大抵、病院の床はツルツルしているので、ワンコの踏ん張りはむなしく幕を閉じるのであります。スーッと滑って診察室に入ったワンコ。バシッと締まるドア。その後の待合室に溢れる温かい笑い声を、ワンコは知らないのでした。

3.震える

診察台で固まる犬

とくに小型犬は、恐怖で小刻みに震える子が多いですよね。あの震えを見たら、もういっそのこと連れて帰ってしまおうかと思ってしまいます。

強がりなくるるも、待合室での待ち時間が長いとぶるぶる震えます。そんなときは、外のイスで座っておくか、呼ばれるまでお散歩しているといいですね!

4.「ウ~」と唸る

唸る犬

病院嫌いな犬の中には、小さな声で「ウ~」と唸る子もいます。これが唯一の抵抗なのかもしれません…。

しかし、唸ったところでみんな診察台に乗せられてしまうのです。頑張れば、きっとすぐに終わるよ!

5.おしっこを漏らす

おしっこを漏らす犬

恐怖のあまり、おしっこを漏らしてしまう子もいます。体が自然に反応してしまうぐらい、病院が怖いのでしょう。これは仕方のないことですが、病院に行く際は事前にトイレを済ませておきましょうね!

6.先生と目を合わせない

目をそらす犬

我が家のくるるは受付のお姉さんが大好き!いつも声を掛けてくれるので、くるるも笑顔を返します。ですが…。

先生には、決して目を合わせないくるる。先生がいらっしゃった瞬間、しら~っと横を向いてしまうんです。その上、口元にはうっすら笑みさえ浮かべながら!(笑)

まとめ

カルテを見る犬

動物病院嫌いの犬が見せる行動や仕草をご紹介しました。いかがでしたか?

動物病院が嫌いな犬たちですが、それでもやっぱり病院へは行かなくてはなりません。本犬たちもそれは分かっているようで、最終的には言うことを聞いてくれるんですよね。その姿が健気で、さらに犬への愛情が湧いてきます!

動物病院が怖いのは、仕方のないことかもしれません。診察が終わったら、めいっぱい褒めててくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。