日本ではほぼ見ることができない犬種4選

日本ではほぼ見ることができない犬種4選

日本ではとても珍しい犬種であるとされている「ジャイアント シュナウザー」「シルケン ウインドハウンド」「コーイケルホンディエ」「チベタン マスティフ」についてご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.ジャイアント シュナウザー

緑の中のジャイアント シュナウザー

ジャイアント シュナウザーは、日本ではご存知でない方も多いほど、とても珍しい大型犬です。ミニチュア シュナウザーはご存知かと思いますが、シュナウザーにはジャイアント・スタンダード・ミニチュアと3つのタイプがあるんです。

ジャイアント シュナウザーの歴史

ドイツ原産のジャイアント シュナウザーですが、スタンダード シュナウザーにグレート デンやロットワイラーなどを交配して生み出されました。牛などの家畜を追うための牧羊犬として生み出されたのですが、牧羊犬に適したカラダの大きさにするため、スタンダード シュナウザーをさらに大型化したのです。

ジャイアント シュナウザーの特徴

好奇心旺盛で遊び好きなのですが、大型犬の中でもとくに力が強いため、しっかりしつけをしなければ手に負えなくなってしまうことがあります。穏やかな性格で飼い主や家族に対して忠誠心が高く、とても愛情深いです。

2.シルケン ウインドハウンド

お座りしているシルケン ウインドハウンド

シルケン ウインドハウンドは、ボルゾイとロングヘアー ウィペットを掛け合わせて生み出された犬種です。見た目はボルゾイと間違えてしまいそうなほどよく似ているのですが、ボルゾイと比べるとカラダはとっても小さいです。体重は10kgちょっとくらいで、小型犬から中型犬くらいの大きさです。

シルケン ウインドハウンドの特徴

優雅で美しい絹のようなロングコートは、生えそろうまでに3年ほどかかるとされています。美しい被毛にするために改良されてきたようです。運動能力に優れた犬種なので、毎日の十分な運動ができる環境を与えてあげることが望ましいです。飼い主さんの体力も必要とされますよね。

3.コーイケルホンディエ

芝生の上の尻尾を下げたコーイケルホンディエ

日本では知名度の低い犬種ですが、オランダ原産の小型犬です。コイケルやコイケルホンドなどと呼ばれることもあります。JKCへ登録されている頭数は100頭前後と少ないですが、原産国であるオランダ以外の国では、どの国でも希少な犬であるとされています。

コーイケルホンディエの歴史

オランダではカモ猟の際にカモをおびき寄せるというのがコーイケルホンディエの仕事でした。第二次世界大戦の終戦までにほとんどが亡くなり、世界で5頭しか存在しなかったこともありました。現在では愛好家によって頭数を維持しているようですが、オランダ以外の国では現在も希少な犬種であることに変わりはありません。

4.チベタン マスティフ

芝生にお座りしているチベタン マスティフ、青空と雲の背景

現在でもチベットやネパールやブータンなどで遊牧民と暮らしているチベタン マスティフですが、古代チベタン マスティフと言えるような純粋なチベタン マスティフを見かけることはないようです。チベットでは修道士や修道女の魂が宿っている犬として考えられてきました。遊牧民と暮らし、羊やヤギ、女性や子供を天敵であるユキヒョウやオオカミから守るという役割を持っています。

チベタン マスティフの歴史

1859年にはイギリスでチベタン マスティフのドッグショーが開催されました。血統登録台帳が作られたのは1873年のことです。その際にKCによってチベタン マスティフという犬種名が名づけられました。現在、アメリカやイギリスで飼われているチベタン マスティフは、チベタンで遊牧民と暮らしているチベタン マスティフとは違い、とても穏やかな性格で家族の一員として愛されています。

まとめ

雪の中のチベタン マスティフ

日本ではほぼ見かけることのない犬種を4つご紹介しました。私もこれまでに出会ったことのない犬種です。この4つの犬種の中でみなさんが出会ったことのある犬種はあるでしょうか。一生の間に一度でも出会えたら嬉しいですし、できることならば触れ合ってみたいです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。