犬用として使える人間用のグッズ6選

犬用として使える人間用のグッズ6選

お気に入りに追加

この記事では「犬用として使える人間用のグッズ6選」というテーマで、ワンちゃん専用グッズでなくても、身近なもので代用できるグッズをまとめてみました。少しの工夫でお得になることも!?是非、チェックしてみてくださいね!

11178view

1.オムツ、尿取りパット

オムツをはいた犬のおしり

高齢のワンちゃんでトイレに行くのが難しくなったとき、人間用のオムツや尿取りパットを代用できるのです。しかも、犬用よりも人間用のオムツの方が1枚あたりの値段が安いので、毎日使うものとしてはありがたいですよね。

犬用にするにはひと工夫が必要で、しっぽを出す穴をハサミでカットして作ります。簡単なので、オムツが必要になれば是非試してみたいですね!

2.吸水タオル

ピンクのタオルと茶色い犬

普通のタオルよりもよく水分を吸収する素材で作られた「吸収タオル」というアイテムが発売されています。犬用グッズとしても発売されていますが、人間用の方がサイズやカラーが豊富で安価な場合があります。

愛犬のお家でのシャンプー後にこのタオルを使えば、早くタオルドライで乾かすことができますし、ドライヤーの時間も減るのでワンちゃんにも嬉しいですね。

3.経口補水液

砂浜でペットボトルから水をもらう犬

脱水症状や熱中症になる危険がある時に飲用するものとして「経口補水液」があります。犬用の経口補水液も販売されていますが、ペットショップにしか置いていなかったり、割高であったりします。

経口補水液は人間用と犬用では主要成分がほぼ変わらない(人間用の方が薄め)なので、少量与える場合には代用ができます。

4.食器

食器に顔を突っ込んで食べるキャバリア

犬用の食器もありますが、特殊なものや便利グッズ的な食器以外はほとんど人間用と一緒です。

人間用の食器は種類が豊富にありますし、愛犬に合った大きさや形状のものが選べることが利点ではないでしょうか。

是非愛犬が食べやすい食器を見つけてあげてみてくださいね!

5.赤ちゃんのおしりふき

筒状のウエットティッシュ

ベビー用のおしりふき(ウエットティッシュ)も成分が水や無害なものでできているため、お散歩後のワンちゃんの手足を拭いたり、口周りやおしりを拭くことができます。

普通の大人用ウエットティッシュやおしりふきはアルコールや除菌成分が入っていたりするので、ワンちゃんには使わないでおきましょう。

6.おもちゃ

クマのぬいぐるみを枕にして寝転ぶ子犬

ベビー用や子供用のおもちゃには、口に入れても安全に設計されているものもあります。

犬が噛み砕いて誤飲してしまう恐れのあるものでなければ、ワンちゃん用として与えても大丈夫です。

※ぬいぐるみの中に小さなビーズが入っているタイプのものは、破れて中身が出てきた時に誤飲すると危ないので絶対に与えないようにしましょう。

まとめ

犬のぬいぐるみとベビーグッズ

いかがでしたでしょうか。
犬用としても使える人間用のグッズとして、

  • おむつ、尿取りパット
  • 吸水タオル
  • 経口補水液
  • 食器
  • おしりふき
  • おもちゃ

の6つを挙げてきました。工夫したり、安全確認をすれば、色々とワンちゃんにも使える人間用のものがありましたね。
この他にも「こんなのも代用できるよ!」というものがありましたら、是非教えてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    100均ショップにもありますが、くっつく包帯です!
    先日、前足を噛んでいたらしく、傷になっていて、病院で消毒と薬を頂いたのですが、薬を付けても舐めてしまっては困るので自宅にあったくっつく包帯を巻きました。綺麗にくっついて剥がれないので初めは気にしていましたが慣れてくれて、傷も早く治ったと思います。
    匿名の投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。