犬がテレビの中の犬に反応する心理3つ

2300view

犬がテレビの中の犬に反応する心理3つ

愛犬や周りのワンちゃんが、「テレビに映った犬」に反応したのを見たことはありますか?ワンちゃんが自分と仲間である犬がテレビの中に登場したとき、どういった心理から反応するのか?ということについて考えてみたいと思います。是非、チェックしてみてくださいね!

テレビの中の犬に反応する心理1:吠える声に反応している

片耳だけ上がっているスムースダックス

テレビは目と耳を使って楽しむものですよね。しかし、犬は人間よりも視力は弱く、0.2~0.3程度の視力でぼんやりと見えていると言われています。ですので、目で見て「犬の映像だ」と気づくよりも、映像の中の犬が吠えたり鳴いたりしている音を感じ取って「犬だな!」と反応している方が多いでしょう。

映像の中の犬が吠えたので、それに応えるように吠えているのですね。テレビを見ていたワンちゃんにとっては「どこかから話しかけられたから、答えたよ」といった感じかもしれませんね。

テレビの中の犬に反応する心理2:目で見て「犬」と分かったから

テレビの中の2匹の犬を見る白い犬

テレビの中の犬の画像を、「犬」として認識している場合があります。形や仕草から犬だと理解し、「仲間が中にいるぞ!」などと不思議に思っているのでしょう。

普段から、目を使ってよく観察したりしているワンちゃんに多い心理かもしれませんね。

テレビの中の犬に反応する心理3:動きが速いので本能的に見てしまう

湖面で鳥を追いかける犬

犬は自然界では自ら狩りをして生きている動物です。
そして私たち人間よりも動体視力が良く、動くものに反応する能力が高いのです。そのため、テレビに映ったワンちゃんが素早い動きをしている場合、動いていることに対して反応し、目でじっと追いかけたり、吠えたりして反応してしまうかもしれません。

特に、ダックスフント、プードル、ビーグル、ラブラドールレトリバーのような「狩猟犬」にと呼ばれる種類のワンちゃんは動体視力も良く、獲物を追いかけようとする本能も強く残っている子もいます。ですので、このような犬種のワンちゃんは、テレビの動きに注目してしまう傾向が強いかもしれませんね。

犬以外にも反応するケースも

テレビの中のボールを見る3匹の犬

犬以外の小動物(うさぎ、鳥、ネコなど)に反応している場合も良くあるようです。その他、特定の人や物に反応するケースも見られます。例えば、某通販番組の司会者の方の声にだけ反応したり、天気予報の指棒の動きに反応するワンちゃんがいました。

反応する対象が様々で、「何でそれに反応するの?」と思わずほっこりしてしてしまいますね。

まとめ

テレビの中に入った犬

いかがでしたでしょうか?
ワンちゃんがテレビに映っている犬に反応してしまうのには、

  • 吠える声に反応している
  • 目で見て「犬」と分かったから
  • 動きが速いので本能的に見てしまう

といった心理が働いているようです。反応があまりにも激しすぎて危険を伴ったりする場合、愛犬の見聞きできる範囲にテレビを置かないようにするなど、飼い主さんが工夫する必要がありそうです。

一方で、テレビに全く反応しないワンちゃんもいるようで、我が家の愛犬も反応したことはありません。反応する、しないは犬種や個性によるものなのかもしれないですね。テレビの中の犬に反応する子は、それだけ注意力や観察力が高いということかもしれませんね!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。