良かれと思って…犬にとってはありがた迷惑な5つのNG行為

良かれと思って…犬にとってはありがた迷惑な5つのNG行為

お気に入りに追加

この記事では「良かれと思って…犬にとってはありがた迷惑なNG行為」というテーマで、私たち飼い主が愛犬のためを思ってやっていることも、実は犬にとっては迷惑だった!?という例を5つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね。

11703view

犬にとってありがた迷惑なNG行為1:ハグをする

ラブラドールレトリバーをハグする女性

犬には愛情表現としてハグは好まれません。四足歩行の動物は、身体が中に浮いたり、ぎゅっと包み込まれるようなハグは不安を覚えてしまいます。

人間はハグをすることで好意や愛情を表しますが、犬には不安やストレスを与えてしまうということを理解しておきたいですね。

犬にとってありがた迷惑なNG行為2:マーキングを綺麗に掃除する

犬のトイレを掃除する女性

犬がオシッコやうんちを一箇所でしない場合、マーキングの意味があることがあります。

人間はこのような行動を衛生面やしつけの面から、すぐにキレイに臭いを残さないように掃除してしまいますが、犬からしてみれば「せっかくニオイをつけたのに取らないで欲しいな」と思っているかもしれません。

とは言え、お散歩中のするべきでない場所でのオシッコや、部屋の中でのマーキングはキレイにする必要があるので難しいところですね。

犬にとってありがた迷惑なNG行為3:アロマや芳香剤を置く

香水のビンと花

犬の嗅覚は人間の数千倍〜1億倍とも言われています。ですので、人間が心地良いと感じるわずかなアロマや芳香剤でも、犬の鼻にとっては刺激が強すぎてストレスになります。

ペットのニオイを消すために芳香剤を置いているのならば、それは犬にとってありがた迷惑になるでしょう。もちろん犬に香水やボディースプレーなどを振りかけるのは言語道断ですね。

犬にとってありがた迷惑なNG行為4:暑い日(寒い日)の散歩

コンクリートの上を散歩する柴犬

暑い日の日中などにお散歩に出かけることは、犬にとってありがた迷惑です。犬が外に出たそうにしているからといってお散歩に連れ出しても、犬の身体にダメージを与えて逆にストレスを感じさせてしまうでしょう。

反対に、寒すぎる日も余程寒さに強い犬種でない限り、外に出ると体温が下がってストレスになったり、肉球が霜焼けになったりと実害も出てきます。

犬にとってありがた迷惑なNG行為5:丁寧すぎるお手入れ

トリミングされるトイプードル

丁寧にじっくりお手入れするほど、キレイになるし、愛情があると思っている飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。しかし、それは犬にとってはありがた迷惑であるでしょう。

シャンプーやカット、爪切りや歯磨きが大好き!というワンちゃんは恐らくいないのではないでしょうか?犬の健康を維持する大切な作業ではありますが、本人にとっては辛い時間です。

ちなみに欧米では、犬になるべくストレスをかけないように、短時間でささっとトリミングを終えることが良しとされているようです。

まとめ

歯ブラシを嫌がる犬

いかがでしたでしょうか?
犬にとって実はありがた迷惑だったこととして、

  • ハグをする
  • マーキングを綺麗に掃除する
  • アロマや芳香剤を置く
  • 暑い日(寒い日)の散歩
  • 丁寧すぎるお手入れ

の5つの例を挙げてきました。あなたもついやってしまっていた行動はありましたか?もしあれば、愛犬のために一度止めてあげてみてください。そうすれば愛犬のもっと幸せな笑顔が見れるかもしれませんね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。