犬がコミュニケーションを取りたがらない時の心理5つ

犬がコミュニケーションを取りたがらない時の心理5つ

お気に入りに追加

どんなに飼い主さん大好きな犬でも、たまに「あれ?うちの子、今日は素っ気ない気がする…」なんて思うときはあるのではないでしょうか。コミュニケーションをとりたがらない時の犬の心理とはどのような心理なのでしょう。

3482view

犬がコミュニケーションを取りたがらない時の心理

伏せをする犬の横顔

いつもは飼い主さんにくっついて回っている犬が、「今日はコミュニケーションを取りたがらないな」と感じるようだと飼い主も違和感を感じますよね。では、犬がコミュニケーションをとりたがらない時の心理で考えられる理由はどのような心理なのでしょうか。

1.「眠いから眠らせて」

眠る犬

まずはとても眠いという理由でコミュニケーションを取りたがらない可能性があります。犬は人間のように1日1回長時間熟睡するという睡眠ではなく、浅い睡眠を何度も繰り返す生き物です。そのため、夜だけではなく昼間も仮眠のような形で何度もお昼寝をする事があります。

そんな時、飼い主が無理に遊びに誘ってしまったり、睡眠を邪魔するようなことをしたりしたとしても、素っ気ない態度を取ったり、中には無視をしてそのまま寝続ける子もいます。

人間もせっかくの睡眠時間を邪魔されれば、「眠いから寝かして…」という反応になりますよね。犬も大好きな飼い主さんが相手であってもこのような状態になる事はあるのです。

2.1人遊びに夢中になっている

おもちゃで遊ぶ犬

現代の犬の多くは飼い主さんが外出している間、1頭で過ごさなければいけないため、1人遊びというスキルを習得しています。そのため、飼い主さんが家にいる日中であっても、飼い主さんが忙しそうだと自らおもちゃを持ち出し、1人遊びする姿が多く見られます。

そんな1人遊びですが、最初は暇つぶしのために遊んでいたのに、徐々に夢中になっていき、最終的には夢中になりすぎて飼い主さんの声が1~2回では届かないような状態になる子も少なくありません。

このように1人遊びに夢中になっているときに声をかけても、チラッとこちらを見るだけでそのまま遊びを続ける犬や、興奮しすぎている場合には無視をする犬もいます。

3.何か気に入らないことがあった

愛犬にとって何か気に入らないことがあった場合、「もういいよ」というように拗ねてしまうこともあります。例えば「こうして欲しいのに、まったく気付いてもらえない」といった状態です。

たしかにこうした心理は人間であっても理解できますが、あまりにもこのような態度が多いと、飼い主さんが愛犬に格下、あるいは同等の存在としてみられている可能性があります。

愛犬が怒っているからといって毎回ご機嫌を取るようなことをしていると、自分の方が上だと勘違いさせてしまう結果となる事もありますので、慎重に対応しましょう。

4.飼い主の構い方がしつこいと感じている

中には愛犬が可愛いあまり、飼い主さんが必要以上に愛犬を構い過ぎているという理由から、「またか」「少しは1人でいさせて!」というようにうんざりしているケースもあります。

多くの犬は飼い主さんに遊んでもらったり、スキンシップをとったりと構ってもらうことが大好きです。しかし、それがしつこく続いてしまえば「今はいい」「今は1人でゆっくりしたい」という心理になる事もあります。

犬が常に飼い主と一緒にいたいとは限りません。私たちと同じようにたまには1人でゆっくりとした時間を過ごしたいと思うこともあるのです。愛犬が飼い主からわざわざ離れた場所で寛いでいるときには、しつこく構うのではなくそっとしておいてあげましょう。

5.何かやましい事をしてしまった

陶器を割ってしまった犬

5つ目の理由として、愛犬が何か悪い事ややましいと感じるようなことをしてしまった時、罪悪感を感じてコミュニケーションを取りたがらないということがあります。

例えば、外出先から帰ってきた際、いつもは元気よく出迎えてくれる犬が飼い主さんとコミュニケーションを取りたくなさそうにしていることはありませんか?もしかしたら何かイタズラをしてしまったのかもしれません。

また、いつもはできているのにその日はたまたまトイレを失敗してしまったという場合にも、「やっちゃった…」という思いからコミュニケーションを積極的に取りたがらなくなる子もいます。

まとめ

室内でリラックスする犬

いかがでしたでしょうか。飼い主さんが大好きな犬であっても、1人でゆっくりしたい、今はコミュニケーションを取りたくないと思う瞬間があります。理由によってはそっとして置いてあげる方が良い時もありますので、飼い主としてより良い対応をできるようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。