犬のオフ会に参加するメリット5つ

犬のオフ会に参加するメリット5つ

お気に入りに追加

犬のオフ会に参加したことはありますか?なかには「そもそも、犬のオフ会って何?」と思っている飼い主さんもいるでしょう。そこで今回は、犬のオフ会についてご紹介するとともに、オフ会に参加するメリットを見ていきたいと思います。愛犬にも飼い主さんにもメリットだらけの犬のオフ会。あなたも参加してみませんか?

3057view

「犬のオフ会」って?

お揃いの服を着て座る二匹のトイプードル

そもそもオフ会というのは、「オフラインミーティング」を略した言葉です。
インターネットやSNSといった”オンライン”に対して、実際に会ってコミュニケーションを取ることを”オフライン”と表現しているのです。

オフ会を開催すれば、インスタグラムやツイッター、ブログで繋がっている犬の飼い主さんと会うことができます。
それまでアイドルのように思っていた犬とも直接会えるので、犬好きさんにはもってこいのイベントということなのですね!

そんな犬のオフ会には、あらゆるメリットがあるといわれています。
果たして、犬のオフ会に参加するメリットとは何なのでしょうか?

愛犬を気兼ねなく遊ばせることができる!

笑顔で飼い主を見つめる黒柴

犬のオフ会は、犬種や体格別で集まることが多いため、愛犬を気兼ねなく遊ばせることができます。
ドッグランに行っても、大きな犬がいるとちょっと怖いですよね…。
反対に、小さな犬がいるとケガをさせてしまわないかと心配になることもあるでしょう。
犬種や体格のコミュニティーで集まっているオフ会なら、こうした心配はいりません!

また、個人でドッグランを利用する場合は、いろんな飼い主さんがいるため、コミュニケーションを図るのを遠慮してしまうこともあるでしょう。
しかし、オフ会なら最初からコミュニケーションを取ることを目的にして集まっているので、飼い主さんも気兼ねなく楽しめるはずです♪

ためになる情報交換ができる

笑顔で話をする人たち

犬のオフ会の醍醐味は、ためになる情報交換ができることではないでしょうか?
同じ犬種、体格の愛犬と暮らす飼い主さんの中には、愛犬に対して同じような悩みや経験のある飼い主さんもいるかもしれません。

家でひとりで悩みを抱えていると、視野が狭まることがあります。
しかし、オフ会で集まった飼い主さんと話すことで、悩みは誰にでもあると再認識できるとともに、視野も選択肢も広がるでしょう。

犬のオフ会は、飼い主同士で楽しむことはもちろんですが、悩みを解決したり辛い経験を共有したりすることもできるのです!

愛犬にお友達ができる

海辺でおもちゃで一緒に遊ぶ二匹の犬

犬が大好きな子、誰とでも仲良くなれる子もいますが、中には犬が苦手な子もいますよね。
我が家の愛犬も、特定のワンコとは仲良くできるのですが、誰とでも仲良く…というのは難しいようです。

犬のオフ会であれば、数名程度の規模の小さいものから、100名を超える大規模なものまで様々です。
その中には、愛犬と相性のよい子もいるかもしれません。
面白いもので、犬は飼い主同士が仲良しだと分かると安心して遊ぶこともあります。
大好きな飼い主さんのお友達なら、この子もきっとよい子に違いないと思うのかもしれませんね!

思い出を写真やムービーとして残すことができる

たくさんの写真の上で仰向けに眠るダックスフンド

犬のオフ会では、集合写真を撮ったりムービーを撮ったりすることもあります。
これらの写真やムービーは、一生の宝物になるはずです。

愛犬の写真を見返すと、どれもこれも家の中やいつものお散歩コースのものばかり…。
これでは、ちょっぴり物足りないですよね。

犬のオフ会では、ドッグカフェやドッグランを貸し切ることも多いので、シャッターチャンスはいっぱいありますよ!

改めて愛犬の良さに気付くことができる

ラブラドールレトリバーを抱き寄せる笑顔の女性

犬のオフ会には、個性豊かなワンコが集結します。
元気いっぱいの子や食欲旺盛な子、飼い主さんから絶対に離れない子もいれば、どれだけうるさくてもず~っと寝ている子もいるでしょう。
そんな中で思うことといえば、「やっぱり、うちの子が1番!」ということ!

何げなく毎日を過ごしていると、愛犬の良さに気付きにくくなったり、どうしてあの子はできるのにうちの子はできないの…と悩んだりすることもありますよね。

犬のオフ会は、そんな飼い主さんのリフレッシュにもなりますし、改めて愛犬の良さに気付ける素晴らしい場になるはずです!

まとめ

ボールを追いかけて走る二匹の犬

犬のオフ会に参加するメリットをご紹介しました。いかがでしたか?
最近では、犬のオフ会はさほどめずらしいものでもなくなってきましたよね。
読者の方の中には、犬のオフ会に参加したことがあるという飼い主さんも少なくないはずです。

メリットだらけの犬のオフ会は、自ら主催することもできますが、SNS上で参加者(参加犬)を募っていることもあります。
愛犬と一緒に参加して、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。