小型犬を飼うときに絶対知っておきたい注意点4つ

小型犬を飼うときに絶対知っておきたい注意点4つ

トイ・プードルやミニチュア・ダックスフンドといった小型犬は愛くるしくて、見ているだけで癒されますね。日本では、犬を飼うときに小型犬を選ぶ飼い主さんが多いですが、小型犬を飼う場合、気をつけるべき点がいくつかあります。この記事では、小型犬を飼うときに絶対知っておきたい注意点についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

小型犬を飼うときの注意点を知っておきましょう

ミニチュア・ダックスフンドの子犬

日本では、住宅事情などから小型犬が人気ですね。道ですれ違うわんちゃんたちも、小型犬が圧倒的に多い気がします。

小型犬は、中型犬や大型犬と比べて、必要な運動量が少ない犬種が多く、そういう犬種を選べば、毎日の散歩にあまり時間を要しません。

また、小型犬はクレートやサークル、トイレなどのサイズが小さくて済むので、室内のスペースをあまり占領しません。

ドッグフードやおやつ、予防薬なども、中・大型犬に比べて量が少なくて済む分、費用を安く抑えることができます。

こうした点を考えると、小型犬は、中・大型犬よりも比較的飼いやすいと言えるでしょう。

とはいえ、適切な飼い方をしてあげなければ、愛犬が病気になったりケガをしたりするリスクが高まってしまいます。

では、小型犬を飼うときは、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?

小型犬を飼うときに、絶対知っておきたい注意点を4つご紹介していきます。

注意点①抱っこに注意する

カップルの男性に抱っこされる犬

体が小さく体重も軽い小型犬は、中型犬や大型犬に比べて抱っこの機会が多いかと思います。

そこで注意しなくてはいけないのが、抱っこをした状態からの落下事故です。

骨折や脳振盪に至るケースも少なくなく、特に小型犬は骨が細いため、脚を骨折する可能性が高くなります。抱っこの落下事故を防ぐためには、安全な抱き方をしてあげることが大切です。

小型犬を抱っこするときは、人がしゃがんで片方の手のひらで犬のお尻を支え、もう片方の腕に犬の胸をのせて持ち上げ、人の胸と犬の体をできるだけ密着させるように抱っこするといいでしょう。人の肘を締め、両手で犬を包み込むようにするのがポイントです。

なお、小型犬は椎間板ヘルニアも発症しやすいので、縦向きや仰向けの抱っこ、背中や腰がゆがんだ姿勢になる抱っこなど、腰に負担がかかるような抱っこの仕方は避けましょう。

特に、ダックスフンドなど椎間板ヘルニアになりやすい犬種は要注意です。

注意点②床に注意する

フローリングとカーペット

フローリングなどのツルツルと滑る床は、四肢の踏ん張りがきかないため、犬の足腰に負担をかけます。そしてそれが、膝蓋骨脱臼(後ろ脚の膝のお皿が外れる病気)や、関節炎などの原因になることもあります。

ですから、全面フローリングの床は避け、犬が遊ぶスペースだけでも、カーペットやフロアマットなどを敷いて滑らないようにしましょう。

カーペットを敷く場合は、毛足の長いものだと爪が引っかかり危険なので、毛足の短いものにします。ペット用ワックスを塗布して、滑りにくい床にするのも手です。

注意点③誤飲に注意する

リスのぬいぐるみをくわえたヨーキー

誤飲は、大型犬でも腸閉塞などを引き起こして危険ですが、体が小さい小型犬は少量の誤飲でも重篤な事態を招く可能性があります。

「誤飲をして手術」という事態を避けるためには、飼い主さんが十分に注意を払う必要があります。

おもちゃの誤飲を防ぐ

犬をおもちゃで遊ばせるときは、常に飼い主さんが監視して、ぬいぐるみの中綿やほどけたロープなどを誤飲するのを防ぎましょう。

ボロボロになったおもちゃは与えないようにすることや、誤飲の危険の少ないおもちゃを選ぶようにすることも大切です。

ゴミの誤飲を防ぐ

ゴミ箱には、犬が飲み込んだら危険なものがたくさん含まれています。室内に置くゴミ箱は、犬があされないようにフタ付きのものがおすすめです。倒れてもフタが開かないタイプのゴミ箱ならば、さらに安心度が増します。

床やテーブルの上のものの誤飲を防ぐ

床やローテーブルには、アクセサリーや薬など、誤飲の恐れがあるものを置きっぱなしにしないように注意しましょう。

また、人間の食べ物には犬が中毒や腸閉塞を起こしたり、消化できなかったりするものが多くあるので、テーブルの上に人間の食べ物を置きっぱなしにしないように要注意です。

注意点④散歩は必要

落ち葉の上を散歩する三頭の小型犬

ペットショップのスタッフが、「散歩の必要がない犬種ですよ」と言って、小型犬を勧めてくることがあります。確かに、愛玩犬グループに属する小型犬の中には、体力的な面から長時間の散歩は必要ないと言える犬種が多くいます。

しかし、毎日同じ室内の中でばかり過ごしていると刺激不足となり、犬の心身に不調をきたす恐れがあります。

犬は散歩に出かけることによって、いろいろなにおいを嗅いだり景色を見たり、他の犬や人と触れ合ったりと、たくさんの刺激を得ることができます。

つまり散歩は、犬の運動欲求を満たすだけではなく、脳の刺激にもなるのです。また、ストレスの発散にもなります。ですから、小型犬にも散歩は必要です。

犬の大きさや年齢に関係なく、毎日散歩へ連れて行くようにしましょう。

まとめ

お座りしている六頭の小型犬

ちょこちょこと動き回る小型犬は本当にかわいいです。しかし、小型犬に限ったことではありませんが、ただかわいがるだけでは、犬の飼い主としての責任や役割は果たせません。

毎日の世話や散歩はもちろん、しつけもきちんと行わなくてはいけません。そして、適切な飼い方をするというのも、飼い主さんの重要な役割です。小型犬は体が小さい分、ちょっとしたことが重篤な事態につながりかねません。

小型犬を飼うときは、ご紹介したような点に十分気をつけて、愛犬が健康で快適な毎日を送れるようにしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。