犬がいじける7つの理由

5178view

犬がいじける7つの理由

犬は感情がとても豊かで、時にはいじけてしまう事だってあります。では、どういった時に犬はいじけてしまうのでしょうか?犬がいじける理由を知る事で、犬の気持ちがより分かるようになりますよ。

犬がいじける7つの理由

いじけている犬

1.他の犬や人を可愛がっていて構ってくれない

犬は結構ヤキモチ妬きだったりします。他の犬や赤ちゃんを可愛がっていて、愛犬を構ってあげる時間が少なくなっているといじけてしまう事が割とあります。散歩中に他の犬を触っていると愛犬が構ってとアピールをしたり、嫉妬してムスッとしている姿を見たことがある人は多いのではないでしょうか?嫉妬をさせ過ぎてしまうといじけてしまい、時には無視することもあるようですね。

2.褒めてくれない

お手、お座り、待て、など色々な躾がちゃんとできた時に、愛犬をちゃんと褒めてあげないといじけてしまう事があるようですね。いつも褒めないでいると「頑張って躾を覚えたのに褒めてくれない」と犬は感じて、躾を覚えにくくなってしまう事もあるかもしれません。褒める時は、大げさに感じるくらい褒めてあげると犬は頑張って良かったと思い、より効果的に躾をする事ができますよ。

3.仲間外れにされていると感じている

遊んでいる親子と犬

犬はグループ行動をする動物として知られていますよね?ですので、自分だけ仲間外れにされていると感じると、不安になったりいじけてしまったりする事があります。特にリーダーである飼い主が「自分を気遣ってくれていない」と犬が感じると仲間外れにされてると感じやすくなります。ですので、飼い主は忙しい時でも愛犬を気遣ってあげる様にしてあげたいですね。

4.食べ物をおねだりしてもくれなかった

犬と生活をしていると自分から食べ物をねだってくる時がありますよね?私の愛犬は、オヤツのある場所を見ながら吠えたり、食事中に前足や鼻を使って私の腕をチョンチョンと突っついてアピールしてきます。そういった時に、毎回おねだりを無視したり食べ物をあげないでいると犬はいじけてしまいます。

いつも自分のおねだりを聞いてくれないと犬が感じると、やる気が無くなったりストレスが増えたり、さらには飼い主への信頼が薄れてしまうこともあるようですね。もちろん、食べ物を上げ過ぎるのはよくありませんが、愛犬がおねだりをしてきた時は、なるべく期待に応えてあげると良いかもしれません。

5.あまり遊んだり構ってくれない

一人で遊んでいる犬

いつも忙しいからといって、愛犬と遊ぶ時間が無かったり構ってあげないでいると犬はいじけてしまいます。私の経験から感じた事は、犬は割と寂しがり屋で自分を必要としてくれていないと感じるといじけてしまう事が多いと思います。ですので、忙しくて大変な時でも少し時間を見つけて愛犬を可愛がってあげる様にしましょう。少しの時間でも思いっきり可愛がってあげる事で愛犬は満足すると思いますよ。

6.叱られた時

愛犬が悪い事をした時に叱ると、落ち込んだりいじけてしまう事は割と多いと思います。人間の子供を叱ると、いじけたり落ち込んだり、居心地が悪そうにしますよね?犬も叱られるとそういった心境になっているのだと思います。悪い事をしたら叱って躾ける事は大切だと思います。その代わり愛犬が良い事をした時は、思いっきり褒めてあげる様に心がけましょう。

7.自分のいう事を聞いてくれない

犬が散歩に行きたがっていたり何かを求めている時に、飼い主がその期待に応えてあげないでいると、犬はいじけてしまう場合があります。犬と暮らしていると意外と自己主張があると感じる事があります。例えば、別の部屋に行くために「ドアを開けて」と犬が伝えたり、眠たくなると「一緒に寝室に行こう」と吠えて知らせる事も。そういった愛犬の主張に応えてあげないと、いじける事が多々あります。

まとめ

いじけている犬を慰める犬

犬がいじけてしまう理由を見てみると、犬が寂しくなった時や自分の意見が通らなかった時、嫉妬をした時にいじけてしまう事が多いみたいですね。なんだか人間の子供がいじけてしまう原因と似ていますね。いじけてしまう原因をなるべく取り除いてあげる事によって愛犬とより仲良く過ごす事ができるのではないでしょうか。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。