要注意?!犬のうんちが異常に臭くなってしまう原因とは

【獣医師監修】要注意?!犬のうんちが異常に臭くなってしまう原因とは

お気に入りに追加

「愛犬のうんちが臭い…。」人同様、犬もうんちが臭いのは当たり前ですが、いつもと違う臭いがするときや、異常に臭いと感じるときは要注意です。そこで今回は、犬のうんちが異常に臭くなってしまう原因をご紹介します。

7077view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のうんちが異常に臭い原因とは

犬の糞をとっている手

犬のうんちが臭い…。当たり前といえば当たり前ですが、愛犬のうんちがいつもと違う臭うだったり、異常に臭いと感じたりする場合は注意が必要です。もしかしたら、病気やストレスが原因なのかもしれません。

そこで今回は、犬のうんちが異常に臭くなってしまう原因をご紹介します。必要によっては、動物病院に行きましょう。

消化機能が低下している

診察台の上に乗る犬

腸内環境が悪くなり、食べたものを消化する働きが低下してしまっているときは、犬のうんちが異常に臭くなる場合があります。

消化機能が低下したときは、うんちのほかに口臭もきつくなることが多々あります。

うんちの悪臭の原因は、大腸菌などの腸内細菌による腐敗臭です。「何かが腐ったような臭い」「血なまぐさい臭い」「酸っぱい臭い」といったいつもと違った臭いは、すべて腸内細菌の腐敗臭だと説明することができます。

それでは、犬の消化機能が低下してしまったときは、どのような対策を行えばよいのでしょうか?

犬のうんちが異常に臭くなってしまったときの対処法

ソファーでくつろぐ犬

愛犬のうんちが臭くなってしまったときは、まず消化機能の低下を疑います。消化機能が低下している場合は、腸内環境を整える必要があります。ここからは、腸内環境を整える方法を見ていきましょう。

質のよい睡眠をとる

腸内環境は、加齢や疲れによって乱れやすくなります。そのため、ぐっすり眠らせることで多少は改善されることもあります。

犬は、寝ているように見えても熟睡していないこともあります。電気がついていたり、人が騒いでいたりすると、神経質な犬ならとくに熟睡できていないはずです。

人同様、質のよい睡眠とは、長く睡眠時間を確保すればよいというわけではありません。愛犬がぐっすり眠れるように、寝具や室温、環境を整えてあげましょう。

適度な運動

先ほど、質のよい睡眠が必要だと述べましたが、そのためには適度な運動が必要不可欠です。運動が足りていないために、熟睡できていない可能性もあります。散歩の時間を長くしたり、散歩の回数を増やしたりして、運動の量を増やしてみましょう。

消化の悪い肉を控える

愛犬に肉を与えている飼い主さんもいると思いますが、肉は食物繊維が少なく消化が悪いため、うんちの臭いの原因になり得ます。

なかなか消化できない肉ばかり与えていると、その分胃腸に負担をかけ、消化機能を低下させてしまいます。その上、便秘になりやすくなるため悪玉菌が増えやすい状態となり、より腐敗臭を発生させてしまうのです…。

さつまいもやカボチャを与える

肉を与える代わりに、ビタミンや食物繊維が豊富なさつまいもやカボチャを与えましょう。ただし、与え過ぎはいけません。あくまでも少量でOKです。

さつまいもやカボチャに含まれるビタミンCは、加熱しても栄養素が壊れにくいので茹でて与えるとよいでしょう。小さなワンちゃんには、のどに詰まらないようにつぶして与えるとよいですよ。

消化酵素の入っているフードやサプリを与える

犬のうんちの臭いを改善するために、消化酵素の入っているフードやサプリメントを与えてみましょう。ポリフェノールが入ったサプリなら、ポリフェノールの消臭成分でうんちの臭いが改善される場合があります。

まとめ

ドッグ

犬のうんちが異常に臭くなってしまう原因と対処法をご紹介しました。いかがでしたか?

愛犬のうんちの臭いがいつもと違うと思ったら、消化機能の低下を疑いましょう。フードを変えたり、サプリを与えたりすることで治ればよいですが、もしかしたら何らかのストレスが原因で胃腸が悪くなっている可能性もあります。

気になる場合は、早めに動物病院の診察を受けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。